人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の実りと「麻婆マックスMix」 きらくかんが石垣島にやってくる♪ >>

海・LoveLoveフェスタがあるそうな!

偶然にも会うべき人に会えた時…何となくですが、
自分の選んでいることは正しいよ、いるべき道にいるよ、
と天にOKもらえてるみたいで嬉しい♪

今日は、スタッフのお昼休憩に一時間お店に立ちましたが、
よく来て下さっている方だけど、私がお会いするのは初めて、という
お客様の声を聞くことができました。
島在住の方ですが、やぎシリーズをよく着て下さっていて周囲の方とも
話題になっている、とのこと。
ここで購入するギフトは、いつも相手の方に喜んでもらえるんですよね、
と言ってもらえ、本当に何よりのお言葉でした☆
いつも有難うございます!

7月に開催されたちゅらしまecoフェスタは実行委員メンバーのがんばりにより
「美ら海・美ら山募金」の助成金交付対象となることができ(新聞にも載りました)、
経費のうち会場費相当分の助成が決まっていたのですが、事業報告後の後払いというルール。

で、私がこの件の窓口だったこともあり、事業後報告係をやります、と言ってたんだけど
日々の忙しさから全然報告書を作れていなくて…で、やっと昨日できて
今日提出に行けたんです。(実行委員のみんな、ごめんよ〜!)

そしたら担当窓口の濱田さんも、いない予定がちゃんと在席していて、
しかも♪新たに11月のエコイベントを準備しているKumiさんも、
ほぼ同時に窓口を訪ねてこられたわけです。

お互いびっくり〜♪

Kumiさんとは、2002年に私が初めて石垣島に来たとき、
礼文島の友人を通して紹介してもらい(Tちゃん曰く、絶対会っとけ!)、
コンキリエにランチに連れて行ってもらったご縁。

島をこよなく愛する絵描きさんであり、サーファーであり、
ハッピーバリーという素敵なショップをされています。

今まで何度かキャンドルナイト友の会の主催するアートイベントに協力いただいたり、
ちゅらしまecoフェスタでも、出店や漂流物アートでご参加いただきました。

(笑えるのが、去年私がkumiさんのお店を訪ねるまで、ずっと
なちゅらる宇宙人店舗と私がつながらず、くりんはまだ旅をしてると思ってたそうな)

で、この秋、とってもユニークなエコイベントを企画されているんです。

第1回 海・LoveLoveフェスタ in石垣島 2009
テーマ:島がないている!なくそう漂着ゴミと不法投棄

11/21(土) チャリティーライブ  サザンゲート広場予定

11/22(日) ビーチクリーン  吉原海岸予定
この日は、1kmの海岸をビーチクリーンした後、ゴミを分別、データを取り、
更に♪このゴミの漂着物でアートを制作!
更に♪参加者がこのアートを囲み!
更に♪パラグライダーで写真家・大塚勝久氏がアートを空撮!

撮影終了後は、参加者全員でゴミを回収場所に運び、
その後は、海岸でライブもあるようです。
出演予定は、マーレーズ、アイニケなど。

主催団体:YNAP八重山ネイチャーアートプロジェクト
IBCC石垣ビーチクリーンクラブ

kumiさん、濱田さんとしばらく立ち話しましたが、
今まで続けてきたビーチクリーン活動のお話や、
また、他の海や自然を愛する団体と互いに協力しあって、
島を守っていきたいという熱意に打たれました。
また、予想以上に多くの人が「何かできたら」と思って、
地道に自分なりの何かをしつつ、つながる機会を探していたことも知りました。

そんな中で、どんどん広がって企画になったイベントのようです。

当日の詳細は、わかり次第このブログでもお伝えしますね。
活動団体としてつながりたい方は、
ぜひハッピーバリーの中川久美子さんに連絡してみてください。
また、企業、店舗の協賛については、なちゅらる宇宙人店舗でも受付代行しています。
ぜひ、お問い合わせください。

kumiねーねーも、今回のイベントを最初に紹介してくれたP食堂のAIRIねーねーも、
とってもパワフルできらきらで芯があって、大好きな憧れのねぇねぇです♪
by kurin-nachu | 2009-10-02 18:09 | 八重山生活
<< 秋の実りと「麻婆マックスMix」 きらくかんが石垣島にやってくる♪ >>