人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南ののみもの いろんな梨 >>

カラダガカタイ!

台風が近づき、風が少しずつ変わってきている石垣島です。

さて、私の妊婦生活も後期に入りました。
妊娠してから初めて知ったのですが、

妊娠4ヶ月まで …妊娠初期。つわりの時期。おなかは目立たない。流産しやすい時期でもあるので、運動は控えた方がよい。

妊娠5〜7ヶ月 …安定期。つわりもおさまり、流産の心配も少なくなる。おなかが少しずつ目立ってくる。旅行や、妊婦向けの運動もできる。

妊娠8ヶ月から …妊娠後期。おなかが大きくなって、ちょっとした動作が苦しくなる。早産の注意が必要。食欲がなくなったり、腰痛で眠れない人も。

妊娠の10ヶ月間って、だいたいこんな感じでわけられますが、100人いたら100通りの妊娠があるといわれていて、実際にくりんの知人にもつわりがまったく無かった人や、つわりに初期から出産近くまで苦しめられた人もいます。

私の場合、ゴールデンウィークに鳥取で作品展をやっていた頃は、なかなかつわりが終わってくれなくて毎日が車酔い状態。「安定期まであと(多分)X日!」と祈るように過ごしていました。その頃は、本当に出産予定の11月なんて遠かった…。

すっきりつわりもおさまった後は、本当に文字どおり「安定期」でした。引っ越しもして、もうこの快適な時期がずっと続くかのように錯覚してしまうほど。
でも、7ヶ月の終わり頃から、徐々にしんどくなってきました。そして気がつけば、少し早く10月に産まれる可能性も考えると、出産はすぐそこ!

あと一ヶ月半の間に、自分の絵の仕事やホームページ制作を進めておかないと!と仕事の焦りもあるのですが、もう一つ焦っていること…それは自分の体のかたさ!

先月の終わりに両親学級に参加した際、
「あんただけ、あぐらの座り方が変だった」
と、相方に指摘されてしまったんです。確かに、マタニティ・ヨガの本のあぐらの足の角度と全然ちがう!ひざが上がってしまうんです。
相方に手伝ってもらって、正しいと思われるあぐらの姿勢をとると、痛くてパニック状態!
今からこんなんじゃ、出産は厳しいんじゃないかという話になり、それ以来、わりとまじめに体づくりに取り組んでいます。
…といっても、スタートが遅いだけに限界はあるかも。「私もからだ固いけど、なんとか出産のりきったよ!」という方がいらっしゃったら、ぜひコメントいただきたいです!
勇気をください…!

カラダガカタイ!_b0013917_23423719.jpg

by kurin-nachu | 2004-09-04 19:07 | Baby&Kids
<< 南ののみもの いろんな梨 >>