人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 周弥くん大活躍&米原の砂浜 『美味しんぼ』とおすすめイベント >>

さんご礁とゴルフ場

さんご礁とゴルフ場_b0013917_1358416.jpg

もうすぐ海の季節だ♪嬉しいな。昨年撮った米原での写真。
人工物が少なく、静かで落ち着け、小さな子供たちも安心して自然を楽しめる優しい海。
さんご礁とゴルフ場_b0013917_13582318.jpg


さんご礁とゴルフ場_b0013917_13591724.jpg

こちらは名蔵。礼文島時代の友人が東京から遊びにきた時。
よく考えたら、都会にいるとこういう遠景ってなかなか望めないかも!?

…☆… …☆… …☆… …☆… …☆… …☆… …☆… …☆…

この一週間、春になったり、冬になったり、夏になったり、の石垣島です。
皆さん、お元気ですか?
今週は3日間、ゆいロード店に立たせて頂き、とても楽しかったです。
ありがとうございました☆

しかし、一歩現実に戻ると切ない…。
確定申告の準備が大変、ってことだけじゃなくてね 笑。
こんな時こそ、ネガティブな事に飲み込まれないよう、元気だしていかなきゃ、なのですが。


現在、石垣島は大きなゴルフ場はないんです。

リゾートなら、「あって当然」のものが 無いことによって
「ここにしか無いもの」が守られていた部分があると思う。

・国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録された  名蔵 アンパル
・「ミシュラン・ グリーンガイド・ジャポン」フランス語版で、最高の「3つ星」に格付けされた川平湾
・同様に「2つ星」に格付けされた石垣島 ←これって凄くない!?石垣市、全体だよ!!

ゴルフ場…造る時に、自然が開発され壊されてしまうのも、もちろん心配なのですが
緑の美しい芝のために撒かれる農薬は、農産物のように規制が厳しくなく、相当なもののようです。

最近では、「ミツバチが世界から消えた(あらゆる生態系にとってのピンチですよ〜)」 のは
「ネオニコチノイド」という農薬が原因という説が有力になってきているようですが、
そのネオニコチノイド、ゴルフ場でも沢山使用されているようです。農産物以上に。
※フランスではネオニコチノイドは使用禁止。
生物、人体(特に神経系)への影響も懸念されています。


今年にはいってから、
石西礁湖再生協議会」のワークショップや、総会に初めて参加させてもらったんですけど、
八重山諸島のさんご礁の危機的状況(オニヒトデ大発生など)の原因は、温暖化、の他に
「陸域での人間活動」が大きな影響を及ぼしている、ということがほぼ定説となっていました。

陸域での人間活動…
・農業や建設業による赤土の流出
・生活排水
・農地から流れ出る化学物質(農薬)  など


新市長中山さんのマニフェストには、
「珊瑚礁の保護、保全事業を導入し、自然環境資源を守ります。」
とある。素晴らしいですよね。
観光業、すべての市民の生活を守るためにも、必要なこと。

でも、マニフェストの同じページに
「ゴルフ場建設を推進し、より広範な来島客を獲得します。」
とあるんです。

せつない…。

さんご礁とゴルフ場_b0013917_1359186.jpg

夕日。これも昨年、バンナ公園北口の展望台から撮りました。
ゴルフ場の建設予定は名蔵にもあるようです。

みんなで、だしてみませんか???  3/20まで。様式、そんなに難しくなかったですよ♪

石垣市観光基本計画(案)について市民みなさんのご意見をお寄せください

さんご礁とゴルフ場_b0013917_13593450.jpg

by kurin-nachu | 2010-03-13 12:14 | 八重山生活
<< 周弥くん大活躍&米原の砂浜 『美味しんぼ』とおすすめイベント >>