人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自然の恵み 貝を見つけに >>

新生活に向けてのお祈り

 今朝、新居のためのウートート(お祈り)を主人のおばあちゃんにやってもらいました。門から外に向かって皆で正座をし、お供えを前に、おばあちゃんの唱える言葉に目を閉じお祈りをしました。
 どうかこのお家に幸せがたくさんやってきて、家族や友人、お客様たちと楽しく分かち合えますように…♪
新生活に向けてのお祈り_b0013917_1827013.jpg

 そこへ近所のおじいさんが門の前を通り過ぎる…。
「こんな時に早い時間に男が見えたら上等!この家は縁がある!!!」
と、おばあちゃん。「へー、そんなのがあるんだねぇ。」「あのおじいさんは、いつもの様に近くの草むらに立ちションしに行っただけなんだろうけどね。」と主人と後で笑ってしまいましたが、とにかく縁起がいいんだ!立ちションだろうとなんだろうと今日はありがたい…。

 その後、しゅうや君は保育園の入園式へ!
 昨年12月頃に預けていた無認可の保育園とは随分勝手が違います。なんとなくお客さん的だった前回とは違い、本当にPTA!!!って感じ。しかも、小学校のPTA以上にしっかりしなきゃ…と気合いが入りました。例えば、今までは「スプーンを使えるようになるのも何でもゆっくりでいい。」と思っていましたが、そうもいかないな、と。生活習慣のしつけができていないと保育園にも、他のお友達にも迷惑がかかってしまうからです。ベテラン先生の「保育園まかせにしないこと!」というお言葉に、私の方が新生活の始まりを実感させられたのでした〜。
 あっ!おたより帳に朝の検温欄まである!!!がんばろ〜!
 元気で通わせてあげられますように☆
新生活に向けてのお祈り_b0013917_18271758.jpg

 都合で出席できなかったパパと兄にいと園の近くまで歩きました。
by kurin-nachu | 2006-04-03 23:23 | 八重山生活
<< 自然の恵み 貝を見つけに >>