カテゴリ:アートとUFO( 43 )

石垣島よりおめでとう!

b0013917_2375799.jpg

あけましておめでとうございます。
ユウトが年末にぬらし絵をしたものです。
宇宙の日の出っぽい!?
昨年は、とっても素敵なお客様方に出会え、本当に幸せでした。また、郷里のみんなや、旅で今まで出会った方たちとのつながりも再認識できた年でした。近くで支えてくれている家族にも感謝です。新年もどうぞ皆様にとって、そして、なちゅうちゅ(なちゅらる宇宙人)にとって素敵な年となりますように☆

b0013917_2382361.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2007-01-01 23:31 | アートとUFO

お家でぬらし絵

b0013917_1703358.jpg

先日23日に、お家でぬらし絵をやってみました。
ユウトに「歌が似ていない!」と指摘されながら(やっぱ、Saeさんの声じゃなきゃだめかい?)、結局みんなで歌いながら描きました。

画板はないのですが、うちのキッチンのテーブは、そのまま濡らした紙を置いても大丈夫でした。周弥はすべての絵の具と、筆洗い用の水もこぼして楽しんでいました。ぬらし絵を楽しむ必要性はまだあまり無い周弥の年齢ですが、まぁ、それなりに楽しんでくれたもよう。

b0013917_1701634.jpg


さんざん、遊びましたが、すごーーーく薄めた水彩なだけに片ずけは簡単でした。そうそう、シュタイナーの絵の具って一見高いのですが、ものすごく少量を薄めて使うので、多分1年以上もちますよん!それと店舗でもお客様に普通の水彩とどうちがうの?と聞かれましたが、絵描きの経験から言わせてもらいますと、透明感がちがう!と思います。シュタイナー幼稚園で先生をされていたSaeさんは、「やっぱり美しさがちがう」と先生方と話をされていたようですよ。

ぬらし絵がかわく前のものを接写してみました。
b0013917_1705389.jpg

b0013917_1711122.jpg

ユウトは、かわいた絵の裏に手紙と絵を描いて、いつも遊んでくれるAriちゃん(Ari Cafe)にプレゼント。「どっちの面を飾ったら良いかわからない!!!」と嬉しそうなAriでした。(いつか店舗をもてたら、ガラス張りの壁面にどう?)
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-26 17:05 | アートとUFO

世界が幸せになれるTシャツ

10/28のイベントで、計14名で共同制作した「世界が幸せになれるTシャツ」が、石垣市内3か所で展示されています。11/16まで(記念館は18日まで)です。お近くの方はぜひご覧くださいね☆

八重山毎日新聞社1F(1点)
b0013917_72443100.jpg

石垣市大川 タウンパルやまだ(2点)
※あやぱにモール内の書店です。
b0013917_7251955.jpg

石垣市登野城 大濱信泉記念館(3点)
※730交差点より徒歩5分くらい。
b0013917_7254410.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-07 23:16 | アートとUFO

ぬらし絵会とベビーオイル

 今日は3回目のシュタイナーのぬらし絵の会でした。口コミか、新聞効果か、とっても問い合わせが多いシュタイナーのお遊び会です。今日は定員いっぱいいっぱいの6組ご参加。子供さんと一緒の方が多く、先生の小絵さんとその子供さん、私たちを含めるとあの一番座に15名という盛況ぶりでした。

b0013917_6592731.jpg


 紙を配られるとき、小絵さんがささやくような声で唄うのですが、そこで小さな子供たちがし〜んと静まりかえります。静けさが作られるというのはこういうことなのかぁ〜と、今日は本当によく感じられました。「静かに!!」と声を荒げる方法は、言っていることとやっていることの質が正反対なので、子供に伝わりにくい…と後でお話を聞きました。
 それと、今日すっごく新鮮だったのは、ぬらし絵をした後の手遊びの中で、ヴェレダのカレンデュラベビーオイルを一滴ずつ配ってもらって(一人一人に言葉をかけてもらいながら)、猫の手のようにスリスリ!香りを楽しんで、素晴らしいことが舞い降りますように、と参加者のみなさんと気持ちを共有できたことです。同じオイルを自宅用で持っているのですが、こういう使い方は知らなかった!本当に花や植物のエキスを大切に、愛おしく感じられて素敵!それをこれまた愛おしい子供たちに唄いながら、遊びながらスリスリできるなんて!子育てに気持ちのゆとりが持てそうな気がします。やってみよっ!

★☆★お遊び会スケジュール★☆★

●ぬらし絵  
(参加費300円、定員各5組)11/13(月)、20(月)…14:00〜15:00  11/27(月)大人のみ…11:30〜12:30
●蜜蝋のキャンドル作り  12/6(水)、13(水) 詳細未定
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-06 23:50 | アートとUFO

アーティスト募集!

Tシャツアトリエなちゅらる宇宙人では、8/10〜31日に展覧会を企画しています。今回の企画は八重山在住者のみの募集ですが、今後は子供たちや、旅人の展覧会も企画してみたいですね!応募について、ご興味ある方はお問い合わせくださいね☆お待ちしています!
Tシャツアトリエなちゅらる宇宙人 :0980-82-6797
b0013917_1511585.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-08-06 23:46 | アートとUFO

ダヴィンチ・コード

うちのアトリエから一歩道に出て右を向くと…
b0013917_052161.jpg

モナリザが微笑んでるの。

そこは、日本最南端のロードショー映画館。シネマパニック万世館。
ここでも、世界同時公開なので今日から『ダヴィンチ・コード』。
渋谷は1000人並んだんだって!?「どこでもドア」を貸してあげたい。
私は、スクリーンまで50mと離れていないけど、小さい子もいるしなかなか行けない〜。
見たいよ〜!!!
ちょうど、今読んでいる越智啓子さんの『ソウルメイトの不思議』にも、関連話がでてくるんですよ。
今日はTVで特番もやってたね。おもしろかった!!!
ホピ族のほうも見たかった。普段はあまり思わないけど、今日だけはビデオ欲しかった!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-05-20 23:45 | アートとUFO

青空Tシャツ展

今日までとなってしまいましたが、公設市場の3Fで青空Tシャツ展開催中です。
b0013917_1248574.jpg

石垣島のオリジナルTシャツ店が出品していて、とても見ごたえがありますよ!!
b0013917_12482443.jpg

なちゅらる宇宙人も2点出品しました。
ここでヤギTシャツを気に入って、お店まで地図を片手に買いに来てくださる方が多いです。
暑い中、ありがたいことです!!

この連休中、かせぎ時でありながら、しゅうやくんの保育園もお休みで、営業的にはかなりきつくもありました。もう、しっちゃかめっちゃか〜〜!!!お手上げ!!!
しかしながら、今日は預かってもらうことができたのです(涙)!!!オーダーを受けた手描きTシャツを描くことができます!!!仕入れたけど棚にならべきれてないフェアトレード雑貨も並べて、ドイツのおもちゃ類の値段つけもして、クリスタルには説明書きをつけたい!!!
さて、どこまでできるでしょ…あっ!洗濯物も干さなくては!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-05-07 12:50 | アートとUFO

家具製作

なちゅうちゅ制作室では、家具のオーダーメイドも受け付けています。
製作するのはもちろん私…ではなく主人です。
本日、お客様にお届けした作品はこちらの本棚。
b0013917_2261196.jpg

なかなか気に入っていただけたようで、主人も私も喜んでいます。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-01-05 23:23 | アートとUFO

赤ちゃんのためのオーダーメイド

ここしばらく、天気がぱっとしない日が続いていました。
が、今日の午後から青空が♪
やっと、お布団が干せる♪

親友からの依頼で、ご出産お祝いのBabyTシャツを手描きしました。
お名前から発想したデザインに生年月日なども加えて、
オーダーメイドイラストTシャツを完成させます。

赤ちゃんの幸せを祈りながら描くのですが、気がつけばその間、
自分も幸せな気持ちになっています。
本当にいいお仕事をもらってる。素敵な時間です。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-11-17 16:29 | アートとUFO

くりんマーク

家族みんなに一日遅れでお祝いしてもらいました。
おっきなフルーツたっぷりケーキが用意されていてびっくり!

b0013917_0234614.jpg


主人が私のバースデイケーキに描いてくれたのは、私のサイン「くりんマーク」(のつもり)。
ろうそくを消して、切り分ける時「一応、そのつもりだったんだけど…。」と言われるまで全く気がつかず。義弟カップルも「(主人が)すっごくがんばって描いてくれてたんですよ!」と。

不器用な彼の愛情を感じました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-30 23:14 | アートとUFO