<< 太陽の恵み&優 sun♪ 福をつめよう♪ >>

やってみよう!奥谷師匠からの冬休みの宿題

奥谷まゆみ師匠に東京で整体をうけた時にだされた宿題。

側腹をつまみまくれ〜!ほぐしまくれ〜!

骨盤のぐりぐりのすぐ上。
手を腰に。手のひらは、背中側に。そうすると、親指が前にのっかる。
その親指で押す様につかむと…揉むと…くすぐったい!人は、私と同じですね。
緊張でピキーンとなって、過敏になってる。
ここは、骨盤の動き(特に女性の身体にとって重要!)にすごく関係しているところなんだそうです。

冬の間にもみほぐしておくと、春がきた時、大きく羽がひろがるよ〜♪
…と、師匠。

b0013917_17294564.jpg

※5月、きらくかん高尾店にて。左から2番目が奥谷さん♪

この側腹つまみ、実は1〜5月の整体習得コース中は、苦手中の苦手。
この筋肉は内側へするりと逃げちゃう。

11月の東京では、師匠の整体後にスタッフの皆さんにコツを教えてもらってました。
後ろにまわした指で逃げない様におさえて…とか、最初は仰向けでやると掴みやすいよ、とか。

大晦日になって年賀状の準備にやっと着手できたので、
もう、ずーーーーっとパソコンにらめっこ。
同じ姿勢して目も酷使してるから、どこもかしこもがちがち。
だからかな、ちょっと側腹つまんだだけで、げらげら 笑!!!
笑うかどには福きたる!?

そして、パソコンとにらめっこしてる時、ちょーっと意識してみると
いらぬ所に力がはいってたり、妙な位置につま先があったり。
…携帯画面でもいっしょかな??

今、これを見て下さってる、あなた!!

手、肩、指、腰、股関節、足首、眉間…など
力がはいってるところ、クセがあるとこををちょっと意識してみて♪

がんばってるところに、お疲れサーンと声をかけて、
なでたり回したり、ゆるめたりしてあげよう♪

今年、一年おつかれさまでした〜〜☆ってね。


さて、1月は奥谷まゆみ師匠が石垣島に来てくれます♪

1/16(土)14:00〜15:30  大濱信泉記念館にて
奥谷まゆみ講演会 『いのちの育ち方』
〜育ち方がわかれば、育て方なんて知らなくてOK!
育児ってこんなにラクチンで楽しいものだったんだ!
料金:2000円    予約:なちゅらる宇宙人 Tel.83-0057


脱コントロール!

さわれる結果である身体を一万人以上観てきた奥谷さんのお話は
すべて経験に基づいていて、納得しちゃう。
(ご参考に、最近のきらくかんブログで面白かったのが首のお話

よく言われるのが、「目からうろこ。」
(私が尊敬する方の共通点♪)

東京で受けた方には
「今までの悩める日々はなんだったの〜!????♪」
といった感想が多いようですよ♪

いのちの育て方…なので、応用がききます。
子育て以外にも、
育む仕事をされている方にもおすすめですよ☆

「家族や友人など人との関わりがうまくいかないという人にもおすすめ!」
と師匠からのメッセージ♪


b0013917_1730828.jpg

※しゅうやくん、赤ちゃん時代。


さてさて、島人たちはおそばの用意。
もちろん、八重山そば!!


それでは、みさなま、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-12-31 17:08 | お知らせ!
<< 太陽の恵み&優 sun♪ 福をつめよう♪ >>