カテゴリ:石垣島のおすすめスポット( 10 )

底地ビーチ

1月末に自宅を引っ越したのですが、小学校の転校はまだなので、車で通っています。
店舗営業と子育てだけでも忙しいので、新しいお家がなかなか片付かないでいます。
日曜日もお部屋づくり。
さすがに子供が可哀想なので、車で5分の底地ビーチにおにぎりをもって。

この日は、とても潮がひいて楽しく遊べました。

b0013917_1831234.jpg

b0013917_184035.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2012-02-15 18:05 | 石垣島のおすすめスポット

早く終わらせて遊ぼ!石垣島のエコツアー♪

個人経営者の皆さんは確定申告で忙しい時期ですね。
実は、私、期限内に提出できたことがあまりなくて、今年こそは!とがんばってます。
期限内に提出できないとどうなるか。
→所得税の分割納付ができなくなります。(体験済み♡)

毎年、普段から空いた時間にちゃんと経理の仕事をすればいいのに〜と思うので
すが、つい空いた時間があるとイベントやっちゃいます!
…私がお金持ちになれないのは、ここらへんと関係があるような。
大きく、反省!!!

でも、今回はね、きっと間に合うよ…!
というのは、石垣島、楽しそーなことが目白押し!
b0013917_7592249.jpg

早く終わらせて、いっぱい遊ばなきゃ!!!

先週末は、ちびまる子ちゃんを大人にしたような佐織ちゃんと、
b0013917_80154.jpg

イケメンだけど性格の悪いリチャード君と、
海ラブさんのビーチクリーンに参加したあと、佐織ちゃんちの広大な畑の探検&
ピクニック!敷地内に川や池やマングローブ林があるんだよ〜♪♪♪楽しいっ!
素晴らしきエコツアーでした!

b0013917_811661.jpg

いのだの浜でビーチクリーン。ごみの分け方などを説明。

b0013917_803180.jpg

佐織ちゃんの畑にあるマングローブ林。リッチーは楽しそうに写真とりまくり。
そのうち、彼のサイトに面白い写真が載ると思います。

b0013917_814913.jpg

ありの巣が上の方まで伸びている木を見ました!
細くずっと上の方に伸びているのが見えるかな?

やっぱり、自然は面白いね〜〜〜♪♪♪

これからはもっとアクティブに外に出よう!と思った矢先、タイミングよく素敵な
お知らせがやってきました♪
以前なちゅらる宇宙人でも 自然観察会を開催してくださった、
石垣島の名物研究者、谷崎樹生 先生を会長とする…

「石垣島エコツーリズム協会」ができましたぁ〜〜〜!!!!!
ブログ http://ishieco.ti-da.net/
すごく素敵な呼びかけ文!→ こちら

上記のブログにも紹介されていますが、早速、自然観察会が開催されます。
谷崎先生の観察会は、「観察」という穏やかげな文字にだまされて行ってみると、
結構アドベンチャー!!!で楽しかったりするよね。

私は、谷崎先生のお話をきいていると、「植物の世界」や「恐竜の世界」に
まぎれこんだり、古代の美しい石垣島へワープした気分になる。

参加費は100円以上!だそうです。
確定申告早めに終わって、元気だったら、参加してみたいです!!!
でも、倒れてたら…誰か私のかわりに行ってくれ〜!!!

初めて谷崎先生の自然観察会に行ったときの日記は→こちらにありますよ♪2008年でした。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-03-11 07:03 | 石垣島のおすすめスポット

石垣島バレンタインカフェめぐり全店制覇!

石垣島バレンタインカフェめぐり!全部行ってきました!
そして、リハロウビーチの海老沼さんが何かを検索して気づいてくれたのですが、
この石垣島での取り組みがyahooニュースにも!!
取材に来て頂いたけど、yahooニュースに掲載とは思ってなくて驚きました!
なちゅらる宇宙人にもリンクがはってあるので、がんばってHPも更新しまーす!
b0013917_12126100.jpg


おかげ様で思わぬ広がり!です。

八重山毎日新聞、八重山日報(一面)、琉球新報、石垣経済新聞にも記事が掲載
されました。そして、今日の午後、沖縄タイムスのコラム担当の方からも電話取材
がありました。13日(日)の朝刊に掲載予定だそうです。

まずは、「地域のために、フェアトレードチョコを使って何かしてみてほしい」と
誘ってくださった第三世界ショップの皆様に感謝します。
こちらでも、全国的に私たちの取り組みを紹介してくださっています。

b0013917_1153763.jpg

↑参加してくれた店舗のみなさんのおかげで、リーフレット表紙に「石垣島」の三文
字が!(ピントがあってなくてごめんなさい。)私達が参加しなければ「宮崎」だった。
リーフレットを開くと、全国のチョコプロジェクトの取り組みが紹介されています。
b0013917_1202920.jpg


13日(日)AM11:00からは、FM沖縄のやいまからにぃふぁいゆのコーナーで
松原カイちゃんが、この取り組みを県内全域に紹介してくれます!
ありがとう!きいてみようね♡

石垣島バレンタインカフェめぐりもあと数日を残すのみ!
使ってもらっているフェアトレードチョコレートが期間限定なので、もちろん
提供メニューは今しか食べられません!!

ぜひ、食べ逃しなく!!

このブログにも全店の様子をアップしています。
ぜひごらんください♪

島黒もち米のビタープリンbyバガブンド
EXチョコと黒糖のチーズスフレbyリハロウビーチ
チョコレートフォンダン by PUFF PUFF
オーガニックチョコレートケーキbyポコアポコ
紅芋チョコレートクレープbyタニファ
泡盛と黒糖入りチョコテリーヌby仲嶺おかず店
島とうふのホワイトチョコムースby朔
チョコと島とうふのバレンタインスコーンbyブッセ

b0013917_1323985.jpg

↑八重山毎日新聞 1月27日(木)
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-12 23:52 | 石垣島のおすすめスポット

島黒もち米のビタープリンbyバガブンド

今日の朝は大変でした〜。毎週木曜日は幼稚園のお弁当会なので
お弁当をつくらなきゃなのですが、それに加えて本日は遠足!
幼稚園からもらってくる連絡のプリントを私も周弥もよくなくすので、
なにが必要か、朝電話で確認して何とか持たせて周弥を走らせた。
その後、幼稚園から「体育着きさせてない」と電話。持って来い、と。
えーっ!?先生、体育着って言わなかったよ〜!!
…まあ、私が悪いのかもしれませんが、そんなわけでリッチーさんの
英会話レッスンは今日はうちのお店じゃなくてバガブンドでやらせて
もらいました。
何でかって?走りまくって疲れてて石垣島ジンジャーエール飲みたか
った!あと、バガブンドでモーニングを担当しているみね君が英語しゃ
べれるので、何かと楽かな〜〜と。(←逃げ)
b0013917_12131214.jpg

それと、メキシコ料理バガブンドの楽しい雰囲気が好き!
↑これはちょっと前の周弥の写真ですが、スペイン語メニューもカウン
ターの下に隠れていて、おしゃれ〜!しかも勉強になります。
b0013917_121358100.jpg

オーナーシェフの川上史生さんです。
メキシコで二年間料理修行したそうです。その間、バッグパッカーの
宿で管理人もしていたそうです。たった二年で覚えたとは思えない程
スペイン語がしゃべれるとうわさもたってますよ〜。

もちろん、料理もすごいよ!
b0013917_12151882.jpg

↑以前ランチに行ったときの画像。ちょっと食べてから撮影。すみません。
私はランチにしか行けないけど、数種のランチメニューの中でもメキシカン
ライスと鶏の煮込みがお気に入り!夜もし行けるチャンスがまた来たら、美味
しい自家製サングリアと、皮のやわらかい本格タコスも食べたい!
いか墨パエージャや豚肉のオレンジ煮込みとかも食べたいなぁ〜♪

史生さんが作るお弁当450円(ハッピーマートほんなや、ごや商店で販売。
また職場などへの配達もされているみたいです。)は私にとって石垣島
ベスト1!
お弁当の中でメキシコを感じさせるのは、ごはんの片隅のもみじにちょこっと
漬け物としてのってるハラペーニョぐらいで、和食、洋食日替わりですが、本
当にここのシェフは料理が好きなんだなぁといつも感心させられます。

そして、今回の石垣島バレンタインカフェめぐりで彼がエントリーしたのは、
島黒もち米のビタープリン!!!400円
b0013917_12164018.jpg

数日前、ミンサー作家の玉盛佐織ちゃんとランチを食べに行った後、シ
ェアしました。ビターチョコの風味がとても上品!!美味〜っ♪

お米のプリンは、スペインやメキシコ料理では代表的なデザート。
私は大阪の夜間専門学校時代、スペイン人の経営するスペイン料理
レストランで数ヶ月だけ働いたことがあるのですが、そこでもよく出し
ていました。
本格的なアロースコンレチェは、もっとどろ〜っとしているのですが、
史生さんがここでお店を始められたばかりのときに出していたものは
もっと日本人の口にあった食感で、シナモンやレーズンといったアク
セントもたまらない、素晴らしいものでした。

それでもやはり「お米のプリン」は日本人にとって抵抗があるらしく、
沢山のオーダーはなかったようで、デザートメニューはシャーベット
などに替わっているのですが、今回、奇跡の復活♡

b0013917_12175354.jpg


でも、以前にだしていたものとは固さも素材もだいぶアレンジされて
います。食べてみて、こんなにとろけるのに何で自立しているんだろう?
とずっと不思議でした。史生さん、技持ちですね〜。

バガブンドは、石垣島バレンタインカフェめぐりでもう一品エントリー
しています。モーニング担当の松本峰明くんによる、島タルトオショコラ!
(ごめんなさい。デジカメ忘れました!撮りたかった!)
チョコもカスタードもほどよい量!!上のトッピングは、島産のとうがらし
としょうがを使用しています。ほどよい刺激!これ、すごく美味しい!!

モーニングのみねくんはオーストラリアでカフェ経営をしていました。
ラテアートを勉強中のさえちゃんもオーストラリアから一緒。
史生さんに教わりながら、ハムを仕込んでサンドイッチを作っています。
2人がつくるサンドイッチは、なちゅらる宇宙人でも週末に限定数販売
しています。大人気なんですよ〜♪2人の写真
コーヒーはオーダーを受けてから豆をひいているそうなので、時間は
少しかかりますが、とっても美味しいので、テイクアウトにこられるお客
様も増えているそうです。

日本語、英語、スペイン語…3か国語対応のおすすめのお店は、バガブンドと
カフェタニファかな…。
なちゅらる宇宙人も石垣島の国際化に向けてがんばります!


メキシコ料理バガブンド:
八重山郵便局の裏の道(アーケード商店街に面している細い道路)
を、北に徒歩一分くらいあがったところ。
Tel.0980-88-7113
モーニング:AM7〜11時  無休  500円でドリンクと自家製サンドイッチ! 
ランチ:12:00〜15:00 火&水曜定休  800円でお腹いっぱい!
ディナー:18:00〜24:00 火曜定休 メキシコのお酒や、世界各地のワインも!
※どの時間帯に行っても、売り切れでなければバレンタインスイーツは楽
しめます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-10 22:55 | 石垣島のおすすめスポット

EXチョコと黒糖のチーズスフレbyリハロウビーチ

昨日行って来た、もう一つの一軒家カフェを今日はご紹介します。
島野菜カフェリハロウビーチ!
いつもお客さんでいっぱい。私は予約してから行くようにしています。

ランチは珍しい島野菜がたくさん!!!盛りつけもかわいい♪
ついいつもオーダーしてしまう島野菜プレート。白身魚がついています。
b0013917_1173046.jpg

他にロコモコやガーリックシュリンプ、カレーなどのメニューがあります。
8月に田中優さんを連れて来た時は、すごく美味しいってマリネのビネ
ガーもごくごく飲んでた!!

ランチは、スープと数種のソフトドリンク、白ワインがフリー。
島ではめずらしいです!(だって、島の人みんなよく飲むから…)

b0013917_10396.jpg


エキストラチョコと波照間黒糖のチーズスフレケーキ。
アイスクリーム&ホイップ添え780円。
(このケーキの写真はIshigaki-Japanのリッチーさんに私のデジカメで撮影してもらいました。)

軽めのスフレ。短期間で開発したとは思えない完成度!
アイスクリームとの相性も最高です♪

リッチーさんとその生徒3名(カフェタニファのご夫婦、私)でシェアし
ましたが、ランチの後だったのでちょうど良いサイズでした。
なお、テイクアウト用のスティックは200円です。

シェフの海老沼さんと奥さんのようこさん♪
手にもっているのは使用している第三世界ショップのEXチョコレート!
b0013917_111239.jpg

いつも明るい心遣いと発想力に驚かされます。また周弥を連れていきたい!

こちらは、昨年9月に地球のホンネ!ライブイベントとでーじバッグ展を
させていただいた時の写真。(バッグは現在はありません)
b0013917_12020.jpg

二階席は海がよく見えて、プライベート感もたっぷりなので、よく
お誕生日会などの予約がはいるそうです。

b0013917_059396.jpg

なちゅらる宇宙人でもお会いしたお客様がご友人と石垣島バレンタイン
カフェめぐりをまわられていました。シェアが楽しそう〜♪

島野菜カフェリハロウビーチは火曜日定休で、営業時間は11:30〜18:00。
Tel:0980-87-0865
空港まで車で5分の位置にあるので、旅行者の方にもお勧めですがくれぐれ
もご予約をお忘れなく〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-08 23:34 | 石垣島のおすすめスポット

チョコレートフォンダン by PUFF PUFF

石垣島バレンタインカフェめぐり。
今日は、市街地の730交差点から空港に向かうバイパス沿い海側にある
二つの一軒家カフェに行ってきました!どちらもオーシャンビュー!
まずは、PUFF PUFF(プカプカ)をご紹介します。

わ!嬉しい!!こちらにも可愛いオリジナルのバレンタインメニュー告知が!
熱意が伝わります♪
b0013917_0212137.jpg


私が行った時は女性客がたくさん。
女性一人で行ってもオーシャンビューと、アートが和ませてくれます。
b0013917_022476.jpg


たまたま行った日に、友人のこーじ君がお休み。
彼は、ここのイベント企画を担当していて、プライベートではとても
おしゃれなDJです。スペイン語クラスで会って、カフェめぐりイベン
トをやるべきか悩んでいた時に背中を押してくれた人です。
また、彼のクラブイベントを取材に行けたら紹介しましょう!

オーナーのマーキーさんは、9月にお隣のリハロウビーチでライブ
イベントをさせていただいた時にご出演いただきました。
レゲエバンド NO NAME のベースを担当されています。

b0013917_024820.jpg

楽しみにしていたパッションフルーツ風味のチョコレートフォンダン。
500円。なちゅらる宇宙人でも一番高いのに一番人気の幻のチョコ、
ウインターチョコを使用しています。とろけました!!
b0013917_0251513.jpg

島産パッションフルーツソースとの相性も最高♪
メニュー考案シェフの武藤さんです。
b0013917_0255136.jpg


石垣島のPUFF PUFFといえば、観光客だけでなく、島在住者にも
とても有名。また、結婚式の二次会や、ガーデンパーティでもよく利
用されます。
現在、テラス席を改装中です。きっと更に素敵になるんでしょうね♪

このバレンタインカフェめぐりでデートして、ゆくゆくこちらでウエディ
ングパーティしてくれるカップルができたら嬉しいなっ♪

営業時間は、11:00〜24:00。貸切時以外は無休です。
Tel: 0980-88-7083
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-07 23:51 | 石垣島のおすすめスポット

オーガニックチョコレートケーキbyポコアポコ

石垣島バレンタインカフェめぐり♪
昨日、土曜日はマクロビオテイックカフェ poco a pocoへ。

かわいいお店にかわいい女の子たちがいます。
b0013917_2314079.jpg

子育てしながらお店を経営している斉藤圭さん。
2008年夏にバンナ公園で開催した第一回目のちゅらしまecoフェスタ
では、パネリストとして出演していただきました。
また、その年12月の「なちゅらる宇宙人10周年イベント」でも会場を
貸していただき、トークで出演してもらいました。

b0013917_231524100.jpg

マクロビメニューの数々。ランチタイムは、玄米ごはんとメイン、お惣
菜、スープとプチデザートがついたマクロビプレートが人気!!
私もこちらに来るときはよくオーダーします。
疲れていると感じた時に、ここのとびきり美味しいオーガニックオレン
ジジュースは心と身体にしみわたります。

私は、普段マクロビを実践しているわけではないんだけど、こういっ
た身体に優しいご飯が食べたい時、とてもいいです。
大豆ミートの唐揚げは、マクロビファンでなくても、うわさになって
いるほど美味しいですよ〜♪♪♪
b0013917_23161817.jpg

この日はプレートが売り切れだったのと、デザートのためにちょっと
軽めにしたかったのでキッシュプレートをオーダー。
玄米と野菜のキッシュ、おひたし、野菜のスープつき。
優しいお味でした〜。

そして、お待たせしました!
島産豆乳使用オーガニックチョコレートケーキ
ココナッツミルクと豆乳のアイス添え。500円。
b0013917_23173830.jpg

卵、牛乳、白砂糖不使用で、こだわりの有機食材でつくられています。
フェアトレードチョコレートをふんだんに使用。
とっても、どっしりしています!美味しい〜。
テイクアウトしたい場合は、アイスなしで100円引きで可能。

丁寧につくられる有機食材はひとつひとつ良いお値段がします。
「よくこの値段でメニューだしてるね」
と、声をかけてくださるお客様も時々いらっしゃるそうです。


アイスは原材料の性質上、お客様に出す前に撹拌する必要があり、
持ち帰りできないので、ここだけで食べることができます。

大切に育てられた野菜、丁寧に加工された食材が、これまた圭ちゃん
の手をたくさんかけてつくられているんですね。
改めて、丁寧につくってだしてもらってるんだな〜としみじみ頂き
ました。

圭ちゃんが教えてくれたのですが、フェアトレードチョコレートが
手に入らない時、どうしても…とお客様に頼まれてチョコケーキの
オーダーを受けてみたけれど、同じレシピでもやはり同じ味になら
なかったとか。この第三世界ショップのチョコレートが持つパワー
を教えてもらいました。

14日にスイーツめぐりイベントは終了しますが、チョコレートが
あるうちは、このケーキを出してくれるそう。(あと何日?何週間?)
本当に「今」しか食べられないスイーツ、お見逃しなく!!

b0013917_23184072.jpg

オーガニック食材、グッズの物販コーナーも充実しています!
オーサワジャパンの商品もあります。

営業時間はお昼12:00〜17:00。夜は20時から、圭ちゃんの妹、
なおさんがBar Time を担当されています。夜でも、完売していな
ければ、チョコレートケーキを食べることができます。
夜はいつもキャンドルナイト営業ですよ〜♪
火曜、水曜日が定休日です。

場所は、桟橋通り沿い。八重山郵便局から登野城小学校に向かう
途中で、クニナカスポーツさんの斜め向かいあたりです。
大川のココストアや、いとす写真館の手前となります。

身体に優しいごはんとスイーツに会いに行ってみてくださいね。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-06 22:41 | 石垣島のおすすめスポット

泡盛と黒糖入りチョコテリーヌby仲嶺おかず店

今日はカフェタニファでのスペイン語クラス。周弥がおとなしくしていられ
なかったので、近くの別のテーブルにて参加。
b0013917_14195461.jpg

でも、その間にこっそり今日も「石垣島バレンタインカフェめぐり」!!
静先生:「あれ〜?くりんさーん、美味しそう!」
やっぱ、みつかっちゃった〜。その後、クラスメンバーのレキオゴーレスの
かおりちゃん(泡盛中毒などの島Tシャツで有名な店!)のお誕生日ケーキと
いっしょに皆でこのテリーヌもシェアしましたよ〜!
とてもリッチなデザートで、ひとくちずつのシェアでも楽しめました!

b0013917_14192540.jpg

仲嶺おかず店の「泡盛と黒糖入りチョコレートのテリーヌ」!!
周囲の食べた人からとっても美味しかったときいていたので、限定数がなく
なる前に、どーしても食べたかった!!!

なんと、与那国島の花酒(60度の泡盛)使用!!!
ふわ〜っと濃厚!!波照間島の黒糖、フェアトレードチョコとのハーモニーが
素晴らしかったです。

仲嶺おかず店のパティシエ、あゆみさんは東京でもパティシエをされていて、
島に嫁ぎ、そちらのお家でもっていた屋号で、旬のものがはいった時にジャム
を製造して市内に卸したりされています。
なちゅらる宇宙人でも昨年から限定数ですが、時々美味しいジャムがはいりま
す!そして、普段はカフェタニファのスイーツを担当。
タニファの定休日は、日・月曜日なのですが、火曜日と木曜日にあゆみさんの
新しいスイーツが限定数入荷します。なので、数日替わり。
お値段はすべて、コーヒーなどドリンクとセットで600円。

バレンタインカフェめぐりの間は、このテリーヌ以外に、

おいもちょこ
b0013917_14204439.jpg

↑タニファさんに一つ試食させてもらった!おいしい紅芋だんごの周りにきなこ
がまぶしてあって、割ると中からホワイトチョコクリーム!下に敷いてあるのは、
島産黒米のパフ〜♪


ブラウニー南国風
b0013917_1422557.jpg

↑タニファにてお持ち帰り可能。友人宅へおみやげして数人でわけた時の画像
なので、実際にはもっと量が多め。旬の時期に食材として冷凍しておいた島の
パイン、(冷凍すると甘みが増すんだってね!)波照間の黒糖のほか、八重山食
材ではないですが、コルコルという南大東島の貴重なラムを使用!!

他、期間中に生チョコなども登場する予定。

タニファにはいると、カウンターのところに「今週のスイーツ」がでていますので
チエックしてみてくださいね。
b0013917_14213061.jpg

そのヨコには、そのスイーツに対してのコメントお手紙がマグネットでとめられて
います。内容を少し紹介すると…

今回の泡盛入りチョコテリーヌでは、泡盛はスイーツに合わないと思っていたけど、
この花酒でつくってみてびっくり。すごく素敵な洋酒を使ったかのよう。

このフェアトレードチョコレートは含蜜糖使用。精製度の低い砂糖では美味しい
チョコレートは作れないと思い込んでいたけど、目からウロコでした。

…こういった発見なども教えてくれています。
心からお菓子づくりが大好きな職人さんなんだなぁといつも感動します。
火曜、木曜を狙って、ぜひ彼女の作品に会いに行ってみてくださいね!

タニファは、なちゅらる宇宙人ななめ向いのパチンコ店駐車場の脇の小さな
道を、海とは反対方向に1分くらい歩くと右手に水色の壁がみえます。
営業時間は12〜23時です。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-02 21:44 | 石垣島のおすすめスポット

島とうふのホワイトチョコムースby朔

石垣島バレンタインカフェめぐり、今日はトラベラーズカフェ朔へ!!

バッグパックで海外を歩いて旅した夫婦のお店。
カレーなどエスニック料理やアジアンスイーツで人気のお店です。
以前は東京で屋台をやっていて、そこでも大人気だったようです。

b0013917_1313535.jpg

朔のベトナムカレーが大好きで、いつもはそれをオーダーするのですが、
今日はグリーンカレー♪
b0013917_13153145.jpg

そして!石垣島バレンタインカフェめぐりの為の自作ポップを発見!!
フェアトレードもちゃんと説明してあって、素晴らしい!!
思えば、2009年の7月に開催した「ちゅらしまecoフェスタ」でも飲食面
でボランティア参加していただきました。あの時もとても美味しかった!!

また、2007年のキャンドルナイトエコバッグ展は一緒に開催しました。
朔の雰囲気の良さとキャンドルナイト特別メニューに、作家さん達の作品
も映え、素晴らしい展覧会でしたね。以来、キャンドルナイトデーを設け
て営業されています。
b0013917_13162521.jpg

このステンドグラス、いつ見てもかわいい♪

そして♪おまちかねのデザート!!
♪島とうふのホワイトチョコムース 生チョコとイチゴソース添え♪
b0013917_13172117.jpg

食べちゃうのがもったいないくらい可愛らしいデザート!!スプーンを入れる
のにドキドキしちゃいましたが、スプーンをいれてからもサプライズ♪
詳しくは…食べてみて!!!

それからね、ふんわりムースに時々「島とうふ」を感じる瞬間、があるんです。
上にのってる生チョコも素晴らしかったです。ゴージャス!!
リッチなデザートでした♪

エルマチャイ、ベトナムコーヒー、ユナンボス茶、珍珠ナイツァ…
朔でお茶をすると、世界を旅した気分になるね。
b0013917_13182927.jpg

こちらがオーナーの半澤さん。昨年末はキャンドルナイトをテーマに、一緒に
海LOVEラジオに出演させていただきました。
今回のデザートは奥様でシェフの友花さんが考案。考案中、何度もなちゅら
る宇宙人に足を運んでくださって、その様子は、私の学生時代の友人たちが、
絵画やイラスト作品を作りあげている姿にも重なりました。
うん、私もがんばって、良い作品をつくろう!!

ところで、ムースの上の生チョコ、お持ち帰り用で別売りしないのかな〜?
バレンタインに買いたい〜!特別感があるよ!

朔の場所は、市街地から行くとスーパーかねひでやBig1の手前、3号線と4
号線がY字にぶつかるところです。数件ある可愛いお店の並びの一つ。
友花さんは小さな子供たちの子育てもお家でがんばってらっしゃって、昨年
から日曜日が定休日。
営業時間は、11:30〜16:00、19:00〜21:30です。

ごちそうさまでしたぁ。また行きたいなぁ〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-01 22:43 | 石垣島のおすすめスポット

チョコと島とうふのバレンタインスコーンbyブッセ

石垣島バレンタインカフェめぐり!初日の今日は…

美崎町のガーリックアイランドブッセに行きました!
b0013917_021844.jpg

市役所の正面側の向いの筋のはしっこ。(やいま大通りの方じゃないよ!)
かどっこなので、美崎町のココストアの向いでもあります。

アットホームぅ♪入るなり、いつも癒される可愛い座敷の店内。
とても寒かったので、にんにく料理が体調を整えてくれそう!多めにオー
ダーしたけど、全部食べちゃった。おいしかった〜。
b0013917_0215412.jpg

今月のおすすめテカテカチキン、炊き込みきのこのガーリックライス、
島とうふサラダ、石垣産もずくのガーリック添え。
どれも、特製ガーリックペーストがとても合う!!!

食べ終り頃、周弥がうしろの子供部屋に呼んでもらえ、沢山一緒に遊ん
でもらってしまった。楽しかった!!!と汗びっしょり〜。
周弥が遊んでいる間、私はゆっくりご飯を食べられました〜。
こんな感じで、子供連れの家族やグループにも人気なのだとか。
b0013917_022175.jpg

オーナーシェフの木伏さん、奥さんのよしこさん、写真とる時に、さっ!と
肩をくんでくれた長男のもりぞう君、次男のあさひ君、三男のだいちくん。

よしこさんと話してて、凄いなーっと思ったのが、
「子供は一人より2人、2人より3人ですよ〜。」ば…バイタリティあるっ!
尊敬っ!!!

他によしこさんと話してて知ったのが、
「このお店も来年で10年になるけど、有村航路があった頃は、川平湾の
近くを通って初めて石垣島入りしたバックパッカーのお客さんが海に大
感動して、リピーターになってくれていたものだけど、今は皆、飛行機
で来ちゃうからそういうお客さんに会わなくなっちゃった。」
ということ。早く航路復活して欲しいね、と一緒に話しました。

これは私、個人の意見なんですけど、観光業を本気で大切にしたかった
ら、何かと火種になっちゃう尖閣諸島に施設をつくったり、そこでイベ
ントするよりも、やはり本当に島を感じてもらうためにも航路の復活に
尽力して予算を使って欲しいなぁと、市政には強く願います。

さて、ひとしきり、おしゃべりした後は、おまちかね!バレンタインスイ
ーツ♪かわいい♡のかたち♪深夜二時まで夜カフェもやっているので、
ぜひ飲んだ後のカップル、そうになりそうな2人にも食べて欲しい♪
b0013917_0235877.jpg

島とうふを使っているので、ぱさぱさせずしっとり〜♪
バナナもねりこんであって、クランベリーや贅沢にもフェアトレードチョコ
がごろりん!とはいっています。
b0013917_0232878.jpg

大満足〜♪

ブッセは通も喜ぶガーリック料理、ドリンクもあるのですが、ガーリック抜き
も希望に応じてできたり、匂い消し効果のあるドリンクもあります。
カフェメニューも充実していて、他にスイーツメニューも数種♪

今回のスコーンは200円と破格なのですが、期間限定なので実現したと
のことです!

営業時間は、17:30〜AM2:00。火曜日定休です。
ぜひ、ゆっくりくつろぎに行ってみてくださいね〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2011-01-31 23:52 | 石垣島のおすすめスポット