カテゴリ:アートとUFO( 43 )

なちゅうちゅArt Tシャツ展 感謝!

 8/4〜9の京都での作品展では、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
 本日、ギャラリーより、展示品や皆様からいただいたメッセージの束が届き、しみじみ振り返っています。

b0013917_324334.jpg


 7日の在廊日は、たくさんの懐かしい笑顔、また、友人からの紹介で来てくださった方々にも出会え、もう、感無量!…でした。
 ただ、在廊予定時間が短かったため、みなさんとゆっくりお話もできず、それだけが心残りです。正直、こんなに集まってくださるとは思ってもみませんでした。

 ほんとうにありがとう!!!

 作品だけでなく、わが子…ユウト(相当照れてました。ぶっきらぼうだったかも。普段は人懐っこいんですよ!)、シュウヤ(眠ってたかもしれません!)を見てもらえたのも本当に嬉しかった。
 来年もどこかでこんな機会をもてたらなぁ、と思っています。

b0013917_362852.jpg

 フェアトレードビーズでアクセサリーを作ってくれたユウト。上等でしょ!?

b0013917_354695.jpg

オーガニックコットンをちくちく手縫いして布雑貨をつくってくれたお義母さん。シュウヤと。



special thanks

 準備期間中サポートしてくれた石垣島の家族、京都滞在中の子連れ旅を助けてくれた睦ちゃん、藍ちゃん&故郷鳥取の母とありのみ家族、今回の作品展を企画してくださったcrossの北浦さん、忙しい中、色々と配慮、対応してくださった京都くつろぎギャラリーの柊さん、藤田さん。

 強い絆を感じさせてくれる礼文島・桃岩荘で出会ったみんな、いつも刺激を与えてくれる創造社デザイン専門学校卒のみんな、クリエイティブ集団アフロなみんな、応援してくださっている「なちゅうちゅ」愛読者のみなさま、素晴らしい出会いをくれた長野県原村カナディアンファーム。ココロつながるYana。


b0013917_381776.jpg

      おおっ☆とってもサプライズなお出迎え!関西空港にて。

b0013917_321123.jpg

 ホテルにて。ユウトは、4年振りの旅でした。「石垣島って、こんなに遠いば?」

 そうそう!パイン満載飛行機で荷物が乗りきらず、到着があやぶまれた石垣産パイナップルは7日午前に京都のギャラリーに到着(ぎりぎり)!さんぴん茶とともに振る舞われたのでした。間に合って良かった!私たちも台風からまぬがれたし!

 神様に感謝です☆

 今回、作品展の様子を撮影する時間がほとんどなかったので、紹介させていただきます。
くつろぎギャラリーのHP…http://www.ambiance.co.jp/(過去の催し)
藤田さんのブログ…http://blog.livedoor.jp/kansans/(8/7記載)
柊さんのブログ…http://blog.livedoor.jp/lean5160/(8/2、8記載)
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-13 23:39 | アートとUFO

同窓生

大阪の創造社デザイン専門学校。私の学歴の中でいちばん楽しく過ごした学校。
(何てったって、やっと本気で勉強したいことに取り組めたのですから)

卒業後5年間の全国絵描き旅の途中に、たまたま同じ母校!の友人も何人かできた(いずれもやはり個性的で刺激的)。あんな小さな学校なのに。

さて、そんな同窓生から素敵な刺激をいただいている。

北村 文 
…もう始まっているのですが、阪急岡本駅の山側北改札出て三件目FAREMHOUSE CAFE で5/8まで個展。DMも春らしい。ちょっと前にリニューアルされた彼女のサイトanemone、ギャラリーの2004の植物の絵が、特に好きです。本の装幀とかぴったりそう!さぼてーーーん!
学生時代からのAYAちゃんの独特の雰囲気はこのように開花していくのだにゃぁ〜(感心)。

aibond 
…「伊豆モゴ」の表紙が、奇天烈ぶりは健在ながら、とにかくかわいい!!!「モゴ」→「モゴマニア」→「格闘モゴ」の中の、ゴさんが「OLとベンチで談話」や「薬局で美容パック」の撮影につきあった爆笑記憶がよみがえりました。そういえば彼女に出会ったばかりの頃、バイトの昼休憩中につきあったんだった。それまで、わりと普通の女の子だったくりんの感化されっぷりはご想像におまかせします。

彼女たちは、旅に出る前からの友人であります。
(くりんのサイトのリンク集から作品が見れます。)

日々、アートな刺激をくれる多くの仲間たちに感謝☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-30 01:15 | アートとUFO

こんなの作ったよ!

川西での手作り雑貨展に送った作品の一部を見ていただきたく公開します。
今後、なちゅらる宇宙人のホームページ内のweb shopを充実させるつもりでいるので、感想や「こんなのあったらな」というアイデアがありましたら、ぜひお伝えくださいね!
Tシャツはすべてオーガニックコットンです。


b0013917_0321381.jpg

手描きTシャツ制作途中。大っきいのは時間がかかります!


b0013917_0323747.jpg

Sweets好きの女の子にいかがでしょう?鳥取の赤碕駅前のボルドーさんのケーキ。


b0013917_0325835.jpg

お義母さんになちゅうちゅ制作室の一員として縫ってもらいました。オーガニックコットン生地を仕入れたんですよ。右側はビーズ刺繍です。


b0013917_0332075.jpg

こちらも、私のイラストをもとに刺繍してもらいました。ふわふわオーガニックコットン。
バイアスの方は刺繍なし。刺繍するとしたらどんなモチーフがいいかな?


b0013917_0333829.jpg

「ひよこのかくれんぼ」って手描きTシャツをつくりました。水玉模様のように、野原で遊ぶひよこをちりばめたのです。
この子はそのうちの一羽。うちの赤ちゃんに似てしまった!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-02-18 00:33 | アートとUFO

こぶくろ

先日、くりんのポストカードを置いてもらっているONEGさんにて、
ハート型の小さなヒーリングストーンを購入したところ、
「だれか、この天然石をいれるポーチを縫える人はいないかなぁ…」
と尋ねられ、うちの家族に頼んでみることにしました。
で、出来上がったのがこれ。布は、ONEGさんからのものなのですが。

b0013917_10204085.jpg


うちの相方と、その母上(お義母さん)は、お裁縫がとても上手。
世の中には、色んなことができる人がいるんだなぁ〜。
ちなみに、くりんはこの袋のひもを通すことすらできまへんで!

今日、ONEGのお店に納品してきたんだけど、とても喜ばれましたよん♪

さてさて、ポストカードを置いてもらえるお店が一つふえました。
今のところ、石垣島限定販売ですよん!
サトウキビの搾りかすからできた、バガスという紙を使用していることも好評のようです♪

☆Avance(アヴァンセ)…手作りのにおい溢れる雑貨のお店。八重山〒局近くパラソル目印。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-11-02 23:51 | アートとUFO

ポストカード石垣デビュー

朝。
こむらがえりにあえぎながら目をさます…。
妊娠中は足がつりやすいと聞いていたけど、臨月になってたまに苦しんでいます。
で、先日出産した友人からもらった「お産本番の本」を読んで、
「そうか〜、陣痛は波があるから、長くて一分間!と思って耐えればいいんだ。」
と、気持ちが少しラクになってはいたものの、
たかが30秒のこむらがえりでもつらいもの。暴れまくり!!
はぁ〜、ほんとに陣痛なんて耐えられるのかにゃ〜…。

さて、そんなこむらがえり後遺症残る足をひきづりつつ、
先日刷り上がった私のイラストポストカードを三つのお店に納品してきました!

石垣島に遊びにきたら、ぜひ寄って見てね〜♪

☆ONEG…石垣グランドホテル横の雑貨屋さん。めずらしいアイテムがあるよ!
☆ダール・カフェ…〒局近くゆいロード沿いにある、白くてかわいいカフェ。
☆ぱぱ屋…米原の八重山ヤシ群落入り口にあるおみやげ屋さん。ジュースが評判。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-30 23:30 | アートとUFO

HPリニューアルオープン!

b0013917_1711282.gif

くりんのサイト「なちゅらる宇宙人」のホームページがついにできあがりました!
どしどし遊びにいらしてくださいね!!!

随分、長くかかりました。
ああ…出産に間にあって良かった!!!!!

私の自己紹介、そしていままでの旅のお話や作品などが見れます。
環境によっては、画像の表示などに時間がかかるかもしれませんが、
ちょこちょこ見にきてやってくださいね。

制作に時間がかかってしまったのは、今年の春のつわりのせいもありますが…
やはり、「旅のおはなし」はボリュームもあって、まとめるのが大変でした。
といっても、全11話のうち、まだ二つしか出来てないんだな!
これから子供も産むし、もしかして完成までに数年がかり!?
まあ、がんばりますです!

それと、アイコンなどのイラストは描きおろしだよ!

Web Shopの「くりん's shop」は、まだ開店準備中なのですが、
ポストカードなどから少しずつはじめられたらなぁと思っています。
来年あたりから開店できたらと思っていますよ!

ホームページのデザイン、アニメなどの仕掛けを担当してくれたaibond、
写真提供他、ご協力くださった皆さまに感謝です。

私が集中している時におやつを作って差し入れてくれた息子と彼とお義母さんにもありがとう!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-24 16:54 | アートとUFO

息子の絵

夏休みは、いやいやのように絵を描いた息子でしたが、
秋になって芸術に目覚めたのか、最近楽しいのか、自分なりの表現を見つけたのか、どんどん上等な絵を描くようになっています。

b0013917_1731392.jpg

↑自動車。上の七色のごにょごにょは、流れる雲だそうです。
この部分を描いている時、かなり芸術家っぽい筆(クレヨン)さばきで気持ち良さそうでした。

b0013917_17313257.jpg

↑幼稚園で描いてきた作品。『まま』。

b0013917_1732831.jpg

↑『ステージの上にいるまま』。絵を描いているそうです。
まだ私のライブペインティングのビデオは見せていないのに、こんな姿を描いてくれるとは!

お気に入りの本に、「子供の絵」で作る雑貨(アスコム発行)ってのがあるのですが、ぜひ応用して、息子の絵を使って何か作ってみたいです!

裁縫はめちゃ苦手だけどね〜、私…。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-21 23:16 | アートとUFO

HP制作

さて、私のホームページ(リニューアル)制作の方も佳境にはいってまいりました。

最終チェックとか、各項目の追加事項とか、Webデザイナーのaibondと連絡をとりあいながらやってます。
彼女のおかげで、楽しい仕掛けもできました。感謝!
なかなかボリュウムのあるサイトだと思います。

今日はバナーも作ってみました。

それでは、お楽しみに。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-14 23:45 | アートとUFO

ゆき有生の本

ドラゴンフルーツには、果肉が赤いものと白いものがあるんだけど、今日は初めて「赤」を食べました。さっぱり、うまかった!

さて、友人がかわいい本を出版していて、手に入ったのでご紹介します。
b0013917_2323452.jpg

著者のゆき有生(ゆきありお)とは、1999年秋、私の絵描き旅の初めての滞在先である九州のとある宿で知り合いました。スタッフとして、彼女とちょうど入れ替わりだったかな。初対面やのに、お風呂で1時間以上語った(お互い引かず!?)記憶あり。
「作品を人に見せられない。」なんて言ってた彼女の方が、私より先に本を出したよ!

すごく素直な彼女の、素直な気持ちの溢れた本です。
刺激をうけたよ。
ちなみに、アマゾンで手にいれました。
彼女が個人的に発行している手作り本も、毎年めちゃ手が込んでいて素敵なのです。
これからもどんどんエネルギーを放出してほしい人であります。
b0013917_23242482.jpg

              ↑ゆき有生『おら』より
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-21 23:27 | アートとUFO

ドラゴンフルーツ

b0013917_2311415.jpg



          今、おうちの中にドラゴンフルーツがいる。


b0013917_23113341.jpg



              しかも枝(葉?)つき。


b0013917_2312296.jpg



              家族でスケッチしました。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-16 23:16 | アートとUFO