<< 福岡に引越しました!&ETと実... 報告♪宇宙ミーティング in 鳥取 >>

日本の夏が素敵!故郷の「波止の祭り」

台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
今、ちょうど台風が上陸中の皆様、どうぞ気をつけてください。

昨年7月の石垣島での台風被害をどうしても思い出してしまいますが、

私たちが自分自身のことも、環境のことも
「いまのままでいい」
って許すなら、それなりのことが起こっても自己責任。

それがいやだったら、自分から変わらなくちゃ!!とチャレンジを続ける毎日です。
(といっても、朝がなかなか起きれないでいますが...)

さて、因幡のお袋市&宇宙ミーティングin鳥取で、
すんばらしい体験を皆さんとシェアした7月27日でしたが、
その日の夕方、地元・赤碕(現 琴浦町)の波止の祭りに向かいました。

義理の妹、Yokoちゃんと1時間半の海沿いドライブで赤碕に向かう間も、
不思議な雲がいっぱい〜〜!!

Yokoちゃんのブログ 金田ありのみ農園 ありのみブログ

↑リンク先の写真は、宇宙から見守られてる感じ。
シャッターを押す一瞬前はも少しハッキリしてたけど、UFO雲だね。

b0013917_133012.jpg


波止の祭りは、龍の天井彫刻で有名な神崎神社の例大祭!
この夏祭りには10年以上ぶりに行きました。
(天井彫刻の写真は、その1週間前に赤碕を訪れた時のもの。)

b0013917_13303037.jpg


夜店と海岸通りの古い町を彩る赤い提灯は、まるで宮崎駿の映画の世界...。

東京・小金井出身のYokoちゃんも
「こんな風情あふれる祭りは、なかなか無い!」といいます。

b0013917_13312154.jpg


母の故郷といえど、知らない土地で一人だけ浴衣姿の小学生男子、しゅうや。

なんだか愛しい〜。

人見知りな赤ちゃんでしたが、人ごみに分け入って、買い物できるようになった〜。

b0013917_13314672.jpg


海の安全祈願。
波止場の先に、やぐらが設けられ、
神崎神社より御神輿でかつがれて来た神様が鎮座します。

YouTube動画 波止の祭り 神楽と花火

ここでの神楽が最高で、舞はとてもキレがあります。
ターンが素敵!
剣の舞は、闇(心の中の)を切っています。

私の中の自信の無さも手放そう...!!!

Chucky Klapow のダンスが好きなのも、自分のルーツと関係があるかもしれません。

YouTube動画 "Under My Skin" Choreography By Chucky Klapow

Yokoちゃんの夏祭り写真→http://arinomikaz.exblog.jp/22411829/も味があります。
凄いな、三枚目の画像!特に好きです!!

翌日28日は、船のパレード、船御幸
4世代で楽しみました。貴重な体験。

b0013917_13323523.jpg


私は小学2年生まで、神崎神社の娘でした。
両親の離婚後、母の実家の海のそばの離れで過ごしました。

10月より鳥取市佐治にある弟宅そばの新築に母が移り住むので、
こんな風に船御幸を家の窓から眺められるのは最後。

画像が粗く方言もまるだしで、ホームビデオ感たっぷりですが、よろしければどうぞ。
離れていますが、神楽舟からの音もきこえていました。

YouTube動画 船御幸 昔漁師だった母方の祖父と

そうそう、石垣島での訓練?を活かして、
昨年9月にUFOさん呼び出せたのも、この窓からなんです。

子供たちも一緒に交信したんですよ♪

実は、エネルギーを沢山使ったイベント後にこの祭りに行くかどうか相当迷ったのですが、
本当に来れて良かったです。

古い神道と宇宙は関連が深いといいますが、
波止の祭りに来れて、より宇宙を近くに感じました〜〜。

ふと、インスタグラムのハッシュタグ #夏祭りを見てみると、
現在32,435件の写真があり、
風情あるもの、可愛い浴衣姿の子供、楽しそうに飲んでる大人達など
どれもステキな思い出なんだろうなぁ〜と。

日本の夏祭り、ステキですね!!!

皆さんにも、懐かしい夏祭りはありますか??

(^-^)♪♪♪
[PR]
by kurin-nachu | 2014-08-10 13:36 | アートとUFO
<< 福岡に引越しました!&ETと実... 報告♪宇宙ミーティング in 鳥取 >>