カテゴリ:旅( 12 )

メリークリスマス!

b0013917_1317351.jpg

ニュージーランド、ネルソンの町の中心にあるクライストチャーチ大聖堂での
写真です。クリスマスツリー展も開催されていました。

b0013917_13174260.jpg


聖堂の中。
b0013917_13184282.jpg


聖堂の外観。
b0013917_13192943.jpg


聖堂内のステンドグラスです。
b0013917_13201560.jpg


クリスマスおめでとう。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-12-25 13:21 |

ニュージーランドで買い付けました

京都(北山銅版画室)→ウェリントン→ピクトン→ネルソン→クインズタウン
→オークランド→東京(きらくかん)と11日間旅してきました。

動植物とアートにたくさん出会えた旅でした。
b0013917_2035944.jpg


少しだけですが、手作り雑貨やアート作品を買い付けました。
クラフトマーケットなどで作り手さんから直接買い付けたものもあります。
b0013917_20332021.jpg

↑真ん中あたりに、ペンギンの形のつまようじ立て!!

アートギャラリーでは、地元の作家さんの作品を。
b0013917_2034836.jpg


また、ニュージーランドのデザイナーショップでもバッグなどの雑貨を購入。

昨日午後からお店にならべましたが、けっこう売れ行きがいいです。
…ああ、売れる前に写真をとっておけば良かった!!
一点ものたちが、すぐになくなってしまうかも。
お早めに見においでください☆
[PR]
by kurin-nachu | 2011-12-23 20:35 |

未来につながるハニーな旅

b0013917_10243461.jpg


12/8(木)のニュージーランドゆんたく会では、沢山のご来場をありがとうございました!
楽しかったですね〜。というか、美味しかった!?

「おうちにあるマヌカ蜂蜜と全然違って食べやすい!」
「美味しい!もう喉がうるおってきた!」
「英語で(人に向かって)ハニーって言うのは、こういうことなんだな。」

濃厚でクリーミーな蜂蜜と、濃厚でじゃりじゃりな蜂蜜、どちらも好評でした。

今回のイベント開催は、抗菌力と免疫力UP!で冬場に備えましょ、という意味もあるのですが、
マヌカ蜂蜜は抗酸化力も強いときいてピンとくるものがありました。

夏に田中優さんたちとペンギン食堂さんでランチをいただいた時に、
「放射能時代に抗酸化力のある食材をとることはとても大切。」とうかがい、
八重山にあるものなら長命草がすごいよね〜と話題になりました。

他にも友人から月桃の実やウコンもいいとききましたが、ちょっと贈り物にしにくい。

マヌカ蜂蜜なら、放射能の話をださなくても、
「喉にいいんだってー」「できものにいいんだってー」
「胃にいいんだってー」「インフルエンザの予防にいいんだってー」
「美容にいいんだってー」
と、実際に様々な効果が話題になっているので、それとともに広まりやすいかなと思いました。

それと、ミツバチの減少の話題にもつながっていきますね。
ミツバチがいなくなると、受粉できないから野山の果実がみのらない、
実がならないと、それを食べる動物がへって…そして…

自然の中でいかされているんだな〜〜と考えさせてくれる食材です。
このスプーン一杯集める為に、いったいどれくらい蜂は飛んだんだろう…。

マヌカ蜂蜜のマヌカの花は12月が開花の季節。
そんなわけで、栗村は今日より、10日間ほどニュージーランドへ旅に出かけてまいります。
[PR]
by kurin-nachu | 2011-12-11 06:34 |

南半球、行ってきました。

オーストラリアとニュージーランドへ行ってきました。
しゅうやも一緒です。

b0013917_9172179.jpg


現在、ニュージーランドならではのある商品の仕入れの準備中です。
もうすぐお知らせできます。

動物三昧の二週間でした!
スケッチもいっぱいしたかったのですが、なかなか〜。

オーストラリアはケアンズに滞在。

b0013917_916262.jpg


評判の良いバックパッカー宿のツインやダブルのお部屋にとまりました。
とても親切なスタッフ、そしてお部屋がかわいい!!

b0013917_9164227.jpg


ニュージーランドではベイオブアイランズをまわりました。
魚介もおいしかったです。

b0013917_9175569.jpg


b0013917_9182465.jpg

イルカ♪

ラグビーのワールドカップ決勝戦、ニュージーランドが優勝して盛り上がっていました。
マオリの文化にも興味がわいてきました。

また行きたいなー!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2011-11-06 09:08 |

新宿にて

一昨日は奥谷まゆみ師匠の整体をうけ、昨日は田中優さんに会いました。
今日から新宿小田急百貨店本館二階の石垣スパイスマーケットに立っています。
石垣島の商工会のにーにーと、島内の有志の出品者で販売しています。
自分の店のものだけでなく、島の他店の商品説明もするのでとても勉強になり、面白いです。
夕方からは明日のライブペイントの準備に画材調達にいってきます。
[PR]
by kurin-nachu | 2010-01-09 16:27 |

熱燗な夜

さむいっ!石垣島でこんなだから、内地はさぞや。
一週間前に東京に行って、6年振りの内地の冬を体験してきた。
ぴぇ(冷え)ぇぇぇ〜〜。
それでも寒いって思うんだから、やっぱ今日の石垣島は寒いよ。

こんな日は、お友達と鍋でゆんたくも楽しいね。
今回の東京では、バタバタしてた事もあって、ウィークリーマンションで自炊生活。
それも面白かったけど、一日だけ、きらくかんスタッフのMちゃんとだんなさんと
居酒屋行った時は楽しかったな〜。

b0013917_21245193.jpg

↑焼き枝豆。メニューに「東大の銀杏」の文字。

ここで話題になったのは「闘う姿勢」。
今なお、やはり必要なのかな???という疑問から。
暴力はさておき。言葉を使っての闘い。
私の友人でも、言葉でそれをする時に輝いてみえる人もいる。

「これからはそういう時代じゃない」
「話し合いの時、勝ち負けを作るんじゃなくて、痛み分けが必要。」
「でも、現実は厳しいよね。そういう姿勢でこられたら、こちらも…」

などなど…。
b0013917_2125811.jpg

焼き枝豆や鶏飯(奄美のケイハン↑画像)をいただきながら、気がついた事。

闘いにしちゃうと、終わりがない。

負けたと思わされた方は、リベンジに走る。
違う場所で同じことをしようとする。

お互いが、大人だったら納得して終わり、なことも、
どっちかが幼いと、そうなりがちなんじゃないかなー。

MちゃんとTちゃんと、ちょびっとだけ頂いた熱燗♪を思い出してます。
スタッフのねぇねぇが楽しいお店だったね〜。野菜も直送の穴場!
るんぬさんのヨガ後で、ふわんふわんな私を
西新宿5丁目の駅まで送ってくださって有難うございました!!
b0013917_21252288.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2009-12-03 21:15 |

鹿島神宮

鹿島神宮の写真です。11/20(金)の朝にお参りしました。
b0013917_16391663.jpg

「鹿島立ち」物事を始める時、出発の時にお参りするといいと言われています。
ご祭神の「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」は中世より武神として仰がれていますが、
更に古い時代から「平和を守る神」として信仰されていたようです。

鹿島神宮に関心をもったのは、友人が随分前にくれたスピリチュアル系雑誌でふと目にとまった記事。
監修されたのは、暁玲華さんでした。

暁玲華さんのブログ 鹿島神宮に関する記事
http://akier.exblog.jp/3932433/
http://akier.exblog.jp/d2009-11-25
http://akier.exblog.jp/9223072/

他、鹿島神宮に関するこんな記事も…。
http://ameblo.jp/yuma-matsuda/entry-10030586148.html


本当に清々しい気があふれる神社で、お散歩やゆんたくしながら、気がつけば4〜5時間いました。

ご神刀をかたどったペンダント、ストラップのお守りは霊的な力が強いと言われています。
必要の無いものを断ち切る力があり、ここぞという時に持ち主を守ってくれるそうです。

奥の宮の前。建物に向かって左側の茶屋。お友達になった文江さん。
b0013917_1639491.jpg

前日、石垣島から到着し、まだ寒さに慣れない私を見て
「背中にカイロはりましょうか〜♪」といそいそと準備してくれようとするので
さすがに甘酒一杯なのに申し訳なくて「いいですよ、いいですよ、足が冷えるほうなので」
と遠慮すると、「じゃあ…」と靴の中に入れるカイロを差し出してくれたのでした。

多分、ここでお仕事されていたら、同じ事を何度もお客様に聞かれるはずなのに
ニコニコしながら説明してくれる。
巫女さんには質問しにくいことも、彼女には気安く尋ねられる。
本当に、このお社に必要な方なんだなー、と思いました。
長居してしまいました。
文江さん、沢山のご親切有難うございました!また遊びに行きますね!!!

この日、バスで東京に戻って、きらくかん新宿店で岡田るんぬさんのヨガ講座をうけました。
奥谷まゆみ師匠の姉弟子さんということで、相当緊張しましたが、
すご〜〜く、ふわーんとした色気のある方で和んでしまいました。

ヨガと一緒に伝えてくださる言葉が優しいけど、奥深く、また厳しい。

「このポーズができたから幸せ、できなかったから不幸せということじゃないんだよ」
「自分のものさしを他の人にあてると、不幸せがはじまるよ」
「今まで向き合わないでいたことに向かい合わなきゃいけなくなる、そんな時期だよ。」

で、本当に向かい合う旅になってしまった。

何に向かい合ってたのか…というと、「知りたくなかった事柄」だと旅の間は思ってた。
なので、喧嘩を売るような態度をとってしまった友人がいる。
もし、このブログを見てくれてたら、ごめんなさい。

ほんとうに向かい合うことになったのは、「見ないでおきたかった、自分の弱い部分」。
鹿島神宮で断ち切りたかった「必要のないもの」って、結局、自分の中にあるものだったんだ。

…って、今日わかりました。

「他人や過去のせいにしない生き方を」って、きらくかんの整体を習得する上でよく言われていたけど、
ものすごく腑に落ちました。
b0013917_16405574.jpg

鹿島神宮境内、要石の近く。すごく空気が美しかったです。
私も、まだまだだけど、もっとシンプルな心になりたいなぁ。

東京から戻って、周弥くん風邪ひいちゃって保育園ずっとお休み。
一週間離れてた分、一週間べったりです。
携帯の充電器を宿に忘れて来てしまって、しばらく不通です。
でも、これも今の私に必要なことなんでしょうね。
お店のクリスマス商品準備、スタッフたちと進めています。
皆様のあたたかなクリスマスをお手伝いできますように☆

それと、年始1月2日〜12日、新宿の小田急百貨店の2Fに、やぎTシャツでますよ♪
石垣市商工会と小田急さんとのタイアップ企画に参加するわけです。
その準備も進めています。
私も数日だけでも行って、今度こそ皆さんとお会いしたいんだけどなぁ!
今日もANAのサイトを見て、お財布と相談中です♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-11-28 16:42 |

東京に行ってきました

お仕事と研修、イベント参加!!
お友達にも「会いたい」とも連絡できずでしたが、充実してました。

寒かった!夜が早いのにびっくり。夕方4時で暗いなんて!!!
11月、石垣島では夕方6時頃まだ少し明るいです。

11/19〜20  鹿島神宮にて鹿島立ち。すごく笑顔が素敵な茶屋の女性とお友達になる♪

20 きらくかん新宿店にて、ゴッドマザー岡田るんぬさんのヨガ講座。優しく深い!!!
☆きらくかんスタッフのまりちゃんとだんなさんと夕ご飯♪
 だんなさんが私と同じ山陰出身で、話し方とか骨格とか、私自身の弟そっくり〜!!親しみ〜♪

21 東京版画研究所にて銅版画制作  すごく丁寧に教えていただきました。

22 きらくかん新宿店にて、大原くんの気付きのヨーガ  理論もあり勉強になりました♪

23 高尾にて、きらくかんの「からだ感謝祭」  ゆるみました〜☆

24 きらくかん高尾店にて、奥谷まゆみ師匠&谷口しゃくちゃんと1月石垣イベント打ち合わせ。
☆まゆみ師匠の整体をうける♪
 いつもながら、師匠には心の姿勢もばればれ。身体は嘘つけないそうです。
 春からはばたけるよう、過敏になってる側腹をつまみまくれと宿題♪
☆鵜の木にある、シュタイナー商品仕入れ先「おもちゃ箱」のアンテナショップ「香遊」へ。
 ディスプレイや楽器の音色に感動♪

25  フェアトレードブランド People Tree の来年秋冬コレクションの展示会に初参加。
☆かわいい商品がいっぱい〜♪じかに手にとって初めて良さがわかるものも♪
☆サフィア・ミニー社長の少人数ワークショップ。気になってた事が質問できて良かった!
☆なじみのスタッフの皆さんに笑顔で見送られ→石垣島帰島♪

羽田から、しばらく夕日を追いかけて飛んでる感じでした。綺麗でした。
おひさまは、どこもかしこも照らしてすごいね。

島に戻って、一週間振りに会う周弥が可愛くて、可愛くて♪

たくさんの気付きと収穫、進展がありました。
今回、お会いできた皆さん、島で留守を守ってくださった皆さんに深々と感謝です。
詳しくは、また♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-11-26 19:03 |

雨の石垣島☆やぎ茶試飲☆ファーム

明日25日に出店予定だったTropical Lovers Beach Festa 2009が中止のため、
ゆいロード店は通常どおり営業させて頂きます☆
店内でのなちゅうちゅ感謝祭、雨の中たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます☆
スタッフも楽しませてもらってます♪
抽選でトランスパレントや『お産本』が当たった方もいて、楽しかったですねぇ!

今日は、新しい出会い♪と数年振りにカナディアンファーム時代の仲間との
再会があってとっても楽しかったです。
当時、自分にないものを持ってる方で凄くうらやましいと思ってましたが、
数年振りに会って、やっぱりそうだなーと思いました。
ちょっと前の日記にもカナディアンファームの話を描きましたが、久しぶりに旅の仲間たちに
会いに行きたくなっちゃいました♪
ちなみに、ファームに残して来た壁画はまだ健在だそうです。有り難や。

b0013917_23473529.jpg
b0013917_2348642.jpgb0013917_23484051.jpg
b0013917_23485717.jpg


このりんごのトイレ…トイレって書き方でいいのかなーと悩んでたら
「ここ日本だからええんちゃう?」って誰かに言われたこととか、(誰だっけ?)
描いたのが2月ですんごい寒かったこととか、
ハセヤンの報酬の払い方が「りんご一個につきいくら」だった笑 こととか、
この枝を描く時、阿蘇でりんご農園手伝ってた手触りとか想って描いたこととか、
半分のりんごがうまく描けて嬉しかったこととか、色々思い出しました。

一番上の案内図は大変だったよー!!
何年ももつように、焼きを入れたり削ったり彫ったり、工夫した!!!時間かかった!!
パネルを描ききって、オーナーのハセヤンと居候君たちが
どんどん素晴らしい建築物に仕上げていくのが圧巻でした!

長野県原村のカナディアンファーム、ぜひ行ってみてください♪
ランチ、お茶、パンを買いに、ディナー♪ などなど☆
美味しいのはもちろん、楽しいよ!!!

おともだち、飛行機とんだかな〜?
今度は泊まりにおいでねー。
子供ちゃんたちがも少し大きくなったら一緒に飲みたいなぁ。

で、今日、ゆんたくした皆さんにも試飲してもらったのですが、
島内のハーブ生産者さんと一緒になちゅらる宇宙人の「やぎ茶」を共同開発中です!!
(ちなみにヤギの味はしません。ハーブティです。)

この開発に携わってくださる方(試飲してコメントくださる方)募集中です☆
試作品を少量ですがお送りしますので、ご希望の方はメールくださいませ!!

kurinアットマークnachu.jp
(アットマークは@になおして送信してね)

お分けできるのが先着数名様ですが、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-24 19:04 |

カナディアンファーム

秋。昨日の朝は肌寒くて、タートルネックを着てしまった。石垣島なのに。
でも今はキャミソール一枚です☆

この季節になると、2000年11月から半年間、その後も短期で通ったカナディアンファームに初めて行った時の事を思い出す。
とーっても美しかったんだよねぇ…。
紅葉とハセヤンの芸術作品といえる建築物と、素敵なお料理の数々…。
石釜で焼くパンの香り…。

今日のお昼はアートユニットをやろう!といってる友達のTちゃんとパスタ。
カナディアンファームを思い出し、思わず生ハムのパスタ☆

こちらでは、何度か壁画や看板を描かせていただきました。
いつか息子をつれて遊びに行きたい!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2009-10-22 21:04 |