カテゴリ:八重山生活( 238 )

2014年、今年も宜しくお願いします!

ここ数年、カウントダウンは石垣島・大川のカフェタニファで過ごしています。

毎年恒例、すごすぎる紙吹雪!!!

b0013917_23231114.jpg


Too much!!

b0013917_23233137.jpg


石垣島のやぎともども、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

b0013917_2324821.jpg


今年のカウントダウンはしゅうやも一緒!
9歳になっております。

b0013917_2328193.jpg


大量の紙吹雪の直後のショットですが、
このあと、急にノリノリになって、周りの人に紙吹雪をかけまくっていました。

タニファのみなさん、いつも遊んでくれてありがとう!!


皆様にとって、素敵な一年となりますように♪
[PR]
by kurin-nachu | 2014-01-03 23:28 | 八重山生活

ハーリー!&本名でスタート★

ハーリーで梅雨があけると言われていますが、
毎年ハーリーはお天気!!
今年も雨の予報がはずれ、晴天!!

b0013917_12294796.jpg


石垣島の歴史と、今を生きる島の皆さんのパワーだと思いました!!!

このたび、梅雨明けをつげるハーリー写真の投稿とともにお伝えしたい事があります。

高校生の頃から20年以上、
私はアーティストネームと本名をわけて使っていました。

しかし、今後は本名を使っていくことに決めました。

4〜5月にたくさんのきっかけがあり、本名を使い始めていたのですが、
この度、こちらのブログで皆様にお伝えしたいと思います。

ホームページの表記など、おって変えて行く予定です。

金田慶子(かねだけいこ)と申します。

以前からおつきあいのある方、
「けいこ」と呼びにくい場合は、いままでどおり「くりん」とよんでくださいね。

b0013917_12361855.jpg


スタート!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kurin-nachu | 2013-06-12 23:23 | 八重山生活

宇宙への夜明け

今日のテーマは夜明けでした。

朝8:20頃ベランダから見るオモト山系がとても美しかったので、
iPhoneで連写したところ、10枚くらいのうち、
二枚に面白い光がうつってました☆

b0013917_2357715.jpg


b0013917_23565974.jpg


その後、石垣島の登野城にあるカフェ・ブルームーンオアシスさんで
気になる絵のカードをよく見ると、

英語で「新しい夜明け」ってかいてありました。

b0013917_23571571.jpg


多くの人が権力者やマスコミによる洗脳からとかれ、目覚め始めて、
他の生命を思いやれる「宇宙時代」にはいったのかな〜って思いました☆


b0013917_014025.jpg


夜は、朝日を見たのと同じベランダから星がとても綺麗にみえて、
息子と一緒にオリオン座、シリウス、プロキオンを眺めていました。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-12-21 23:58 | 八重山生活

川平の運動会でした!

何年か前の伝説の台風13号より、更にすごい風速80mがやってくるということで、
びっくりしながら対策を練ってます。

13号のとき、たしか風速70mくらいだったと思うのですが、車がふきよせられて
崖からおちたり、マンションの窓ガラスがやぶられたり、屋根がふっとばされて
公民館ににげた話とか…

…とにかく、それ以上の風速とのことで、

八重山および沖縄県のみなさん、運動会に引き続き、お互いがんばりましょう!!!

さて、今日は9/23に行われました川平地区の運動会の写真をご紹介!!
ほんとうに、タテとヨコのつながりが生きてる、素敵な地域なんですよ〜♪

b0013917_1254556.jpg


班対抗の縄ない競争リレー。
40秒、縄をなって、バトンタッチ。
各班、できあがった縄の長さと美しさを競います♡

もちろん、ご年配の皆さんが頼り!!!
女の子たちに声援をうけるおじいの姿がかっこいい!!

ですが、各チーム、小学生または中学生を必ず1名メンバーにいれること、
という厳しいルールが。

b0013917_12554815.jpg


というわけで、移住者の子供たちであっても縄ないができるようになります。


川平小中学校、幼稚園、保育園、婦人会、老人会、教育隣組班対抗、職場対抗…
など、地域のおまつり的運動会。

ほのぼのだけど、アツイ!!!
景品とプライドをかけて!?大人も真剣!!!

b0013917_1256532.jpg


これでご近所の親同士の結束が固まります!!!

更に、班のブガリオシには、班の長老、班顧問の先生方も参加。

校長、教頭、主任の先生、PTA会長、副会長…さんが、各班のブガリナオシに
「今日の運動会は○班の皆様のおかげです〜」と挨拶してまわってくださいます。

10世帯くらいの大人たちが宴を囲む周囲には、赤ちゃんから中学生までの子供たち。
子供の頃の思い出、いとこが大集合するお盆やお正月を思い出しました。

すごーく素敵な運動会の一日でした!!

班長さんや役員さんは相当お忙しかったと思います。
仕事で、なかなか準備や集まりに参加できず、協賛だけの参加で申し訳ない思いです。

地域の皆様に感謝感謝です〜♡
[PR]
by kurin-nachu | 2012-09-26 13:15 | 八重山生活

川平の運動会&楽天のお買物マラソン

スポーツの秋ですね。
川平集落は学校の規模が小さいので、村内の運動会も兼ねた班対抗!
先日の集まりでは、縄ない競争の練習もしましたよ~

9月もいつもながら行事が多いです。
これ、学校からもらってくるお知らせ。

b0013917_2033776.jpg


全部参加したら、日曜日はつぶれてしまいますね…。

川平の運動会は、周辺の企業や店舗から沢山の協賛があるらしく、
景品がよいとやらで、大人もかなり熱くなるそうです。

あ!もちろん、なちゅらる宇宙人としても協賛します!
ご近所さん方の期待に応え、商品をセレクトしているところです。

そしてそして…

楽天市場も明日から運動会ですね~!お買物マラソン~!

なちゅらる宇宙人はこのエリア↓

b0013917_2033396.jpg


正直、店舗としてどうやって参加するのか、初めてなのでいまいちつかめてなかったわ…。
説明のメールも来てたんですが、ちんぷんかんぷん…

今日、楽天さんに連絡して色々教えてもらいすっきりしましたが、
エントリー締切はとっくにすぎてて間に合わなかった!!

今回は、ランナーとして、他の楽天店舗さんを買い回ってみたいと思います
勉強させていただきまーす!

ですが、お店としても、ポイント10倍をてぬぐいと、お誕生日Tシャツにくっつけました。
9/5~7限定です。
他の商品も、期間中ポイント二倍です。

なちゅらる宇宙人の楽天市場店はこちら!

http://www.rakuten.co.jp/nachu-uchu/

(現在プレオープン中で、点数は少ないですが、お買物はできます。)

スポーツの秋、収穫の秋のおともに、やぎのてぬぐいはぜひお勧めです!
[PR]
by kurin-nachu | 2012-09-04 20:38 | 八重山生活

たいふーう!

お久しぶりの更新です。
はっきり言って…ばててましたぁ〜。
子供の夏休み中、親は何かとはかどらないですね〜。

全国のPTAのみなさん、あと少しだ!がんばろう!!!

さて、台風15号。
沖縄本島や奄美のみなさん、大変だったと思います。
本当にお疲れさまです。お見舞い申し上げます。

赤瓦のアトリエ時代を思い出しました。
伝説の台風13号なみだったようです。
風速70m。

今回、石垣島は、二つの台風にはさまれ、奇跡的に数日間晴れてました。

ただ、去ったはずの台風14号が旋回して戻ってくるということで、
オール石垣島、いや、オール八重山、一同びっくりでございます。

b0013917_1717247.png


↑青い線が、いままで歩んできた道。

ちょっと、ちょっと〜!
29日って、私と敬愛するマイケル・ジャクソンの誕生日じゃなーい!
(さりげなくアピール。)

もしや、直撃〜。

でも、三時間前の予報より、少し上にずれました。
まぬがれるかな!?

いいことあるかな? 楽天やぎTビッグヒット祈願!!


昨日の川平集落の地域ミニミニイベントでも
「あの台風、なに考えてるば〜」って話題になってましたが、

「くるな、、、って言われても、勝手にからだが動いちゃうんだもーん」

…という台風ちゃんの声が聞こえてきそうです。
原因は色々あるんだろうけど、人間によるものもきっと多いよね…。

なちゅらる宇宙人としましては、より環境に負荷を与えない商品づくりにがんばりたいと思います。

特に「綿」は、世界一農薬を消費する作物だとも言われています。

なので、オーガニックコットーーーーーン!!!

b0013917_17273874.jpg


無農薬の綿でお肌も地球を包めたらよいですね~♡

いつも、ご支援、ありがとうございます。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-08-27 17:28 | 八重山生活

台風!

台風の間は、様子を見ながら店舗営業させて頂きます。本日八月二日は、午後二時半頃より営業予定です。

ゆいロード店が開いているかの確認は、ぜひお電話で!0980-83-0057

昨日プレオープンした、楽天市場のお店はもちろん営業中です!

台風のせいで子供が暇してしまい、TVはちょっと前に子供たちで大騒ぎ中に破壊されてしまったので、親子クッキングでしのいでいます。オリンピック見たいー泣!
彼がパンをこねるのに集中しているすきま時間に仕事!
早くTシャツ印刷したいです‥。
お待たせしている皆さん、すみません!!!

b0013917_1252538.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2012-08-02 12:50 | 八重山生活

川平の自宅アトリエ

b0013917_18393467.jpg


昨日、川平集落にある自宅アトリエ内の写真撮影を行いました。
パンフレットや、準備中の楽天市場ショップに掲載するためのもの。
撮ってくださったのは、昔からお世話になっている写真家の深沢啓一さん。

撮影ついでに、昔の作品に手をいれました。

バルコニーからの景色。川平湾。
腕とカメラが違うとこんなに素敵に!!!

b0013917_185605.jpg


左側、遠くに見えるとんがり山は、野底岳(通称マーペー)。
b0013917_18563596.jpg

まだ、私自身は登ったことないのですが、友人のイギリス人リチャード君によると、
マーペーが石垣島で一番のお気に入りスポットだとか。

マーペー(Mt.Nosoko)からの景色は、リチャード君が運営しているIshigaki Japanという
サイトのトップページで見る事ができます。

このサイト良いですよ!!!英語サイトですが、日本語でも見れます!
Ishigaki Japan

マーペー、高所恐怖症を克服して、登ってみたいものです。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-05-25 18:57 | 八重山生活

カッコイイ!!ママたち

今日、友人から教えてもらった情報。

ストロンチウムは均一に広がっている

がーん…ストロンチウムの汚染が広範囲に広がっている…。

この魚は西日本産、沖縄産だから小さい子も安心して食べてね〜!
と、送り届けることも難しくなっていくのでしょうか。

尖閣諸島を東京都が買い、震災がれきを燃やそうとしているのも不安です。

セシウム 濃度3割増えた! 島田市 瓦礫焼却試験後,市民が検査し判明

海はみんなつながっているのに…。

朝からがっかり〜…していると、
とても勇気がわくムービーを、フェイスブックで友人が紹介していました。

b0013917_10222527.jpg

割烹着ーず「ラブ・ミー・テンダー」

素敵な歌声も、可愛いくてパワフルなアフリカンダンスもさることながら…

その姿勢がカッコイイ!!!

3.11にティダノワ祭というイベントを開催した沖縄・やんばるのママたち。
UAちゃん、素敵です!!!
(ほんと素敵な方ですよ!一度だけですが、お会いしました。)

政府が広報費に何億円もかけた強力な「ガレキ」「絆」キャンペーン。
(電通や博報堂に行ったお金、ほんとは被災地に直接届けて欲しい…。)

その裏事情を知っても、周囲の人は善意で信じてしまっているわけですから、
バッシングを恐れて、行動できる人はなかなか少ないと思います。

実際にバッシングもあったと聞きますし、
正直、私たちの周りにも似たようなことはあります。

石垣島での避難支援に対する誤解もあるようです。

避難者をサポートする人は、いまだ残されている人たちの事を考えたことがあるの?
こっちに来れている人(に対しての支援)は、もういいじゃないか。

こちらで放射能からの避難や保養のサポートをするのは、避難したくてもできない人
たち(残されている人たち)を、避難しやすくするため。

もちろん、一部の人しか救えないのはわかっています。
本当は、国や電力会社がやるべきことです。でも、やってくれません。
だからといって、何もしないのではなく、
「支援があれば避難できる」という方から、避難してもらって…

今度はサポート側になってもらう。

そして何かもっと大きな事があった時に、多くの人の拠り所になれる。
そこには、安心して食べられる野菜が、みんなの手で育てられている。
そのような事が必要だと思っています。

実際に、避難してきた方は小規模でも畑を始める方がとても多いです。
また、生活が少し落ち着いたら、次の避難希望者の為に尽力される方が多いです。

石垣島では、女優の吉本多香美ちゃんが、八重山毎日新聞や月刊誌『やいま』に出てくれ、
「こどものために真の被災地支援ができる場所にしたいという気持ちだった」
と、安易ながれき受け入れについてちょっとまった!の活動に参加した時のことを
語ってくれています。

b0013917_8581814.jpg


彼女は、石垣島を「命を育む奇跡の島」とも言っています。
この夏には、知人の子供の疎開受け入れも予定しているそうです。

二週間、放射能汚染のない地で保養するだけで、体内の70%のセシウムが排出される。

この情報を最初に私に教えてくれたのは、震災前からずっと勉強していた多香美ちゃんでした。
※多香美ちゃんとは昨年6月に 映画の上映イベントをしました。

福島・飯館村の子供たちが白保地区に保養にきていたとき、すでに子供たちの甲状腺にしこりが
でていることを、 Tシャツ屋レキオゴーレス米盛さんの日記で知って、とてもショックでした。
そうなっても、国はなんにもしてくれないんですね。

小さな命を、バッシングを恐れず、しっかり守ろうとしている…
UAちゃん、吉本多香美ちゃん、本当にカッコイイおかあさんだと思います。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-05-16 10:22 | 八重山生活

母の日

もうすぐ母の日。
ちょっと早いけど、息子からカードをもらいました。

b0013917_1912248.jpg


母と祖母用に、なちゅらる宇宙人ゆいロード店にてプレゼントを選びました。

b0013917_19124519.jpg


健康食品好きの祖母には、オーガニックのマヌカはちみつ。

それと、貴重な期間限定のパインジャム!!!
仲嶺おかず店の人気商品です。バニラビーンズもたっぷりはいっています。

母には、ノクシカタ刺繍のトラベルバッグ。蝶と花の刺繍です。
店内にある色違いのホワイトは、鳥の刺繍です。

和雑貨好きの母には、これとは別便で京小物も送ります。

他になちゅらる宇宙人のお勧めをいくつか。

b0013917_1913851.jpg


女性へのギフトにいつも人気のこの商品。
しっとりうるおうアルガンクリーム(1260円)と、ビーワックスリップクリーム(1050円)。
アルガンクリームは陶器、リップクリームは木製のかわいい容器です。
香りもいいんです♡


b0013917_1914279.jpg


バラの花の形をしたキャンドルセット、1500円。
それぞれ違う香りを楽しめます。手漉きの紙箱にはいっています。


友人のフェイスブックの投稿に、
好きな男の子よりママと結婚したい、と言っている小さな娘さんの話がありました。

私もそう思っていたなあ…。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-05-10 19:14 | 八重山生活