人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ディジュリドゥNATAさんライ... したいこと   するべきこと >>

向き合う  自分のために 世界のために

向き合う  自分のために 世界のために_b0013917_18213280.jpg

↑秋の新作ではないのですが、今年発売してずっと欲しかったお花のビルケン。
う…うつくしい☆
知る人ぞ知るビルケンの技術を使ったTATAMIブランドと我らがPeople Treeブランドのコラボです♪
TATAMIは10年くらい前に初めて見てずっと欲しかったのです〜♪

向き合う  自分のために 世界のために_b0013917_18213449.jpg

↑はいたとこ。私にとってとても良いお値段だったんで、他のサンダルで妥協しようとしたんですが、
足裏が痛くなっちゃって。こんな事なら最初から一番欲しいものにしておけば良かったな。

手織り生地と刺繍部分がフェアトレード♪
バングラディシュのタナパラ村にある「スワローズ」の女性達によるもの。
手織り:機械織りと違い、化石燃料を使わない。代わりに使うのは、伝統技術。職人の雇用につながる。
スワローズ:1971年の独立戦争で男性の働き手を失い、子供を抱え困窮していた女性たちが
自立できるよう立ち上げられたプロジェクト。

※なちゅらる宇宙人でも取寄せ可能(完売していなければ)。色違いもあるよ♪

…☆…☆……☆…☆……☆…☆……☆…☆……☆…☆……☆…☆…

フェアトレードブランドの「People Tree」の秋冬の新作雑貨が入荷して
すんごいスピードで売れて行ってます。
物によっては追加発注すれど…「すいません、完売です…。」
8月末にリリースされた商品たちの中には、発売と同時に完売の物も。
リサイクルサリーのバッグは、うちには生産前の予約システムで入荷した二点しか
入れられなかったんだけど、その二点は一日で売れてしまいました〜。
スタッフと「今年のリサイクルサリー物は、パッチワークのデザインが前年と比べて、
もの凄くかわいかったよねー。」
「一目みて、うわ!かわいい!!!って感じだった。私も欲しかったな。」
などと話していました。写真とっておけば良かった!!

ピープルツリーは、取引が始まる前から大好きなブランドだったけど、
去年の春くらいからの「即完売商品がでちゃう異常な回転の早さ」の要因の一つに、
サフィア社長、会社スタッフの皆さんの「向き合い方」の良さがあると思う。

まずね、「この作り手さんたちは、支援が必要だから、買ってあげましょう」じゃないんだ。
ある意味、厳しいよ。TVでも紹介されてたけど、貧困地域の生産者さんたちに対して、
とても対等。フェア。「あなたたちは、この程度だから仕方ないね」じゃないんだ。
(また、通常の貿易ではないがしろにされている貧困地域の生産者の権利を尊重し、
必要なサポートや企業責任を果たしている。)

「この地域の素材は素晴らしい、この職人たちに伝えられる伝統技術は本当に素晴らしい。」

だからこそ、本当に良い物を世に広めるための、あらゆる手段を試みてきたんだ。

「かわいそうな人たちだから買ってあげる、じゃなくて、凄く素敵だから買ってみたら
フェアトレードの商品と知り、より商品を味わうことができ、地域の現状にも関心がもてた」

彼らは、そんな流れを目指してる。

いいな。
以前、私の個展でたくさん絵を買ってくださった方がいて
「もしかして、私が困ってそうに見えて買って下さったのかな」と思ってしまったことがある。
次の機会に同じ方に新作の絵を見てもらったら
「今回は特に気に入ったものが無いからいいよ」
と言われ、悔しくもあったけど、心から嬉しかった。
大変そうとかじゃなくて、本当に私の絵が好きで、買ってくださってたんだね、って。
とっても、誇らしかった。

ヤギのプリント用のTシャツをいくつかの取引先から仕入れる時、
私達なちゅらる宇宙人は、縫製チェックなどの検品を丁寧にして、良くないものは返す。
実は、返品が多すぎて取引先の会議にもかけられた事もあるよう。
縫製団体のミシンが古くて大変だってことも聞かされた。
でも、お互い正直に話して、歩み寄って、お互いにとってより良い形も見つけられた。

最近、仕入れたTシャツは随分縫製がよくなってきた気がする…。

「かわいそうだから」…っていう言葉や思いが必要な時もあるけど、
いつまでもそれに相手を閉じ込めてしまったら、
きっと相手の成長を妨げることになるんだろうな。
それは、相手のためにも、自分のためにも、地球のためにもならないね。

何かを感じている自分と向き合うこと。
相手を尊重した上で向き合うこと。
それは、本当の意味での責任と言えるのかもしれないね。

さてさて、月末の返品作業を心をこめてやらねば。
実は手間かけて返品するより、少し損はするけど、適当に安くして売っちゃった方がラク。
でも、お互いの成長のために、今後広がって行くお客様のために。
物作りにおいて、化石燃料をなるべく使用しない方針のブランドが成長し、
広まり、スタンダードとなり、多くの生命を守っていけるように。

返品作業ひとつでもここまで大義がつくと楽しいですね♪

日常の中でも、自分をごまかさないで尊重できたら、
周囲の人に対してもわりとごまかさないでいられる。
ごまかす…ってその瞬間はラクかもしれないんだけどね、
続けると、心や身体が病んできちゃうかもね。周りにも迷惑かける。

相手を尊重するために、まずは自分を尊重する。
伝えることって難しくて、もちろん今は無理、とかあっていいと思うんだけど、
勇気をだして取り組めば、きっと何かにつながるような気がします。

できそうな時は、やってみよ〜♪
by kurin-nachu | 2009-09-26 16:37 | フェアトレード
<< ディジュリドゥNATAさんライ... したいこと   するべきこと >>