<< おいしいスイーツはどれだ〜? カナダ人旅行者の送別会 >>

島黒もち米のビタープリンbyバガブンド

今日の朝は大変でした〜。毎週木曜日は幼稚園のお弁当会なので
お弁当をつくらなきゃなのですが、それに加えて本日は遠足!
幼稚園からもらってくる連絡のプリントを私も周弥もよくなくすので、
なにが必要か、朝電話で確認して何とか持たせて周弥を走らせた。
その後、幼稚園から「体育着きさせてない」と電話。持って来い、と。
えーっ!?先生、体育着って言わなかったよ〜!!
…まあ、私が悪いのかもしれませんが、そんなわけでリッチーさんの
英会話レッスンは今日はうちのお店じゃなくてバガブンドでやらせて
もらいました。
何でかって?走りまくって疲れてて石垣島ジンジャーエール飲みたか
った!あと、バガブンドでモーニングを担当しているみね君が英語しゃ
べれるので、何かと楽かな〜〜と。(←逃げ)
b0013917_12131214.jpg

それと、メキシコ料理バガブンドの楽しい雰囲気が好き!
↑これはちょっと前の周弥の写真ですが、スペイン語メニューもカウン
ターの下に隠れていて、おしゃれ〜!しかも勉強になります。
b0013917_121358100.jpg

オーナーシェフの川上史生さんです。
メキシコで二年間料理修行したそうです。その間、バッグパッカーの
宿で管理人もしていたそうです。たった二年で覚えたとは思えない程
スペイン語がしゃべれるとうわさもたってますよ〜。

もちろん、料理もすごいよ!
b0013917_12151882.jpg

↑以前ランチに行ったときの画像。ちょっと食べてから撮影。すみません。
私はランチにしか行けないけど、数種のランチメニューの中でもメキシカン
ライスと鶏の煮込みがお気に入り!夜もし行けるチャンスがまた来たら、美味
しい自家製サングリアと、皮のやわらかい本格タコスも食べたい!
いか墨パエージャや豚肉のオレンジ煮込みとかも食べたいなぁ〜♪

史生さんが作るお弁当450円(ハッピーマートほんなや、ごや商店で販売。
また職場などへの配達もされているみたいです。)は私にとって石垣島
ベスト1!
お弁当の中でメキシコを感じさせるのは、ごはんの片隅のもみじにちょこっと
漬け物としてのってるハラペーニョぐらいで、和食、洋食日替わりですが、本
当にここのシェフは料理が好きなんだなぁといつも感心させられます。

そして、今回の石垣島バレンタインカフェめぐりで彼がエントリーしたのは、
島黒もち米のビタープリン!!!400円
b0013917_12164018.jpg

数日前、ミンサー作家の玉盛佐織ちゃんとランチを食べに行った後、シ
ェアしました。ビターチョコの風味がとても上品!!美味〜っ♪

お米のプリンは、スペインやメキシコ料理では代表的なデザート。
私は大阪の夜間専門学校時代、スペイン人の経営するスペイン料理
レストランで数ヶ月だけ働いたことがあるのですが、そこでもよく出し
ていました。
本格的なアロースコンレチェは、もっとどろ〜っとしているのですが、
史生さんがここでお店を始められたばかりのときに出していたものは
もっと日本人の口にあった食感で、シナモンやレーズンといったアク
セントもたまらない、素晴らしいものでした。

それでもやはり「お米のプリン」は日本人にとって抵抗があるらしく、
沢山のオーダーはなかったようで、デザートメニューはシャーベット
などに替わっているのですが、今回、奇跡の復活♡

b0013917_12175354.jpg


でも、以前にだしていたものとは固さも素材もだいぶアレンジされて
います。食べてみて、こんなにとろけるのに何で自立しているんだろう?
とずっと不思議でした。史生さん、技持ちですね〜。

バガブンドは、石垣島バレンタインカフェめぐりでもう一品エントリー
しています。モーニング担当の松本峰明くんによる、島タルトオショコラ!
(ごめんなさい。デジカメ忘れました!撮りたかった!)
チョコもカスタードもほどよい量!!上のトッピングは、島産のとうがらし
としょうがを使用しています。ほどよい刺激!これ、すごく美味しい!!

モーニングのみねくんはオーストラリアでカフェ経営をしていました。
ラテアートを勉強中のさえちゃんもオーストラリアから一緒。
史生さんに教わりながら、ハムを仕込んでサンドイッチを作っています。
2人がつくるサンドイッチは、なちゅらる宇宙人でも週末に限定数販売
しています。大人気なんですよ〜♪2人の写真
コーヒーはオーダーを受けてから豆をひいているそうなので、時間は
少しかかりますが、とっても美味しいので、テイクアウトにこられるお客
様も増えているそうです。

日本語、英語、スペイン語…3か国語対応のおすすめのお店は、バガブンドと
カフェタニファかな…。
なちゅらる宇宙人も石垣島の国際化に向けてがんばります!


メキシコ料理バガブンド:
八重山郵便局の裏の道(アーケード商店街に面している細い道路)
を、北に徒歩一分くらいあがったところ。
Tel.0980-88-7113
モーニング:AM7〜11時  無休  500円でドリンクと自家製サンドイッチ! 
ランチ:12:00〜15:00 火&水曜定休  800円でお腹いっぱい!
ディナー:18:00〜24:00 火曜定休 メキシコのお酒や、世界各地のワインも!
※どの時間帯に行っても、売り切れでなければバレンタインスイーツは楽
しめます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-10 22:55 | 石垣島のおすすめスポット
<< おいしいスイーツはどれだ〜? カナダ人旅行者の送別会 >>