人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さがりばな クリスマスページェント >>

泣き虫ツリー

久しぶりにゆったりとした日曜。
イベント後、少し早起きできるようになったんだけど、今日は起きたら風邪っぽかった。
身体にきいてみると、意外とはっきり食べたいものがわかったので、楽しみながら作りました。
泣き虫ツリー_b0013917_1930471.jpg

りんごをTちゃんから頂いた時に、「身体が冷えているようだったら塩煮とかにしてね」
といわれていました。火をいれることで陽性にする、ってことですかね。
実家から送られていた祖父のつくったさつまいもと、ずっと前に購入していた島レモンと一緒に
煮てみました。鉄でやったけど、ほんとは、やっちゃん(土鍋かふぇ楽ちゃん)がいってた土鍋ほし〜〜!!

蓋をあけると、その蒸気だけで、のどが緩んだ感じ。めっちゃ気持ちいい!

できあがって、福田藍ちゃん(先日のイベントにも手伝いにきてくれていた京都の陶芸作家)
作のお皿にもってみると、何やら物語がわいてくるようでした。
泣き虫ツリー_b0013917_19311713.jpg


周弥が起きて来て、「パーティしよう!」
盛りつけもしてくれました。
泣き虫ツリー_b0013917_19314666.jpg

しかし、日曜べったり2人でいるとけっこう、けんかもしちゃうもんです。
「お母さんは、もう知らない!今日はお出かけしない!一人でそうじするんだ!あっちいって!」
と、しまいには私も本気で怒ってしまいます。
ちらかされた後のそうじを終え、お風呂場でぞうきんをしぼっている時、こういう状況
(フォローする大人が不在)に、申し訳なく、悲しい気持ちになってきました。
部屋をちょっとのぞいてみると、周弥が一人で一点をみつめてだまっています。
しばらく後、ぞうきんを片付けて、
「お母さん、そうじおわったよ」とドキドキしながら部屋にはいると、
意外にも周弥が笑って言いました。
「ママのために、ツリーぴかぴかつけたよ。ごめんね。」
泣き虫ツリー_b0013917_1932105.jpg

ふすまがちょっとミスマッチですが、ツリーにライトがともってきれいでした。
ありがとう。

まあ、こんな事を一日4〜5回くりかえしています。
その後、いってみたいお店にいけども4軒くらい立て続けにお休みで、
結局周弥のリクエストで、飛行機を見に空港へいきました。


泣き虫ツリー_b0013917_19323090.jpg

信州のカナディアンファームにいる友人に贈りたい天使カード。
ドイツからの共同輸入で特別にお店に仕入れました。
今日中にかけるかな〜。
by kurin-nachu | 2008-12-14 19:41 | Baby&Kids
<< さがりばな クリスマスページェント >>