<< 石垣島の宝物♪ あやぱにART >>

東京で白保日曜市さんと共演

今年最後の白保日曜市へ行ってきました。
b0013917_2135731.jpg


昔ながらの自然と調和した八重山の暮しを伝えてくれる、
白保集落の様々な世代が参加してのこの市が私は大好き♪なのですが、

年明け1/10(日)、新宿・小田急百貨店本館2F
サンドリーズアレーにて開催中(1/2〜12)のイシガキスパイスマーケットにて、
白保日曜市さんの三線&舞踊と、ライブペインティング共演させて頂けることになりました☆

時間は11:00〜と13:30〜の2ステージ。
WWFしらほサンゴ村の上村所長のトークも有り!の約1時間のイベントの中で、
後半20分間くらい出演予定です。…どきどき。

小田急百貨店のサイトにもイベント情報アップされてました☆

b0013917_21314235.jpg


本格的な民謡とのコラボは初めてなのと、
大ファンである日曜市さんの音楽で描かせてもらえるということで、
今日の日曜市には、取材も兼ね…かなり気合いいれて行ってきました。

会場に到着して早々、さんご村の上村所長に入り口でばったり。ご挨拶すると…。
「東京では絵を描くのにどんな曲がいいですか?先生と打ち合わせしましょう。」
と、三線の横目先生(東京では門下生の方が演奏予定)にお引き合わせ頂き、
目の前の生唄で「これはどう?」と打ち合わせさせてくださいました〜。
上村所長(ちゅらしまecoフェスタでもお世話に!)、横目先生ご夫婦、
ありがとうございました〜!!

ちょうどここで出会った友人に
「上村さんの自己主張しすぎず、周りを活躍させるリーダーシップはすごい!!!」
と聞いて、なるほど〜〜!!と即座に思いました。学ばせていただきたいです。
帰り際に、曲の中にでてくる真謝井戸の行き方も教えていただきました。(行けましたよ!!)

さて、今日は日曜市さんで仕入れもしてきましたよ☆大忙し!!
予告してましたとおり、大泊さんの玄米粉♪
そして、ひろちゃんこと桴海浩克さんの夜光貝ペンダントご本人のお勧め2点♪
b0013917_21321347.jpg

なかなか白保まで行けない方は、なちゅらる宇宙人でおすそわけをどうぞ♪

内地でブログをみてくださっている方より「見てみたーい」の声が聞こえそう。
安定して仕入れできるようになったら、ネットショップにもあげたいですね。

白保の織友さんからは、コースターをプレゼント用に購入しました♪
b0013917_21324063.jpg

東京のスパイスマーケットにも出品されるそうですよ♪お楽しみに!!

さんご村に入ったところに飾られている獅子(一番上の画像左下)を制作された
大泊成吉さん(下の画像右)がしめ縄作りを教えていらっしゃいました。

b0013917_2133373.jpg


素晴らしい手技!!私にも作ってくださいました。
お店に飾らせて頂きます。有難うございます♪

日曜市では、年末抽選会でピーマンと手作り味噌も頂き、自然と文化の恵みに大感謝です。

帰りは、集落内の植物や浜辺をスケッチしました。
冬の海は、夏のような輝きはないけど、何かを準備してそう…おいしそー。
気がつけば丸一日、白保に滞在してしまった。楽しかったです♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-12-27 21:01 | お知らせ!
<< 石垣島の宝物♪ あやぱにART >>