<< ふたつのリアリティ 追記:No!という優気 >>

おいでよ♪石垣島フェアトレード祭り!

今年も石垣島でフェアトレード祭りを開催します☆
今回は、昨年以上にたくさんの方と一緒に開催できることとなり、とっても嬉しいです♪

最近、平和のことがとても気になっていて、色々な情報を集めるようになりました。
「フェアトレード」と戦争の関わりというと、今まで、「戦争で被害がでた地域の助けとなる」、
といった対症療法的なイメージが強かったのですが、

ちがいました!!!!!もっと積極的!!

例えば、パレスチナ人とユダヤ人が一緒にオリーブオイルや石けんをつくって、
フェアトレードビジネスで友好関係を広げている地域もあるんです。
緊張した関係ではなく、友好的な関係です。

国際協力って、戦争の予防…つまり「平和の砦」でもあったのですね〜。

仕方なく軍事に頼らなくったって、楽しい方法もあるんです。
そちらを広がりを応援していきましょう!

今までの認識の間違いを、フェアトレード店経営者として反省するとともに…
みんなで楽しんでいきましょう〜!!!

石垣島近隣の方は、ぜひ遊びにいらしてください♪
全国でもこれからイベントが次々アップされていくと思いますよ♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


第二回石垣島フェアトレード祭り♪
〜アジア、アフリカとゆいまある

日時:5/8(土)10〜18時
場所:まちなか交流館 ゆんたく家(旧あやぱにモール内)

●フェアトレード商品の展示販売と世界の現状紹介
ガーナの手工芸品、インドのオーガニックコットン衣類、パレスチナの石けん
バングラディシュの雑貨、フィリピンのドライマンゴー、他

●ストラップ作りワークショップ
b0013917_2335471.jpg

ガーナビーズとバングラディシュの麻ひもを使用して、おしゃれなストラップ作り♪
材料費こみ参加費:500円  受付随時

●親子コラボアートTシャツ作品展〜島の色々な生き物編
たくさんの生き物の健やかな姿と環境を願って、刺繍、アップリケ、手描きなどで
オリジナルTシャツ作品を親子で制作!笑顔こぼれる作品展です。
b0013917_2341443.jpg

上の画像は、昨年の作品展の様子です。

●フェアトレードのお話会〜ガーナから知る国際協力
青年海外協力隊で二年間ガーナに滞在し、縫製指導した八木沢寿子さん。
b0013917_2343470.jpg

現在はガーナとのフェアトレードに関わっています。
ガーナでの画像や映像、エピソード等をクイズ(景品有!)を交えて紹介します。

フェアトレードの試食やジェンベ演奏(byうるべのキースさん)もあります!
楽しみましょうね!!


主催:なちゅらる宇宙人 0980-83-0057、ガーナ支援交流協会
協賛:うるべ
[PR]
by kurin-nachu | 2010-04-22 16:35 | お知らせ!
<< ふたつのリアリティ 追記:No!という優気 >>