<< 川平の自宅アトリエ カッコイイ!!ママたち >>

県議選立候補予定者へ公開質問会

フェイスブックで拾った情報。

がれき…燃やす方が危険になる、んですね。知らなかった。

田中優さんより
「がれきを処理中の島田市で放射能汚染が確認されました。
 このセシウムは今の関東のセシウム汚染より、ずっと厄介です。
 気化温度に達したものから順に飛ぶので小さなものになるからです。
 原発から飛んできた時点では固まりで、しかも粘土質に張り付くから
 花粉症用のマスクでも防御できました。
 しかし気化して塩化セシウムとなった小さな粒子は、そんなマスクは
 通り抜けるし水にもよく溶けます。
 再度粘土に吸着されるまで、とても危険な状態に戻ってしまうのです。」

【速報】島田市伊太小学校と大津小学校の放射能汚染データ

もし沖縄で、尖閣諸島で燃やしてしまったらどうなるんでしょうか。
海も空もつながっていて、流されて行く…(特に西から東へ)

6月は沖縄県議会議員選挙があります。

そこで、

沖縄県議選立候補予定者へ震災がれき受け入れに関する公開質問会開催。
二名の立候補予定者が参加してくださいます。

安易な震災がれき受け入れはちょっとまった!と活動してきた6団体
(島人の50〜60代のおかあさん、小さい子のママたち、私が事務局を
している経営者を中心とする国際観光地やえやまを目指す会、など)
が加盟している命のネットワーク・八重山主催です。

■ 5月24日(木)
■ 13:00〜15:00ごろ
■ 双葉公民館

急遽決まった開催で、私自身は都合がつかないかもしれませんが

立候補予定者に会えるチャンス!!!

都合のつく方はぜひ!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2012-05-23 02:30 | お知らせ!
<< 川平の自宅アトリエ カッコイイ!!ママたち >>