カテゴリ:アートとUFO( 43 )

ライブペインティング@Sea Side Lounge

12月15日

石垣島の素敵イベント Sea Side Lounge  のParty にて
ライブペインティング、描かせていただきました!

b0013917_1301019.jpg


2013年、あなたはどんな帽子をかぶりましたか?

あんなこと、こんなこと、あったでしょう〜?♪

b0013917_1244281.jpg


b0013917_1311381.jpg


お集りのみなさんにも筆をいれていってもらいました。

最終的に、私が上から描いてしまいましたが、
みなさんの描いたものから着想を得てかいていっているので、
ひとふで、ひとふで意味があるんです。

b0013917_1312527.jpg


こうなりました。

今年も色々な出来事がありました。

まだ結果はだせていなくても、
冬枯れの木の幹には、エナジーが脈をうっているんです!

なので、春を目指してGOOOOO!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2013-12-17 13:06 | アートとUFO

アメリカに愛を広める!絵を特別販売!

アメリカのいじめ問題を扱う映画制作を支援したいです。
ハイスクール・ミュージカルシリーズで好演していたコービン・ブルーも出演。

The Day I Died 公式ページ

日本にも素敵な活動をしている人もいれば、他人がどうなろうと関係ないって人もいる。
弱い者をいじめたまま、とんでもない法律が決まろうとしてる。

アメリカもそうですが、とっても素敵な活動をしている人と世界中をいじめ尽くしても何とも思わない人、両極端な気がします。

秘密保護法、戦争の準備、原発、IAEA...

アメリカは、世界中に影響を与えていますが、日本はほんっとに世代に渡って大きく影響を受けていますよね。

だからこそ、この映画は早くアメリカ社会に広まってほしいです。

世界のためであり、私たちのためでもある。

この映画制作をサポートすることは、根元の治療。

ここに愛が広がって欲しい。

ハイスクール・ミュージカルの振付師であり、
マイケル・ジャクソン"This Is It"のダンサーでもある
チャッキーのツイートでこの寄付サイトを知りました。

1ドルから可能な寄付ページ!!
018.gif

実は寄付募集期間は残りあと4日。
(このサイトでは目標額に達しなくても、支援先に寄付されます。)

まずは試しに5ドル寄付してみました。
意外と簡単で、クレジットカードとメールアドレス等を入力。
額に応じて特典もついてきます。

特典には、出演者やスタッフと会え、お披露目ではレッドカーペットの上も歩けちゃう…!
なんてのもあります。
この場合は、額が大きいですが、ちょっとあり得ない旅行もできて、アメリカに愛を広められるなら素敵だと思います!

ぜひ、私も支援したい!という方は直接サイトでご寄付をお願いします!

The Day I Died 寄付募集

私の絵を気に入ってくださる方はこちらにもご注目を!

私、金田慶子の最新作の絵を特別販売したいと思います。
平筆による新しい技法をとりいれた、地球を照らす朝陽の絵です。
試行錯誤で50時間くらいは費やしました。
タテ24×ヨコ33×厚み2cm

タイトル:おはよう

あなたの光が地球を照らしますように。

通常3万円ですが、11月末までに限り、
072.gif
一万円以上でお好きな額でご購入いただけます。
072.gif

ギフトにもいかがでしょうか?

b0013917_1344717.jpg


全額この映画制作に寄付させていただきます。

普段は買えないけど、一万円なら!

今月は臨時収入があったから、主旨に賛同し10万円!

どちらのお声でも嬉しいです!
\(^o^)/

kurin@nachu.jp
090-8292-1917
金田慶子 までご連絡ください。
ご案内いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kurin-nachu | 2013-11-27 13:06 | アートとUFO

京都にて『やぎの冒険』

昨年、TVコマーシャルCMでお手伝いしました映画『やぎの冒険』
現在、京都で上映中です。

京都といえば、かつどう絵本「なちゅらる宇宙人」創刊号を大豆油インクで
印刷してもらった地。
また、初めてお店においてもらった地でもあります。

印刷屋さんの帰りに立ち寄ったその小さな小さな開店したてたのフェアトレード
ショップは…今や関西に数店舗を拡大する「シサム工房」の一号店!!!

私が大阪→日本各地絵描き旅→石垣島に移住と活動場所を移って行く間にも
シサム工房さんには、様々な面でご協力いただき、本当に感謝しています。

しかし、あんなに成長されるとは〜〜!!!
本当に素敵なショップです。関西におすまいの方は、ぜひ、行ってみてください。

また、しゅうやがうまれてまだ一才にならない頃、
「くつろぎわが家製作所」さんのギャラリーでは作品展をさせていただきました。
あの頃の気持ちを思い出して、ギャラリー用の作品作りもがんばりたいなと思います。

さてさて、現在京都で上映中の『やぎの冒険』は12/2まで。
京都シネマでの上映スケジュールはこちら!

沖縄の子供たち、やぎ、自然、文化がたっぷりつまった映画です。
しかも、変に「沖縄風」ではなく、飾られていないところがいいです。
沖縄に住む人たちから見て、とっても自然なんです。
この週末にぜひ、足を運んでみて下さいね。

京都の後は、札幌にて上映!
札幌にお住まいのみなさま、お正月に「やぎ」でほっこりしてくださいね。

こやぎイラストを使用したCM動画はこちらです。
さいごに、栗村イラストのこやぎがでてきて鳴きます。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-30 15:15 | アートとUFO

The Anchor Song と私の海

b0013917_935685.jpg


私が育った家の窓から。8〜18才まで暮らしました。鳥取 赤碕の海(現・琴浦町)。
晴れている日は、友達と磯遊びをしたり、マラソン好きな祖父と走ったり、犬と散歩
したり、母とバドミントンをしたり…窓際で絵を描くのも大好きでした。

ビョークのデビューアルバムに、「The Anchor Song」という曲があって、私もゆい
ロード店スタッフのふーちゃんもこの曲が大好きなのですが、

I live by the ocean (海の近くに私は住んでいる) から始まって、

This is where I'm staying    This is my home
(ここに私はとどまる ここが私の家)で終わります。

私は鳥取を離れてしまいましたが、今でもこの懐かしい郷里の景色を想うと
とても癒されます。いつまでも、豊かな海であって欲しいと想います。
また、4年半も日本各地をふらふらと呼ばれるがままに旅をしていましたが、
石垣島は、もちろん良いところも、苦手なところもありますが、それでも自分に
とって「ここにとどまりたい」と思わせてくれる場所です。

きっと、こんな思い出の場所や、大好きな景色を誰もが一つは持っていると思います。


あなたの大好きな景色は?




…そして、もし、そこが、何か大きな力で、無理矢理変えられようとしたら?
充分な話し合いもなしに。

あなたのお家のたった4km先に、原子力発電所が了解なく建設されることになったら?
(奇形の生物や、住民の白血病が増えることは、歴史的に確実です。)

電気を作るのに、自然エネルギーはいくらでも開発できるのに、コストのかかる
原発をつくることで、電力会社は儲けることができます。

というのは、独占企業である電力会社の利益は、必要経費に3.5%(2010年)を
かけた数字を「儲け」とできるシステムがあり、本来は電力会社が儲けすぎないよう
定められたシステムなのに、逆に利用されてしまっているようです。
※詳しくは、田中優著『ヤマダ電機で電機自動車を買おう』の88ページ参照。

風光明媚で、多様な生物の宝庫である海をもつ山口県上関町では、ここ数日、
中国電力の工事強行で大変なことになっています。 English
でも、電力会社がスポンサーになっているテレビでは、ほとんど報道しません。
ツイッターでも、すごく話題になっていて、一部の政治家も動きだしているというのに。

上関原発工事に同時視聴者2千人

今、最もリアルタイムに見るべき映画

また、同時に沖縄本島の高江でも、人権と生物多様性がふみにじられようとしています。
静かな集落を取り囲むように、たくさんの米軍ヘリパッドの建設が強行されようとしています。
やんばるの美しい森の中で、化学兵器を用いた訓練も危惧されています。
以前、自分たちの集落を守ろうとした8歳の女の子が国に訴えられました。

こんな悲しい現実の中、今、たくさんの人たちが、自然と、人権を守ろうと動き始めています。
広く言えば、彼らは、「ともだち」を守りたい気持ちなんだと思います。
ともだち…自然、人、これから生まれてくる子供達。

もし、共感する方がいらっしゃったら、ぜひ力を貸してください。
どんな小さなことでもいいです。

・今、日本で起きているこれらのことについて、少し調べてみる。
田中優さんのブログにシンプルにまとめられていました。こちらを!)
・ツイッターやブログで一言、触れてみる。
・電話やファックス、ツイッターの返信機能を使って、各メディアにぜひ報道してほしい、
知りたい、と取材要請をよびかける。
・外国語ができる方は、各国メディアや自然・人権保護団体に、このことを知らせる。
(石垣島の白保の海は、実は海外からの指摘により、守られました。)

もちろん、生きていく上で、日々お仕事をしてお金を得る事も大切です。
でも、未来の環境あってこそ、活かされるものだとも思います。

b0013917_13165392.jpg


すべての海はつながっていますね。
「ともだちの力」を信じています。


※"The Anchor Song" produced by bjork, from "debut" 1993  
対訳:高野裕子
[PR]
by kurin-nachu | 2011-02-24 13:49 | アートとUFO

福田藍ちゃんの明かり展

昨日金曜日の日記で、「明日までセール」とかいてましたが、間違えてしまってました!
あわてて直しました!!31日、日曜日までです♪お待ちしています。

11年前に『かつどう絵本なちゅらる宇宙人』大阪にて発足時以前から支えてくれている
京都の友人、福田藍ちゃんの陶芸の個展が開かれています。
2/2まで。京都高島屋の工芸サロンにて、です。美しい明かりの展覧会です。

藍ちゃん、初めて会った頃は彼女は音楽好きの高校生。
その後、音楽関係のお仕事に就かれて、今はクリエーターさん。
一年前、石垣島に来てくれて、なちゅらる宇宙人10周年イベントではスタッフとして支えてくれました。
その後、彼女の創作活動には刺激を与えてもらってます。いつも有難う!

私も創作がんばろう!!…といいつつ、確定申告前であたふたしています。汗!!
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-30 11:39 | アートとUFO

あやぱにART

あやぱにクリスマス祭りのストリートアートの画像をアップします♪
前回の日記にも、追加でアップしてあります☆
b0013917_215107.jpg

土台となるツリーを描く、OOgomadaraの小島朋子ちゃんと、銀河のまま。

b0013917_2153973.jpg

特に女の子たちに、ローズウインドウ紙は大人気☆
トランスパレント紙や一般の折り紙よりずっと柔らかで、折りたたんで作る切り絵に便利。
ゆいロード店でお探しのお客様がいらっしゃったので、最近入荷してみたものを持って来てみました。
みんな、思い思いに切り込みを入れて、かわいい模様をつくっていました☆

b0013917_216156.jpg

真ん中の大きな飾りは、はりのある透明なワックスペーパー、トランスパレント。
光を通すのが特徴です。簡単に折った形を重ねてのり付けして、飾りがつくれます♪
窓辺などに飾って光を通すと更にきれい!ここでは、かなり目立って大活躍〜〜〜♪

b0013917_2163639.jpg

夕方より島しまかいしゃの奥野美和ちゃんも参加♪
自身の消しゴムはんこ(青い星やオレンジの渦巻き)を持ってきてくれて、余白が一気に賑やかに♪

b0013917_2171499.jpg

華やかなツリーになりました♪楽しかったね☆
また来年も、みんなで作りたいね〜。

ライブペインティングの画像はまだ主催者さんよりいただいていませんが、
あやぱにモールのブログにアップされていました☆

バンド NO NAME の井出誠さんのアイデアで、リハーサルの時点であらかじめ土台の布に
「Merry X'mas!」といれておきました。
あやぱにブログの画像でいうと、上の方の子供合唱団の奥に見えます。
その後、NO NAME の演奏から描いています。クリスマスの文字の上から。

誠さん、いい声だったよ〜〜〜。

バンドの演奏が素晴らしかったので、銀河のままさんとのコンビネーションも楽しくって!!
ユニットでライブペインティングなんて始めてでしたが、
ああ、2人だと、息を合わせて、こんな動きもできるんだな〜〜と。
続いて、ゴスペルのハッピーキャンドルさんたちの歌のパワーもすごくって、
OH! HAPPY DAY では、外に外に幸せエネルギーが広がっていく感じ、でした。

出来上がったモチーフは単純にみえるかもしれないけど、
この下には色んな文字やら音のカタチやらが隠されています。
(観てくださった方はわかるかな?)
誠さんのアイデアが良かった!
後から完成を見たら、X'masのsが残って、意味的にスパイスになってる!!

実は、ライブペインティングって準備も後片付けも大変なんですけど、
本当に「この瞬間のためなら!」って思える幸せな体験で、
それを多くの方と共有できたことが本当に嬉しかったです。

ありがとうございました☆

今回いっしょにARTを共作した人たちはみんな子供連れだったね。
こども達も、つきあってくれて本当にありがとうね。

クリスマスに会えた人も、会えなかった人も、
みなさまの幸せをお祈りしています♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-12-25 21:27 | アートとUFO

石垣島よりメリークリスマス☆

昨日のあやぱにモールのクリスマスイベントでは、
おかげさまで楽しくライブペイントさせていただきました!!

友人もみんなライブ出演していたから、写真がとれてない…。
主催者の方から画像いただき次第アップします♪

「みんなでツリーを飾ろう!」ストリートアートプロジェクト☆
こちらも子供達と一緒に楽しく過ごさせていただきました。

b0013917_20563272.jpg

OOgomadaraの小島朋子ちゃんがツリーを描くところからスタート!!
b0013917_2057130.jpg

なんと朋ちゃん、ツリーの星のかわりに、こんな素晴らしいアートを作ってもってきてくれました!!
なんで虹色の羽のカンムリワシなのか…。
すぐ、わかった方はかなりの八重山通!!あやぱに(綾羽)モールの名前の由来、ご存知ですか?

たくさんの人と一緒に賑やかに出来あがったツリーアートは、
明日25日まで、あやぱにモール銀座通りのシャッターにはってあります♪
お近くをお通りの際は、ぜひご覧下さい☆
こちらの画像も後日アップしまーす♪

今日もお店にはいって、特に午後からラッピングしまくりです。
たくさんのサンタさんに会いました♪

みなさんに HAPPY DAY がたくさん訪れますように♪

b0013917_20572422.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2009-12-24 18:11 | アートとUFO

親子コラボartTシャツ作品〜ともことふくね

先日の石垣島フェアトレード祭りで飾られたTシャツを紹介していきますね☆
写真は、こじまともこちゃん(母)とふくねちゃん(娘3才)の親子コラボartTシャツ。
ともこちゃんのブランド oogomadara(オオゴマダラ)は、市民会館の手作り市でも人気でした!

b0013917_1445744.jpg


タイトルは親子デリック(綾羽編)

コメント:
「こどもといっしょに作るのはすごく楽しくてすごく大変…でした。
ふくね画伯のもずくの足あと…???と
どうぐのおいてある机…???などが
ちりばめられていてシュールな一枚となっています。
がじゅまるのように大きく虹色の羽ではばたくこどもになあれ
という思いもこめてつくりました。Thank you☆」

もずくのあしあと!!!笑!!
島の子だね〜!!!
虹の羽は、画像にはいりきりませんでしたが、両肩についています。
とにかくかわいい!ふくねちゃんに着てもらって撮影もしたかったな!

2人が描く情景…たしかに大変そうですね 笑!
でもって、この2人しか知らない大切なワンシーンは
将来ギャルになったふくねちゃんにも何か語りかけるのかな?

今しかありえない、この手形もいいね!!!

手作りのART Tシャツは「衣類」をこえますねぇ☆
[PR]
by kurin-nachu | 2009-06-09 01:27 | アートとUFO

幸せバレンタイン☆

むふふふふ♪でれでれ、です☆

バレンタインの今日、
超!那覇で超かっこいいミュージシャンの方に会ってきました☆
ブログで惚れてもうて、那覇にいくので仕入れさせてください!
ってメールしたら、直接会って渡したいってぇぇぇぇ!!!

もぉぉぉぉ、男前でしたよぉぉぉぉ☆
おんなのひと、なんですがね笑!
結構、同じようなことについても考えていたりしてね。
でも、やっぱ、彼女は、活動の実践度がすごい!!!
ここは本当にまなぶべきところ、です。
今やっていること以上に
ほかにもたくさんアイデアがあるみたい。

泡瀬に関する活動などはすんごいエネルギッシュ。
そんな中で素敵にゆるーーい作品をどうやって完成させているのか。
ここが不思議なところ。リスペクトです!
前の日記にもかいた、すべりだいのKEN子さん。
あいしてまーーーーーす☆
石垣島にもライブよびたいっ!
ちうわけで、ちかぢか、ゆいロード店でCD販売開始!!
わたしは 愛めぐみ という曲が特に大好きです。

きょうは、六か所からさわぽーちゃんも来ていて、
ご縁をうれしくおもいました!!

お昼は、二人で沖縄大学であった
パレスチナの講演会にいってたそうで、
パレスチナオリーブさんの商品もでてたよ、とのこと。
ゆいロード店でも取扱いしはじめたとこなんです!!
リンクしてるなぁ。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-02-14 23:08 | アートとUFO

マーペーさんにとってもらいました!

studioマーペーの深澤啓一さんにTシャツパンフ用の写真をとってもらいました♪
b0013917_2173217.jpg

プロの写真家さんにとって頂くのははじめて。スタッフ3名がボランティアでモデル協力してくれ、楽しく撮影できました。
みなさん、ありがとう〜!晴れてくれたお天気にもありがとう〜!

b0013917_2155299.jpg

b0013917_21125764.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2008-03-09 21:14 | アートとUFO