人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供たちのことと期日前投票 本当に試されてるのは誰? >>

そんじゃ、自分で調べてみよう

今日は、息子ちゃんとそば食べにいってきました。

さてさて、
去年、友人たち&お手伝いしてくださった皆さんと一緒に開催した
第二回ちゅらしまecoフェスタ、
田中優さんの講演で学んだ事。

「いくら市民が省エネ製品に買い替えても、
もーーーーのすごい燃費のかかる戦闘機やら戦車やらをなくさない限り
温暖化ストップは、計算上できない。」


細かな数字は忘れちゃったけど…「市長選の争点は平和問題じゃないよ」
っていわれる度、やっぱり思い出しちゃう…んですよね。

え?自然エネルギーの戦闘機をつくれば?って?
エコな破壊兵器???


「新空港ができちゃったら、軍事的に利用されないか跡地利用がすごく心配」
一昨年の第一回ちゅらしまecoフェスタのゲスト、坂山保之さんが
フェスタ翌日のアトリエでのゆんたく会で真剣によびかけしてくれたこと。

候補者N氏は、自身のブログで「自衛隊誘致なんて考えていない」と明言してくれていますが、
公開討論会で、もし国がそうしてきたら?…という質問には
「反対できる立場じゃない」といった内容を明言しています。
彼の政策の中に、空港跡地利用についてかかれてないのも気になります。

うーん。大丈夫かなぁ。

さて、なぜ市長選立候補者Nさんは右翼的だといわれるのか。

防衛協会の沖縄の理事をしていたことがあります。
それと、以下のようなことが時折あるそうです。

友人Aさんより頂いた資料より転載。

……………………………………………………

2009、6月市議会
中山氏は石垣空港の自衛隊との軍民共用をしつこく要求。
大浜市長は「第三種空港、過密で自衛隊の使用は危険」と指摘し遮る。
中山氏は、「石垣空港は昭和18年6月、旧日本軍により平得飛行場として
建設」されたと主張、軍事利用は当たり前との論を展開。

……………………………………………………

この真偽をたしかめるには?

「インターネットで市議会議事録が閲覧できます」
とのこと。

石垣市議会 議事録 2009  で検索してみよう。
私も調べてみます。


ところで、今日の午後、挨拶まわり中の市長に会った。
田中優さんのDVD見て感想の手紙もくれてありがとうございました、と言ったら、

「内容素晴らしかった、あの内容なら、市が主催で講演会をやってもいい。」
「ほんとに(原子力)発電所が一番(無駄)金使ってるよ」

とのこと。テープにとっときゃ良かったかな?
選挙前だから言ってくれてる気もするけど、
優さんとの主張も合うから、本当にやってくれる気もする。

N氏でも協力はしてくれそうだけど、
彼は核を否定しても、軍事は否定しないので
優さんとは主張がずれる気がしますね〜。


「はやく空港跡地に病院などを建設しておかないと本当にまずい。
(N氏の政策には跡地利用計画がない。自衛隊誘致は自分でしなくても容認はする)」
と、市長は少し焦ってました。この焦りが、杞憂だといいのですが。
でも握手した時の感じは…(あくまで私レベルの整体的主観)
周囲より、「冷静」。

先島での軍事の備え…皆さんはどう思われますか?

「あんなちっこい空港に何も配備できないんじゃ?」
と友人にきいてみると
「岩国出身だからわかる。
あのね、滑走路ってのは空母くらいの距離があれば充分。」

私的には、
自衛隊の休養利用→災害・緊急用利用の為の整備→有事を想定しての整備
に向かっていきそうで怖いな。すぐにとはいかなくても。

その後、自衛隊施設を米軍が貸してくれ…ってなっていきそうでやっぱ怖いです。

ゆいロード店には沖縄本島出身のスタッフがいるのですが
やっぱ基地のある町の事情きくと、本当に危ないですよ。
しばしばニュースででてくる米兵による事件は、氷山の一角のようで
小さな事なんて日常茶飯事だそうです。
「石垣島に越して来て、観光客の外国人をみて、違いにびっくりしました。
こんなに殺気だってないものなんだ。ふつうだなって。」



ではでは、スティッチのぬりえしてきます。再度!

あ、それと!
水族館よりも、ダイバーさんたちの船やヨットが安全につなげられる場所があってほしいなー。
by kurin-nachu | 2010-02-25 18:17 | 八重山生活
<< 子供たちのことと期日前投票 本当に試されてるのは誰? >>