カテゴリ:エコ&ピース!( 5 )

Midsummer 夏至♪パーソナルエナジーのバーベキュー

夏至の今日にふさわしいイベントに行ってきました。

太陽光発電をチャージしてその場で使えちゃう独立電源システム
パーソナルエナジーを使ったバーベキュー!!

この世界最先端技術は、鳴門大橋や病院でも採用されています。

環境活動家の田中優さんが、
このシステムを使って電気自給生活(電力会社からの送電なし)をされていると知って、
パーソナルエナジーの大ファンになり、

昨年9月は東京のパーソナルエナジーライブに行き(音がめちゃ柔らか!)

b0013917_202393.jpg


今年5月は愛知県豊田市の全電力パーソナルエナジー供給の「橋の下音楽祭」まで
追っかけをしてきました〜。

b0013917_2072912.jpg


ですが、パーソナルエナジーを作っている場所が
自宅から車で1時間ちょっとの鳥取岩美にある工場だったなんて、
最近まで知りませんでした!

今日は、まさかこんなに気さくなアナタ(パーソナルエナジー)に会えるなんて。

b0013917_2354399.jpg


見て〜!!ありえない焼きそばソースとのコラボ!!

いつか私のライブペインティングとコラボしていただきたいものです!!
懇願!!!


フェイスブックで今日のイベントを告知してくださった
彗通信技術工業の粟田社長(パーソナルエナジー開発者)、
あたたかく迎えてくださったRoots Japanの米村社長、スタッフの皆さん、
ありがとうございました〜〜!!

スズキと貝のお料理、美味しすぎて涙ものでした〜。

ちなみに、こちらの工場は求人募集中ですよ!!
スタッフのみなさん、素敵な方たちでしたよー。

1〜2年後には、石垣島でパーソナルエナジーをつかったイベント
「地球と踊ろう!in 石垣島」を計画中です。

そこに招待したい振付師、Chucky Klapow は
現在 お仕事でヨーロッパツアー中ですが、
イタリアで素敵な夏至の夕暮れを楽しんだようですよー。

ChuckyのInstagram より。
b0013917_0373648.jpg


きれいだな〜!!
夏至は英語で midsummer っていうんですね!
[PR]
by kurin-nachu | 2014-06-21 23:59 | エコ&ピース!

希望の光:太陽光の電気を貯めて自給できてる!!

b0013917_13485265.jpg


★2011年の東日本大震災で犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。★

そして、まだ終わっていない。

国は因果関係を認めませんが、甲状腺がんの子供たちが見つかってきており、
放射線が高い地域に血のつながりのある友人にきくと、
親の地元で突然死や病気になる人も多いとも。

私たちが、これ以上の犠牲を増やさないために、
それぞれのやり方で、やれることは沢山あるんだと気づかされる日々です。

田中優さんより:
「チェルノブイリの時も、少しでも保養した子供の方が状態がよい。
働かされつづけている免疫を少しでも休ませてあげて。」

放射線の高い地域におすまいの方、
それ以外の方、、、

どうしたらいいか?

田中優さんからメッセージが動画になっています。
 ↓  ↓  ↓  ↓  
動画:子供たちの保養の必要性

そして優さんは、ついに太陽光発電と蓄電池のみのオフグリッド(送電線なし)生活を
実現されたそうで、動画をご紹介します。

これが未来の当たり前、だそうです。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
動画:オフグリッドへの道

b0013917_13294455.png


数年前に田中優さんを石垣島に講演でおよびした時、
「家庭で蓄電なんてできるはずがない」という知人がいましたが、
もうできるようになっているんですね!!

田中優さんのブログ「持続する志」2月10日の投稿に詳しくかかれていますが、

「慧通信技術工業株式会社」代表の粟田さんの開発した、
「パーソナルエナジー」
という家庭用の装置を使っているそうです。

★…★…★… 抜粋 ★…★…★…★

それまでバッテリーは3kwhで400万円近かったのを、
なんとバッテリーを10kwhと3倍にして、
価格を予定価格200万円と半分にしてくれたのです。
3kwの太陽光発電を含めても300万円(設置工事費別)です。
しかもそのバッテリー寿命は20年近いのです。

★…★…★…★…★…★…★…★…★

これが普及すれば、

電力会社の独占によりいいなりにならざるえない世界
(テレビなどマスコミの不自由な報道、私たちの家計)
原発による地球汚染、こどもたちの健康被害のリスクから

抜け出す事ができそうですね!!!

まだまだ庶民にとっては安いものではありませんが、
普及させて値段を安くしていこう!という呼びかけが、
すでに田中優さんのブログの中でかかれています。

融資もあるようですよ〜!!


12月の宇宙イベントご一緒させていただいたグレゴリー・サリバンさんも、
「宇宙の人たちは、地球人が自滅しないよう、成長を見守っているよ」と言います。

特に宇宙人やUFOのお話は、
エネルギーや環境、地球人同士でいかに仲良くできるか等に密接に関わりがあります。

★先日3/6(木)の「笑っていいとも」に出演した時の画像★
b0013917_1339913.jpg


3.11
私達、ひとりひとりの行動で未来ができていくんだ 

と、実感されられる日です。
[PR]
by kurin-nachu | 2013-03-11 13:08 | エコ&ピース!

俺の仕事場(byしゅうや)

b0013917_18291478.jpg

日曜に、念願だったシュタイナーっぽいエリアを周弥につくってあげました。
雨で流木を拾いにいけなかったので、布をつるすための棒は、なんと
広告を重ねて丸めてできています!
チープやな〜! でも、言わなきゃ誰も気がつかないみたい。
でも、シュタイナーってお金かけなくても取り入れられるよ、って参考例になれば、と♪
時間もない私の場合は、どこも縫わないで安全ピン作戦。

周弥はとっても気に入ってくれたよう。
完成する前からここにもぐりこみ、(天井の低いとこは小さな子にとって安心できる素敵な
隠れ家!)自分の部屋ができたと大喜び!
 部屋…というより、彼にとってはお店のようで、急に江戸っ子口調の料理長になって
(もしかして前世そうだったの!?)なちゅうちゅスタッフに料理をふるまったり、
ちいさな机にむかってあぐらをかき、メニューを考えたりしていましたよー。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-15 18:37 | エコ&ピース!

ぬらし絵しばらく産休です☆

シュタイナーのぬらし絵の会をされている小絵さんが産休に入られるので、しばらくシュタイナー関連のイベントはお休みになります。小絵さんの更なるハッピーをお祈りしつつ☆
b0013917_1802124.jpg

今日は今期最後のぬらし絵の会。しかも大人限定の会で、満席でした。
皆さん、とっても楽しそうでした♪
b0013917_180401.jpg

ぬらし絵は、色やその動きを感じることに重きを置いているので、「作品をつくる」ものではないのですが、できあがったものもやっぱり美しいですね(もっとも、色が動いているときが一番きれいですが)。乾いたものは、カードやランプに使うときれいです。
[PR]
by kurin-nachu | 2007-07-25 17:52 | エコ&ピース!

ひつじ

今日は八重山も寒いです。
昨日の暑さはなんだったのかぁ〜!
先週は、子供二人をつれて沖縄本島にいってきました。
仕入れと診察と、春休みの子供達へのサービスです。
旅に出る直前の日はシュタイナーのお遊び会で羊もつくりました。
こんな寒い日はもこもこの羊でも眺めましょう〜〜♪

b0013917_17525749.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2007-04-03 17:54 | エコ&ピース!