カテゴリ:南のたべもの( 13 )

秘宝のはちみつ

b0013917_18413139.jpg


私的には、地球の「秘宝」の一つ!くらいに思っている、このマヌカはちみつ(右側)。
マヌカなのに、食べやすい。
オーガニックで、製法も丁寧だからかな。

当店でも年末年始、わりと高価にもかかわらず大人気で棚から消えていましたが、
本日再入荷!!
わーい!蜂さん、ありがとう。
ティースプーン一杯は、ミツバチが一生かかって集めてくる量。
そう感じながら味わっていただくと、さらに効果もでるかもしれません。
私自身は、かぜ対策と免疫力アップ、抗酸化作用で内部被曝対策と思ってTA15+
のものを購入しています。
成分をこわさないように、熱をくわえず(コーヒーなどにまぜず)食べています。

2月11日(土、祝)には二度目のニュージーランドゆんたく会とマヌカはちみつの
試食会も予定しています。

※ちなみに、写真左側は、ゼオライトいりのうっちんエキス。さっぱりして美味しい。
西表島産の春うこんを使用しています。
甘いものをとりたい時はマヌカ蜂蜜、すっきりしたい時はこのうっちんをとっています。
[PR]
by kurin-nachu | 2012-01-20 18:42 | 南のたべもの

寒さ忘れるひととき

夜は、今日石垣島に到着した奥谷まゆみさんと、だんなさんでジャズドラマーのつのだ健さん、
娘さんのぽよちゃん、きらくかんのしゃくちゃん、いつもお世話になっているP食堂のあいりねーねー
と夕ご飯という、なんとも貴重な時間をご一緒させて頂きました。
全て激うま♪あのクミンの焼きそば…大谷渡り…ファンの方にはおこられちゃいそうなスペシャルな
お料理の数々でした。できたら7日間にわけて一日一品堪能したかった〜〜!!
あいりねーねーは、今回の石垣スパイスマーケットでも随分動いてくださってて、
会場にも最初の期間にいらっしゃったみたいです。本当にパワフルで面白い方です。
寒さも忘れる楽しい時間をありがとうございました!
つのだ健さん参加の2/7発売予定のCDを聴かせていただきました。すてきっ☆

明日はきらくかんイベントin石垣島の第一弾!!
早くから予約がうまった(前回のイベント参加者に優先予約のお知らせしたらうまってしまった)
奥谷まゆみ師匠自らによる「からだレッスン(個人整体)」!!
久しぶりのなちゅらる宇宙人アトリエ本店でのイベントで、一番座も嬉しそう。
おそうじして寝まーす♪
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-15 00:19 | 南のたべもの

タコライス

店舗の営業時間が午後7時までなので、主人が仕事から早く戻ってきた日は、彼が夕ご飯を担当してくれます。実は元料理人で、私よりずっと上手です。今日は、冷蔵庫にあるもので沖縄名物「タコライス」を作ってくれました。タコスの具がご飯の上にのったものです。
料理の上手なだんなさんを持てた私は幸せ者だ〜。おいしかったです☆
b0013917_15532882.jpg

アレンジで、周弥が砕いてしまった煎餅を練った揚げ物も添えられています。ぱりぱりでモチモチのおもしろい食感でした。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-08-24 23:47 | 南のたべもの

豊年祭のお餅

しゅうや君、髪をカットしてもらいました。
b0013917_0143231.jpg

昨日、おばあちゃんから頂いた豊年祭のおもちも食べました。
月桃の葉で包んであって、とても香りがよいです。
b0013917_0144970.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-17 23:10 | 南のたべもの

馬のスープ

今日でお盆も終わり。
夜はあちこちで、送りの花火の音とはしゃぎ声が聞こえてきていました。

義父の知り合いが、お盆のごちそうにと飼っている馬をつぶしたようです。
わが家の今年のお盆のごちそうは「馬」でした。

主人が作った馬のスープ。馬肉だけでなく、血も入っているんですよ。

b0013917_2152845.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-19 23:13 | 南のたべもの

夕ご飯

たまには、私のつくる食事を紹介してみましょう。

b0013917_130359.jpg

チキンの夏野菜煮込み。なすとピーマンは素揚げして上からちらしてあります。

b0013917_1302188.jpg

こっちの魚のスープ。めんたま、でかいです。
こっちの魚…というのは、いつまでたっても南の島の魚の顔と名前が一致しないので。

火を通しすぎてにごってしまいました。

今日の夕ご飯は、これにポテトたまごサラダと、
お義母さんが仕事から帰宅後、赤い魚の煮付けをつくってくれました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-01 23:25 | 南のたべもの

おいしい夕ご飯素材

近くにJAのガソリンスタンドがあって、実はとれたての野菜も売っている。
b0013917_0361250.jpg

このきゅうり、甘くておいしかった!ぴかぴか☆
近所のおじさんがつくっているものだった。
たこときゅうりの酢の物に。

b0013917_0363654.jpg

そば。八重山そば。
同じメーカーで、緑の題字のもある。どう違うんだろう!?

「今日の晩ご飯は、おそばにしましょうね!」
と伝えておくと、みんなわくわくしながら帰ってきてくれる。
けれど、私はまだ期待通りのスープの味はできないのです。
昨日は、お義母さんでも修正不可能なほど醤油が多かったらしい。
ごめーーーーーん!

でも、上にのっける豚肉の味付けは上手くなってきた!(と思う!)
[PR]
by kurin-nachu | 2005-05-01 00:35 | 南のたべもの

さかなじる

昨日の夕食は、初めて私が魚汁をつくってだしました。
ヨメに来て、自分が持ち込む得意料理はわりと作りやすく、家族にもだしやすい。
けど、家族の好物料理ってのは、なかなか挑戦するのに勇気がいるものです!
魚汁は、いままでお義母さんや主人にまかせてきました。
本土から見ると「沖縄で魚」は、あまり食べたいと思わないかもしれませんね。
でも、やはり海にかこまれているだけあって、魚好きな人は多いです。
うちの家族もほんとに魚好き。よく親戚からももらってきます。
6才のユウトも上手に食べますよ。

日本海沿岸出身の私ですが、こちらの魚の味にもだいぶ慣れてきました。

昨日は、お義父さんや義兄さん、味には厳しい主人も食べてくれました。
ほっ…。

今日の夕食は、シチューでひと休みします。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-03-17 17:03 | 南のたべもの

もち

黒島のおじいちゃんからもらった鏡もちを食べている。
お義母さんが、ボールに水をはった中に餅をつけておいてくれ、しばらくして私がそのカビを取り除いておいて、子供のおやつにしたりする。
今日、最後の大きいお餅がボールにつけられている…カビとり大変そう。
いや、でもお餅が食べられるなんて有り難いことです。

沖縄では、お正月にもちを食べまくる習慣はないみたい。おやつ感覚で、揚げ餅か焼き餅にして食べる程度。
先日お義母さんに、フライパンに油をしいて砕いたもちを並べ蓋をして焼き、砂糖醤油で味付けする食べ方を教わった。「おいしい!!!」
いや、しかし、でも、しかし…。自分でおやつをつくったり、朝ご飯がわりに食べるときは、やはり鳥取で慣れ親しんだきなこ餅…なんですわ!
ちなみに鳥取では、お雑煮もぜんざいみたいなもので、うちの実家では正月三が日がすぎたら、この甘いお雑煮以外に、ゆがいたお餅にきなこをまぶして食べることが許された。その後、年末についたバケツ数杯分のお餅がなくなるまで、あずき雑煮orきなこ餅で消費。よく考えたら、随分甘党な地方だったなぁ。
沖縄のお正月は…豚党!!!みなさんの地方は?

ところで、赤ちゃんのふくらはぎって、手触りがつきたてのおもちにそっくり!!
実家での餅つき大会をノスタルジックに思い出しながら、おむつ替えをする毎日でございます。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-26 15:12 | 南のたべもの

フルーツアイランド

もらいもののフルーツパパイヤとドラゴンフルーツが溢れている…。
どちらも、体に良いとされている果物ですね。
しみじみ、豊かな島だよ〜。

私は、パパイヤにレモン汁をしぼってかけて食べるのが好きだぁ!

b0013917_223113100.jpg


↑ ごまのようなタネは写らなかったけど、ドラゴンフルーツです。
ピンクの皮の部分や、花も天ぷらにして食べるとおいしいんだって。

でもって、トロピカルフルーツって果肉が柔らかいものが多いよね。
だから、しゃきっとした梨は暑い地方で特に喜ばれるのかな?
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-23 22:37 | 南のたべもの