カテゴリ:アートとUFO( 43 )

『ふがらっさ〜の海』

b0013917_23361298.jpg
  


昨日から今日にかけて、二年前与那国島滞在中にお世話になった人たちに連絡をとっています。というのは、今現在、私のHPをリニューアル制作しているのですが、ここにいままで4年半の旅話を公開する予定なのです。今回やっと与那国編の記事が出来たので、そこに登場するお店や人物に確認をとっている、ってわけです。

はいどなんのおかみさんや、ふくやま民宿のおじいの元気な声が久々きけて良かった!そしてこの連絡は私が石垣に暮らし始めた報告も兼ねているので、結構どきどきでした。相方のルーツがたまたま与那国であることを話すと、実は親戚にあたることが判明した人もいて不思議なものです。
三ヶ月間の滞在中は、こんな未来、もちろん予測だにしていなかった!

上のイラスト『ふがらっさ〜の海』は、与那国島の比川の海でシュノーケリングをした時に感じたイメージをもとに描きました。「ふがらっさ」とは、与那国の言葉で「ありがとう」という意味です。
今、少し迷っているのが、この絵をポストカードにしようかどうか…というところ。近々、4パターンのイラストを絵はがきとして売り出す予定で、あと1パターンのイラストをまだ決めきらないでいます。このブログの看板娘の左のりんごの絵(長野で描きました)、またはこの『ふがらっさ〜の海』です。
アトリエ日記を見てくださってる皆さんの言葉も参考にしたいなって思いますので、色々聞かせてやってくださいね!

さてさて、今日の朝の番組で、「台風の影響で与那国ロケできずDr.コトー放送延期」なんてやってました。本当、多いもんね、今年の台風。
そういえば昨日も、与那国に向かう友人を見送りに石垣空港に行っていたのですが、二日続けて欠航になるのでは、とドキドキ。「いちおう飛ぶけど降りれず引き返すかもしれないんだって」と友人は旅立っていきました。
今日も元・台風の熱帯低気圧が停滞しているのか、洗濯物がなかなか乾かない石垣島です。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-14 12:48 | アートとUFO

子供とアート

台風、すごいですね。うちの実家の鳥取もすごい風だったようです。
これから台風を迎える地域の方は、外に出ないよう気をつけてくださいね。

今日は、近くの小学校に夏休みの自由作品展を見に行ってきました。
目当ては、合同で展示していた幼稚園の息子の作品だったのですが、他の子供たちの作品もすごくおもしろかった!

段ボールと布で作った豊年祭の旗頭(のぼり)、貝殻をちりばめた海の世界、紙粘土の漁船、海の底で貝を採っている絵…などなど、地域性がでてて、感性もすごく豊か。
著作権のこともあり、写真をここに載せられないのが残念!
そう、びっくりしたのが貝殻に色を塗ったやどかり!しかも生きてた!!!

午後うちに帰ってから、今度の幼稚園のPTAのだしもので使う小道具を親子で作りました。
b0013917_2245875.jpg

感性を刺激されたからか、なかなか楽しく没頭しましたよ!
息子はその後も工作にはまって、夜寝る前まで色々作っていました。

子供のアートって、本当に地域性がでてて楽しいですね!
そういえば、鳥取の実家の近くで保育所の子供たちと「海のなか」をかいた時、みんな魚類に詳しくてびっくりしました。
例えば、寒い地方や山に囲まれたところ、都市部ではどうなんだろう?
みなさんのところでは、子供たちはどんな作品を作るのかな?
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-07 22:47 | アートとUFO

うまれる日

b0013917_23273739.jpg


この世界へデビュー!君は何をつれて来るの?

今朝はめずらしくスッキリ目が覚め、沖縄の遅い朝日をあびてオーラ観察してみたり(最近友人がくれた越智敬子さんの本に、やり方がかいてあった。ちなみに、今日の私の影のふちから見えた光は緑色っぽく見えたんだけど!?変化してる時は緑なんだって)、マタニティヨーガをやってみたりしていた…ら、なんと友人夫婦から「今朝、男の子がうまれたよ!」とうれしいメールが!!!

私と同じ誕生日やん!!!

礼文島の桃岩荘で出会った二人ともそれぞれ、私にとって何だか不思議な縁を感じる友人だけに(例を一つあげると、彼のおじさんがたまたま私の恩師)、このほやほやの報告は私にとってとびきりのプレゼントになりました!そして、
「出産は予想以上の大仕事だったけど、喉元すぎれば熱さ忘れるよ!」
Sちゃんのこの言葉は、妊娠後期に入った私を勇気づけてくれました。

鳥取の実母と祖母からも、石垣のおうちに手紙や写真が届いて嬉しかったな。
この人たちがいなければ、今の私は存在していないでしょう。
私も、がんばって産むですよ!
ああ、しかし体かたい!出産までに(少しでも)骨盤柔らかくするぞ!

今日は、マイケルジャクソンやヨン様も誕生日。
彼らのように、今日産まれた赤ちゃんと私も才能を発揮しまくることを願う!

b0013917_23283351.jpg


 ↑ 最近卵からかえった、うちのひよこ。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-29 23:11 | アートとUFO