人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日7時 川平に急げ♪ OPEN THE DOOR ! >>

知識のデトックス

石垣島もここのところ、寒いです。
いつも島のことを教えてくれる新聞の集金のおじさん。
「旧暦の9月(今)は冬というさ、それを越したらまた夏になる。」

やっと冬物のアルパカニット(ふわふわ軽くて、ちくちくしないんですよ☆)、
フェアトレードチョコレート(明日到着予定)などが店頭にだせて
それも嬉しいのですが、私にとってはやっぱり暑い方が嬉しいなぁ…。
たのしみぃ。

それなりに冬っぽい朝の空気に、お店へ急いでいる途中気がついた。
「あれ、色々考え事して歩いているから、何も感じれてない…。」
ちょっと考えることを止めて、周りの花や人や空気を楽しみました。

考えることもそうだけど、感じることを邪魔しちゃうのに「知識」があるかなぁ。

「○○のときは○○するといい」とか
「○○は○○タイプだから○○」といった

先人の経験の集積としての知識や、自分が昔に得たパターンとしての知識…
時に役立つことはあっても、無理に「その枠」に押し込めたり、
その人(または自分自身)の今をちゃんと見なかったり…。

知識を試してみて、その時のその人にあっていれば良いのかもしれないけど、
「以前私はこれがあってたから、ずーーっとがんばって続けてる」
っていうのも何だかへん。

それじゃ、今は、からっぽだよ〜。

知識(昔の経験含む)に頼るのではなく、今を感じ、応じていく力が欲しい。

私も以前は今より更に頭でっかちだったからな〜。
情報が多すぎる現代だからこそ、「知識を集めること」を時にはやめてみてもいいかも。
(頭の中の知識も、身体に悪戯しちゃう余剰エネルギーな気がしてきた…)

「○○を知らなくちゃ不安!」な気持ちと引き換えに、
本能を殺さないようにしていきたいね。

それでも知識に頼らないと不安な人に…
私の整体師匠の奥谷まゆみ氏いわく、
「本当に必要な知識は、ちゃんと入ってくるようになってる。」
から、やみくもに頭にいれようとしないでいいのかもしれないね。

先ほど、まゆみさんのブログ見たら、
最近、寒くなって頭をやたら働かせぎみな人が多くなってきてるようです。
悪いことではないけど、行き過ぎると身体と心はカチコチに〜。
緩めるケアを楽しんでみようかな。

今日は、店頭で「手を痛めちゃって」と差し出してくれた(…嬉しい!!)
お客様の左手さんとお話させていただきました。
ここが呼んでる気がする、と感じたところをそっと指で触らせていただきました。
「ああ、そこ!って感じ。…でも腫れてるのはその先ですよね。」とお客様。
「ここがポイントなのかも。この部分が気持ちよく感じるケアをしてあげるといいかもしれません♪」
なるほど、つながってますもんね、とお客様。
お客様の大切な、とってもがんばってお仕事されている手を触らせて頂いて、
本当に元気がでました。ありがとうございました。

帰り際に昨日は満月でしたね、と話題になりました。

身体の老廃物だけでなく、溜め込みすぎた知識も一緒に
月が細くなっていくのに合わせてデトックスしてみてると楽しそうですね♪
by kurin-nachu | 2009-11-04 20:16 | 八重山生活
<< 本日7時 川平に急げ♪ OPEN THE DOOR ! >>