人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急なお知らせですみません! 旧暦新年! >>

市長候補に質問してみました

市長候補の中山さんが、お昼頃、挨拶まわりにゆいロード店に立ち寄ってくれました。
お疲れさまです。

で、聞いてみました!!
超さわやかな彼に、どーしても質問してみたかったこと。
核武装論者の田母神さんの講演会で挨拶した内容って、結局なんだったんですか?

「講演してくださったことにありがとう、という事でした。」
「僕自身、この地にある程度の守りは必要だと思いますが、田母神さんの主張が
すべて正しいと思ってはいません。同じ部分がいくつかあるということで。」

あのね、中山さん。
櫻井よし子の講演に行って、彼女のこの島での軍事配備の話に賛成の友人もいれば、
そうじゃない私もいるんですよ。
(櫻井よし子さんが「この市長選が試金石となるのではないでしょうか。」
としめた講演の後、会場をでると中山さん関連のビラが配られていました。
1月の私の日記のとおり。)
でも、中山さんの話をきくと、私も私の友人もどうしていいのかわからない。
とても、ふらふらしている感じがするわけです。

「米軍は別ですが、自衛隊が軍事目的でない利用はいい。」

「僕のいいたい事は、公開討論会の内容そのままですから。」

「僕は自分から挨拶したいといったわけではないのです。
主催者に頼まれて、挨拶しただけなんです。」

だ、そうです。

うーん、頼まれたら、主張が違っても挨拶するの!?
答えがイエスでもノー(実は主張がたいして違わない)でも問題がある気がしてきちゃったぞ。

あくまで主観なんですけど、
「一貫性のない言い訳を恋人にされてがっかり」な感じ。
田母神講演のこと知らないうちは、ファンだったんですよ。
(ちゅらecoメンバーはご存知のとおり!)

私の環境活動仲間や友人のなかに、
中山さんを支持する人、大浜現市長を支持する人、
まだ決めていない人、色々います。

大浜市長は、「話し合いのテーブルになかなかついてくれない」
っていうのは、彼の支持者であっても「改善してほしい所ではある」と言ってます。
(実は私はさらりと話し合ってもらったほう。タイミングってあるのでしょうね。)

でも、中山さんが話し合いのテーブルについてくれる人であったとしても、
今日みたいな感じだと…なんだか全体的に信用しきれないなぁ
…と今日は思ってしまいましたー。

以上、ご報告!!でした。
by kurin-nachu | 2010-02-17 16:48 | 八重山生活
<< 急なお知らせですみません! 旧暦新年! >>