<< 夜な夜な仕事 さきほどのお客様〜!!! >>

18日24:00までに立ち上がれ!!!

きょうは息子の保育園の運動会でしたー。
b0013917_2225553.jpg

やってきたよ、親子参加競技…久々のでんぐり返し…気持ちいいねー!
んで、父母のみによる白熱のリレー!!あちゃー、こんな私って走れないんだ!?
かたや、すんごい俊足のパパやママもいてびっくりでしたぁ!!
周弥もなんだか楽しそうでした。

で、昨日から始まりました、これ、これ!
貧困をなくすために「立ち上がる」世界同時イベント:スタンド・アップ テイク・アクション
b0013917_155549.jpg



世界189ヵ国のリーダーたちが「2015 年までに世界の貧困を半減すること」などを約束した
ミレニアム開発目標(2000年採択)。…だけど、開発途上国への支援は進んでおらず、
目標の達成は難しそう…って、あと約5年!?採択から10年過ぎようとしてるのね。

今日、私は運動会で子供たちと元気に走りまわれる幸せを満喫しましたが、
世界にはそんなこと夢のまた夢、大変厳しい状況の地域がたくさんあるんですよね…。

そんな中、2006年に始まったグローバルアクションが“スタンド・アップ(STAND UP)”
昨年は、その参加人数でギネス記録(立ち上がった人数)を更新。
マスコミなどからも注目され、世界の貧困をなくそうという声が世界のリーダーたちに届きました。

去年、私個人と、なちゅらる宇宙人も店舗のお客様と初めて参加したのですが、
正直、最初は「私が立ち上がったくらいで何か変わるん?」とも感じたわけ。
でもね、たくさんの人のパフォーマンスが集約されギネス記録になっちゃうと、
世界的表現としかいいきれない、メッセージ性がちゃんとでてくる。
地球に住む沢山の人たちと一緒に作るパフォーマンス作品とも言えるよね。

世界の貧困を終わらせるために、立ち上がってみませんか?
2人以上いれば、誰でもできます!!
※ギネス記録登録のため、期限は明日10/18(日)24:00

1.公式サイトで主旨を理解の上、
サイト上の宣誓文を読む。
2.いちどしゃがんで、立ち上がる。
3.立ち上がったところで、できれば写真をとる。
4.立ち上がった人数を、公式サイトのフォームで報告。
(写真の投稿もできます。おすすめ!!)
※10月19日(月)の17:00までに報告

で、公式サイトではちょっとわかりにくいとこに掲載されてるんだけど、
「貧困をなくしたい」という思いを立ち上がって表現したあとは、
STEP3 行動しよう  というのがあります。

もちろん、そのパフォーマンスだけでもメッセージを届けたり、広めたりする力は
あるのですが、その後ひとりひとりが出来るアクション例のリストがあります。
(うーん、もっと目立つところに載せようよー。)

〈※転載〉
1.世界の貧困問題について友達や家族と話そう。
2.フェアトレード製品を購入しよう。
3.NGOのボランティア活動、スタディツアーに参加しよう。
4.新聞・雑誌・SNSなどに貧困について投稿しよう。
5.政策決定者に対して、アクションを起こそう。
6.ブログにSTAND UP TAKE ACTIONについて書こう。



ではでは、明日18日(日)は、なちゅらる宇宙人ゆいロード店でもカメラを用意して
お待ちしておりますので、ぜひご一緒に立ち上がりましょう♪

公式サイトではユニークなスタンド・アップフォトコンテストも募集していましたよ。

みなさんもご家庭でいかがでしょう? 一緒に立ち上がりましょう。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-17 15:09 | お知らせ!
<< 夜な夜な仕事 さきほどのお客様〜!!! >>