人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大阪の心援隊。西表出身のまーち... まるざーフェスティバルに出演します >>

福島からのリボウくんにも舞台で話してもらった

石垣市立総合体育館のメインアリーナで開催されている、まるざーフェスティバル。
午前中の「八重山の環境活動」をテーマにしたトークコーナーで20分間ほど
スピーチしてきました。

福島からのリボウくんにも舞台で話してもらった_b0013917_0213935.jpg


・今まで開催してきたちゅらしまecoフェスタや「地球のホンネ!」に、楽しみながら
いつの間にか環境について勉強できるしくみをいれてきたこと。

・それらのイベントで講演が大好評だった、田中優さん(未来バンク理事長)に
ついての紹介。

・そして、今、田中優さんがどんなメッセージを発信しているか。

・私がきらくかん整体で学んだ事を応用できないか、紹介。

悪いところだけを「悪もの」にして退治しようとしても、すぐに元に戻る。
悪くなった原因を、同じ一つの身体の中に探す。しくみに気がつく。
悪いところは、今までがんばりすぎたり、他からの負担が集まったところ。
なので、「おつかれさま。もういいよ。休んでね。」と感謝をし、
その原因(身体の使い方など)を変えて行くことで、身体全体をよくする。

同じ身体の部分、部分を別ととらえたら、うまくいかない。
離れていても一つ。
日本も、地球も、実はひとつ。一体感。一個感。


最後に、昨日、私のお店を訪ねてきてくれて友達になった、リボウ君を舞台上に
招いて、福島から避難してきた今の気持ちを話してもらいました。

「こんなこと、もう、福島だけで、いいんです。」

重く、心を打たれた言葉でした。

本気でエネルギーのシフトチェンジをしなきゃ。

3/25(金)、カフェタニファで、リボウ君とイベントやります。
タイトル:虹の子どもたちを守ろう!
時間は8時からの予定。
ワンドリンクをタニファさんにオーダーしてもらい、後はカンパを
おねがいします。

リボウくんのトーク、うた、と私のライブペイントも予定しています。
その後、希望の方は、残ってゆんたく交流できるように考えています。

詳細が決まりましたら、また、アップしますね。

今日のフェスティバル後は、私のうちで、リボウくんファミリーと
お話しながら、ポスター用の手形をミコトくん(もうすぐ一才!)に
手伝ってもらいました。楽しそうで良かった!

福島からのリボウくんにも舞台で話してもらった_b0013917_0222874.jpg


(はじめてパワーポイントを一夜漬けで勉強して講演したので、準備に
バタバタ。背景のお部屋がちらかっててゴメンなさい。)

「今はイベントなんてやらないで、彼らを休ませて」と
ある友人に言われてしまいました。

でもね、このイベントは彼らが切望したもの。
当初、「なんで?」と私も戸惑いましたが、リボウ君達と話をすればするほど、
そうしたい気持ちが理解できました。

友人の助言に感謝しつつ、彼らの体調に気をかけ開催したいと思います。
by kurin-nachu | 2011-03-20 23:53 | イベント報告
<< 大阪の心援隊。西表出身のまーち... まるざーフェスティバルに出演します >>