<< 5/14(土)試写会「ミツバチ... 今日開催!南ぬ風人まーちゃんト... >>

福島の子供達の映像

すでに見られた方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、こちらをご覧下さい!
やはり、映像はリアルです。

2011.5.10 フジTV・とくダネ 福島の子供たち 20ミリシーベルト問題

先日9(月)の南ぬ風人まーちゃんの石垣島イベント。心援隊の代表としての福島報告は映像もあり、
具体的に八重山に何を求めるか、という話もありました。
現在、福島の子供たちの関西での避難受入先がうまりつつあり、徐々に足りなくなってき
ている、ということでした。

石垣島でも何かできないか。
翌日、10(火)の夜に、避難支援ネットワークいしがき を立ち上げよう、ということで
集まり(事務局は市)に行ってきたのですが、集まった有志の方は、環境団体や女性団体
の方、東北県人会の方や個人の方が多く、社会福祉協議会の方はいらっしゃいましたが、
やりたい気持ちと、この人数でやれることのギャップを感じさせられました。

そんな時に今朝知ったニュース。
イタリア政府観光局が原発被災の母子にロングステイを無料提供!!航空券付き。

国内の観光地もがんばらんと!!!
避難支援ネットワークは、市民総出でやらなくちゃ。
観光協会、商工会、JC、経済界の方たちの参加、子供のケアのできる方の協力も必要と
なってくると思います。

昨日の集まりには、実際に避難してこられた方たちもいらっしゃいましたが、
本当に、いつでも相談できる場所が必要だと感じました。

ギネスブック登録をめざすバーベキュー大会もいいですが、助け合いこそ、心の交流
となり、石垣島と他県が今後もつながりあえるきっかけとなるのでは…と思いました。

最後に、すでに第1弾で署名された方も再度署名できるそうですので、ぜひ広めてください。
【第2弾】子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
[PR]
by kurin-nachu | 2011-05-11 10:47 | お知らせ!
<< 5/14(土)試写会「ミツバチ... 今日開催!南ぬ風人まーちゃんト... >>