人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幻のチョコ解禁 なちゅうちゅ店舗スタッフです♪ >>

生ちょこケーキ

明日24日(土)から周弥をつれての那覇出張。
奥谷まゆみさんの整体指導入門も受けてきます!

でも…東京も行きたい!
東京の…代々木公園に!!

滋賀の土鍋かふぇ楽ちゃんが、明日アースデイマーケットに出店するって。

おお〜〜〜っ!生ちょこケーキたべたいっ!
生ちょこケーキ_b0013917_17204585.jpg


7月のちゅらしまecoフェスタ
の時に島に持って来てもらって大好評だったこのケーキ。
最近では、ちゅらecoの忘年会の時に、なちゅらる宇宙人10周年祝いとして「土鍋かふぇ楽ちゃん」のやっちゃん&ひろこちゃんから送ってもらったんでございます。
生ちょこケーキ_b0013917_1722166.jpg

ちゅらしまecoフェスタ忘年会。(画像ぼやけててごめんね!)
100枚のecoバッグに参加してくださった作家さんも多数♪

生ちょこケーキ_b0013917_17211198.jpg

ちゅらeco女子とホールの生ちょこケーキ♪
やっちゃん、ひろこちゃんありがとうございました☆

でね、なかなか信じてもらえないんよ。
「砂糖も乳製品も使わないでおいしいケーキができるわけがない」
って、どこかの店ででくわした島のおじさんパティシエにも言われてしまいましたが、

ほんとうに…おいしいんだよねーーー!どっしりした温もりってかんじ!!

そこで、やっちゃんに、正確な原材料を教えてもらいました。

商品名「楽ちゃんの生ちょこケーキ」
材料:地粉・土鍋で炊いたごはん・有機豆乳
   りんご果汁・自家製甘酒・有機ココアパウダー
   玄米米飴・有機レーズン・豆味噌・自然塩・
   一番絞り菜種油・ココナッツパウダー

この味、さまざまな愛のこもった素材でのハーモニーだったんですね!!

関東近郊におすまいの、ちょっと食べてみたくなっちゃったアナタ!
私のかわりに行って来てください☆
新作のメニューもでるみたい。
ご報告おまちしてます!やっちゃんのトークも久々にききたいわぁ〜。

東京朝市アースデイマーケット
代々木公園 けやき並木 1/24(土)10〜16時

最近、私の周りでもお砂糖を使わない料理がはやっていて、
(ミネラルの損失が防げるだけじゃなく、吸収がゆっくりで身体への作用が穏やか♪
その他、流行る理由がたくさんあります。)
特にうちのお店のスタッフが、マクロビカフェ・ポコアポコの岡田さんから
「甘酒と醤油は相性がよくて、この二つの材料だけでも照り焼きのタレができる」
と教わってから、甘酒(砂糖が添加されてない本物)が静かなブームです♪

私も試したんだけど、おいっしいの!
たまたま近くのまちや小(グワー:小さな商店)で豆腐を買ったら
なんと☆比嘉豆腐だったんで、嬉しくて、民宿わら時代を思い出しながら
豆腐ステーキにしました。(かたくり粉をまぶしてから各面を焼く)
わらでは、醤油ソース(ちょっと時間がかかる)をつけてたんだけど、
手間をおしんでささっと甘酒に醤油いれて煮立てたら絶品!!
お庭の月桃の葉をしいて、いい香り!
生ちょこケーキ_b0013917_17214614.jpg

一昨日は、キャベツとパプリカ炒めに応用してみたら回鍋肉風になった♪
甘酒のプチプチ感は、味噌と合わせて麻婆風にも使えるよね。

ネットショプにも並べてみましょか♪甘酒!
他にも甘酒メニューお持ちの方いらっしゃいましたら教えてくーださい♪

さて、話は変わりますが、パレスチナのこと。

現在のガザからの声。
沢山の人、子供たちが支援を必要としている…。

●何かできることはないか、と署名用紙(ガザの封鎖解除を願う)を店舗においてみた所、
少しずつですが、自発的なお客様の署名が!!(口頭で勧めたりはしておらず、資料を置いています。)
現在ネット上でも署名展開しています。

●ガザの子供たちのことを日本中に知らせるポストカードキャンペーンが!
私も二部、申込みました。写真の子供たちのかわいいこと!
ゆいロード店にも到着次第飾り、ご希望者がいましたらお分けしたいと思います。

●パレスチナ地域のフェアトレード活動をしている「パレスチナ・オリーブ」の皆川さんと
連絡がとれました。たまたま、ガザ攻撃が始まる前に航空券をとっていらっしゃったらしく、
19日までヨルダン川西岸地区やガリラヤ地方の生産者を訪ねていらっしゃったそうです。
(ガザには大手メディアかNGOなどで登録された人しか入ることができないそうです。)

現地での占領下の日常生活、また悲しみの中でも生活は続けていかなければならない
状況を伝えていただきました。このような状況の中でも生産者の方たちは丁寧に仕事を
されているとのことでした。

占領下の現状と、生産者の方が作られた刺繍製品やオリーブオイル、石けんについて、
私も詳しく知りたいと思いました。詳しい資料を送っていただくようお願いをしました。

また、ご報告ができるように、勉強したいと思います!
by kurin-nachu | 2009-01-23 17:28 | お知らせ!
<< 幻のチョコ解禁 なちゅうちゅ店舗スタッフです♪ >>