人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『ハテルマ ハテルマ』 寺田本家の自然酒『土(earth)』 >>

観光どころじゃなくなっちゃうね

雨続きの石垣島です。
今回西へ進んだ猛烈な台風、奄美の豪雨も、明日は我が身。
風速90Mなんて、ありえない数字ですよね。
数年前に八重山諸島を襲った破壊的台風13号も風速70Mぐらいだったはず。

温暖化対策、各国が協力しないと本当に手遅れだ、と思いました。
石垣島も観光どころじゃなくなっちゃうね。
領土の主権を主張しあっているうちに、地球そのものが終わっちゃうかも。
世界で取り組むべき、最優先事項って何だろうね。

石垣島に住んでいると、普天間基地や尖閣諸島の話、
野山の乱開発や赤土の流出によるサンゴへの影響などが気になってしまうけど、
台湾の原発からの汚染が潮流にのって、八重山諸島近海にも影響を及ぼしてるんだってね。
奇形の魚も結構いるという話をききました。
六ヶ所村や上関など、核の話は少し遠く感じてしまいがちだけど、そうではない。

魚の養殖の際に病気予防の抗生物質、陸から流れ込む農薬などの化学物質。
「30年前に石垣島の水質調査に参加した時は汚染ゼロで嬉しかったんだけどなぁ」
と知人のリアルつぶやき。

海で仕事をしている人ほど、危機感をもっている方も多いみたいです。

石垣島をPRしたいんだったら、こんな話はするな!と怒られてしまうかもしれません。
でも、本当に石垣島、八重山を好きな方たちにこそ、知ってもらいたいと思いました。

それに…地球は水や大気でつながってて、逃げ場所なんか本当はない。
今、グローバルにやんなきゃいけないのは、本当に経済なのかな???

脱石油社会、脱原発。
今の生活スタイルをほとんど変えることなく、自然エネルギーで実はまかなえるといいます。

波と風と光。

問題点も日進月歩で改善されていってるみたいですね!
業界からの圧力に負けず、ツイッターのように皆で広がっていければなぁと思います。

★高効率ジャイロ式波力発電
動画→こちら!
田中優さんの講演の中でも
「こういったものを石垣島の周囲にめぐらすだけでエネルギーアイランドになれる」

★スパイラルマグナス風車
とてもゆっくり回るしくみで、振動騒音や鳥がぶつかることがない。台風にも強い。
こんな風にかわいいオリジナルイラストも風車本体にいれてPR可能。(直径5Mの小さい風車に、誰か描かせて欲しいなぁ♪)

秋田県は、自然エネルギー関連で観光入域数を伸ばしてるみたいですね。

来年7月下旬に幕張メッセで第6回再生可能エネルギー世界展示会。行ってみたいなあ。

写真提供:株式会社MECARO(秋田県)
観光どころじゃなくなっちゃうね_b0013917_22275868.jpg

by kurin-nachu | 2010-10-21 22:13 | 八重山生活
<< 『ハテルマ ハテルマ』 寺田本家の自然酒『土(earth)』 >>