人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 福をつめよう♪ 東京で白保日曜市さんと共演 >>

石垣島の宝物♪

昨日、白保日曜市で仕入れた大泊さんの玄米粉が早くも店舗で好評です♪
石垣島の宝物♪_b0013917_22213461.jpg


玄米粉(うるち米)は、今、話題の米粉クッキングにもってこい!!です。
お好み焼き(山芋も混ぜても♪)や韓国料理の大根もち、パンやクッキー、シチューなど応用多数☆
うちでは、シチューには必ず使います。
バターで炒める必要も無く、煮えた肉や野菜のお鍋に、水でといた玄米粉を加えるだけ♪
ほど良いトロみがつきますよ♪素材の風味が優しく味わえます。
市販のルーの油分が苦手な方にもおすすめ。
鍋を洗うときも全くベトつかず、これってお腹の中でも…ヘルシーです!!
ちなみに、うちでは野菜を炒めるのでなく重ね蒸しするのですが、野菜の旨味がよくでますよ♪
(重ね蒸しについては店舗にある『わらの料理』など、ご覧下さい♪)

石垣島の宝物♪_b0013917_22215570.jpg

玄米粉(もち米バージョン)は、八重山のおやつ、黒糖もちに。
粉に、黒糖とお湯を適量いれて練るだけ。
大泊さんが、日曜市で試食でだされていました。
八重山!!!っぽーーーい懐かし風味。おいしかったですよ♪


黒紫米粉は、おしるこが作れます。
水1リットルに対し、粉大さじ4とお好みで甘みを入れまぜて、火にかけるだけ。
日曜市で販売されてたので、頂きました♪
簡単でこんなに美味しい♪うちでも作ってみまーす☆
石垣島の宝物♪_b0013917_22223187.jpg

生産者の大泊きみこさん(左側)。※この写真は先週の日曜市にて。
去年、エコファーマー認定をうけたそうです。
除草剤の変わりに、米ぬかを使用。
鶏糞や牛糞などの有機肥料を使っているそうです。
従来のやり方から切り替えてから収量は減ったけれど、
皆さんの健康を願って…とおっしゃっていました。


石垣島に住んでいても、なかなか地元の方との交流の場が無いという方、
また、旅行で来られて、島の自然と調和した暮しに触れてみたい方にも、
日曜市って素晴らしい機会ですね♪♪♪

毎月第一&第三日曜に開催!ですが、年明けは1/10(日)に開催だそうです。
この日は、石垣島の白保と、東京の新宿で初の同時開催ですね!!

新宿での開催は、地産地消ではないけど、
石垣島での旅にグリーンツーリズムを取り入れていただく流れの一つになれば嬉しいな♪

私は、1/9(土)、10(日)、11(祝)に
新宿の小田急百貨店、「イシガキ・スパイスマーケット」にて接客予定です。
日曜市さんの他、干川さんの黒紫米や、もだま工房さんのつぼくさ茶、
島藍農園さんの草木染め、フリーフォールズさんのパーカーなどクリエイターもの、
などなど、石垣島から素敵な商品がた〜〜くさん出品されますので、

ぜひ、ぜひ、ぜひ!! 東京近郊の方は遊びにいらしてくださいねっ!!!
by kurin-nachu | 2009-12-28 22:19 | 八重山生活
<< 福をつめよう♪ 東京で白保日曜市さんと共演 >>