<< 豆まき!! 島とうふのホワイトチョコムースby朔 >>

泡盛と黒糖入りチョコテリーヌby仲嶺おかず店

今日はカフェタニファでのスペイン語クラス。周弥がおとなしくしていられ
なかったので、近くの別のテーブルにて参加。
b0013917_14195461.jpg

でも、その間にこっそり今日も「石垣島バレンタインカフェめぐり」!!
静先生:「あれ〜?くりんさーん、美味しそう!」
やっぱ、みつかっちゃった〜。その後、クラスメンバーのレキオゴーレスの
かおりちゃん(泡盛中毒などの島Tシャツで有名な店!)のお誕生日ケーキと
いっしょに皆でこのテリーヌもシェアしましたよ〜!
とてもリッチなデザートで、ひとくちずつのシェアでも楽しめました!

b0013917_14192540.jpg

仲嶺おかず店の「泡盛と黒糖入りチョコレートのテリーヌ」!!
周囲の食べた人からとっても美味しかったときいていたので、限定数がなく
なる前に、どーしても食べたかった!!!

なんと、与那国島の花酒(60度の泡盛)使用!!!
ふわ〜っと濃厚!!波照間島の黒糖、フェアトレードチョコとのハーモニーが
素晴らしかったです。

仲嶺おかず店のパティシエ、あゆみさんは東京でもパティシエをされていて、
島に嫁ぎ、そちらのお家でもっていた屋号で、旬のものがはいった時にジャム
を製造して市内に卸したりされています。
なちゅらる宇宙人でも昨年から限定数ですが、時々美味しいジャムがはいりま
す!そして、普段はカフェタニファのスイーツを担当。
タニファの定休日は、日・月曜日なのですが、火曜日と木曜日にあゆみさんの
新しいスイーツが限定数入荷します。なので、数日替わり。
お値段はすべて、コーヒーなどドリンクとセットで600円。

バレンタインカフェめぐりの間は、このテリーヌ以外に、

おいもちょこ
b0013917_14204439.jpg

↑タニファさんに一つ試食させてもらった!おいしい紅芋だんごの周りにきなこ
がまぶしてあって、割ると中からホワイトチョコクリーム!下に敷いてあるのは、
島産黒米のパフ〜♪


ブラウニー南国風
b0013917_1422557.jpg

↑タニファにてお持ち帰り可能。友人宅へおみやげして数人でわけた時の画像
なので、実際にはもっと量が多め。旬の時期に食材として冷凍しておいた島の
パイン、(冷凍すると甘みが増すんだってね!)波照間の黒糖のほか、八重山食
材ではないですが、コルコルという南大東島の貴重なラムを使用!!

他、期間中に生チョコなども登場する予定。

タニファにはいると、カウンターのところに「今週のスイーツ」がでていますので
チエックしてみてくださいね。
b0013917_14213061.jpg

そのヨコには、そのスイーツに対してのコメントお手紙がマグネットでとめられて
います。内容を少し紹介すると…

今回の泡盛入りチョコテリーヌでは、泡盛はスイーツに合わないと思っていたけど、
この花酒でつくってみてびっくり。すごく素敵な洋酒を使ったかのよう。

このフェアトレードチョコレートは含蜜糖使用。精製度の低い砂糖では美味しい
チョコレートは作れないと思い込んでいたけど、目からウロコでした。

…こういった発見なども教えてくれています。
心からお菓子づくりが大好きな職人さんなんだなぁといつも感動します。
火曜、木曜を狙って、ぜひ彼女の作品に会いに行ってみてくださいね!

タニファは、なちゅらる宇宙人ななめ向いのパチンコ店駐車場の脇の小さな
道を、海とは反対方向に1分くらい歩くと右手に水色の壁がみえます。
営業時間は12〜23時です。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-02 21:44 | 石垣島のおすすめスポット
<< 豆まき!! 島とうふのホワイトチョコムースby朔 >>