<< 新宿にて やってみよう!奥谷師匠からの冬... >>

太陽の恵み&優 sun♪

b0013917_1102817.jpg

あけましておめでとうございまーーーす☆

元旦の今日、石垣島は新春らしい晴れやかなお天気でした。
鳥取の実家は、昼の時点で50cmの積雪。吹雪の中の初詣だったそうですが、
皆さま、お正月はいかがお過ごししょうか?

私はというと、36年生きてきて、これほど仕事してるお正月は初めて、という不思議な状態。

周弥くん、おじいちゃんちにお泊まりで、一人でお掃除&仕事しながらの年越し。
…色々イベントも控えているので、やること満載〜。
でも、本当に身体が動くってありがたい事です。感謝!!!

昨年、11月末ごろ、銀河のままが貸してくれた『古事記のものがたり』を読みました。
現代語口調でとても面白い物語です。日本の慣習や地名、言い回しの源もたくさんあって、
ぜひ宗教とか越えて、触れてみられると面白いと思いますよ♪

その中で知ったのが、しめ縄の始まり。

太陽神であるアマテラスが、悲しみにくれ岩戸に隠れてしまい、世が真っ暗に。
そこで天の神様たちが相談して、宴会(日本初のストリップも有!)をして盛り上げて、
気になったアマテラスが岩戸からでてきた瞬間に、
「もう太陽が隠れてしまわないように」岩戸に縄をはったのが始まり、だそうです。

しめ縄は「今年もお日様の恵みを沢山もらえますように」という祈願だそうです。

お日様の恵み…というと、今年の私の年賀状にもかきましたが(本日第一弾投函)、

…☆☆☆自然エネルギー☆☆☆…

昨年7月の第二回ちゅらしまecoフェスタ(画像はoogomadaraの小島朋子ちゃん作のポスター)では、
ap bankの監事も務めていらっしゃる田中優さんを招き
講演をしていただき、大大大好評だったわけですが…
(ぜひ次は市民会館でやるべきだ!とか、優さんを呼んだ実行委員のみなさんに感謝!とか、
たくさんご感想をいただきましたよ!!)

b0013917_0291070.jpg



戦争をなくす為には、資源の奪いあいをなくすこと。
→自然エネルギーへの転換が大切!!

また、

100年後も充分使える資源は自然エネルギーしかない。
(他は埋蔵量がない。持続不可能。)

温暖化に疑問をいだいている人が多いのは主に日本国内だけれども、
(いろんな裏事情がありそうですね)
疑わしいことに対しては、後悔しない方法をとることが大切。

その上で、CO2削減が急務だけれど、戦争をやめないと効果がない。

…などなど、思わず納得のデータと共に説明いただきました。

戦争をなくすなんて無理〜〜なように見えますが、
南アフリカのアパルトヘイトも、無理なように見えてたけど、無くなった!!
その方法は、そこにお金を流さないようにしたから。

戦争も、そこへお金を流さなければ、続ける事ができない。
実は、私達のお金は、郵貯や銀行預金(特に大手)を通って、アメリカ国債→アメリカの軍事費
などにまわっている、そこを見直してみよう!!

というお話で、

・戦争にお金を流さず、地域で皆が潤う方法(地域で自立し依存しないので、安心♪♪♪)
・今の家庭での消費電力量をがくんと落とす裏技!
(それは現実的に自然エネルギーで自給できるようにする準備でもあり…経済的にも効果が!)

などなど、解りやすいデータと口調で、難しい話が苦手な私でも楽しくきけました♪

「自然エネルギーは、現実的でない」というのも日本国内に多い意見なのだそうですが、
そういわれてしまう裏事情、そして、
中国やアメリカでいかに自然エネルギーが取り入れられているか見せていただきました!

…そんなに簡単なもんなの???

という疑問を抱かれた方は、ぜひ優さんの書籍を読むか、講演に行って詳しいお話をきいてみてください♪
田中優さんのブログにも全国での講演予定がアップされます。
今回、私が報告した以外の内容、テーマも盛り沢山!!
前に行った事があるという方も、ぜひ優さんの「今現在」の講演を聞いてみよう♪(私も聞きたい!!!)

ap bankの坂本龍一さんやミスチルの櫻井さんの目からウロコをおとした講演を、
あなたもぜひ!体験してみてください☆

優さんに会ったら、「石垣島のくりんからきいたよ〜!」と声かけてみてくださいね。

米原のサンゴの海で遊んでいる時の優さんは、少年のようでした♪
「もう、行かなきゃですよ〜〜〜!!!」
と、声かけても、なかなか海からあがってこないの(笑)!

去年の今頃、タニファのくりさんからお借りした優さんの講演DVDを見て、
その後、ぜひ石垣島にお呼びしたいっ!!とメールを重ね、
ビジネスライクな簡潔メールに、いちいち、むちゃくちゃ緊張してましたが、
ご本人にお会いして、とっ〜〜ても楽しかったです。


「今年も良い年でありますように」
と、願うけど、良い年&良い世の中になるかどうかは、
ひとりひとりの責任なんだな〜、と優さんの話をきくと実感しちゃう。

人のせいにしちゃいけないな〜。

おっ!きらくかん整体の神髄とつながった☆


今日、ゆいロード店でスタッフと福袋の準備の途中、ふと
どんな人でも、いつか身体がうごかなくなる。

勇気をもって、生ききりたいなぁ〜♪

と思いました。
私ひとりでできる事といったら小さなこと、
だけど、次につなげる事はできるからね。

b0013917_0535167.jpg


周弥も最近、急に背が伸びました〜☆

ではでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-01 23:55 | お知らせ!
<< 新宿にて やってみよう!奥谷師匠からの冬... >>