<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

沖縄のナチュラル虫除け

夏休み最後の日。
私も、息子の幼稚園の提出物を準備するのに必死!!
夏休みの作品…。
作品自体はある程度出来上がっていたのですが、ぎりぎりで欲がでますね〜。
名前と一緒に制作過程の写真をつけたり、それに説明を加えたり。

ところで、今日はうちの虫除けを紹介します。
この虫除け設置は、お義父さんとお義母さんが担当しているのですが、主にごきぶりに効きます。

まず山から月桃の実をとってきます。けっこう、たくさん!
b0013917_1351329.jpg


それをネットなどにいれて部屋に吊るします。
四隅それぞれの、高いところ・真ん中・床あたりの三点に設置。
洗面所やお手洗いには、窓の近くでOK。
b0013917_136044.jpg


あら、不思議!今年もごきぶりが姿を消してゆきました!
実の一つ一つがとてもかわいいし、リース状に編んでかざってもおしゃれ。
b0013917_1363939.jpg


化学的な毒素をもたない、とてもよく効くナチュラルな虫除けですよ!
一年くらい使った後も、山に返せばゴミもでません。エコです。
沖縄以外の場所でも効くかな?
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-31 23:50 | 八重山生活

爆竹の音

台風大変ですね。すごい勢力。とても心配です。
うちの鳥取の実家の方も直撃みたいです。
こういう時は、どうか外にでないように!
まず命あっての、「大切なモノ」だよね。

今日は旧盆の「送り」の日。
この世に来ていたご先祖様が、あの世に帰る日。

石垣島では、夜になってあちこちの玄関先から花火や爆竹の音が響いています。

b0013917_23362223.jpg

↑ 鳥取(境港)のおみやげ、「目玉おやじキャンディ」。けっこう使える!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-30 23:55 | 八重山生活

うまれる日

b0013917_23273739.jpg


この世界へデビュー!君は何をつれて来るの?

今朝はめずらしくスッキリ目が覚め、沖縄の遅い朝日をあびてオーラ観察してみたり(最近友人がくれた越智敬子さんの本に、やり方がかいてあった。ちなみに、今日の私の影のふちから見えた光は緑色っぽく見えたんだけど!?変化してる時は緑なんだって)、マタニティヨーガをやってみたりしていた…ら、なんと友人夫婦から「今朝、男の子がうまれたよ!」とうれしいメールが!!!

私と同じ誕生日やん!!!

礼文島の桃岩荘で出会った二人ともそれぞれ、私にとって何だか不思議な縁を感じる友人だけに(例を一つあげると、彼のおじさんがたまたま私の恩師)、このほやほやの報告は私にとってとびきりのプレゼントになりました!そして、
「出産は予想以上の大仕事だったけど、喉元すぎれば熱さ忘れるよ!」
Sちゃんのこの言葉は、妊娠後期に入った私を勇気づけてくれました。

鳥取の実母と祖母からも、石垣のおうちに手紙や写真が届いて嬉しかったな。
この人たちがいなければ、今の私は存在していないでしょう。
私も、がんばって産むですよ!
ああ、しかし体かたい!出産までに(少しでも)骨盤柔らかくするぞ!

今日は、マイケルジャクソンやヨン様も誕生日。
彼らのように、今日産まれた赤ちゃんと私も才能を発揮しまくることを願う!

b0013917_23283351.jpg


 ↑ 最近卵からかえった、うちのひよこ。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-29 23:11 | アートとUFO

ギリシャのダンス

今日から旧盆。3日間のうち、「むかえ」の日。
というわけで、家族はわりとバタバタ。
妊娠中は、お墓に行くのはよくないといわれていて、私は家で絵の仕事をしていました。

さて、アテネオリンピックももうすぐ終わりますね。
日本大活躍!

ところで、海外旅行経験が2度しかないくりんですが、なぜかアテネには行ったことがある。
8年くらい前かな。
現地ガイドのお姉さんは、こもこもしたギリシャなまりの日本語で、「ギリシャ人にとって日本人は印象が良い。すばらしい技術をもっていて信頼できる人。」と話していました。
しかしそれって、日本人…というより、日本製品のイメージなのでは?!
直結してます。

アテネのタベルナ(居酒屋さん)で、ギリシャのダンスを見たのだけど、はまりました。
アラビアンなようでチロリアン。とてもかわいくて不思議。
そうかと思えば、男性がかかとをダンダンと床にたたきつける勇ましい踊りもある。
そういえば、沖縄のエイサーにイメージが近いような…?!

ちょっと前、オリンピックのソフトボール(だったかな)の試合を見ていたら、会場で沖縄民謡がかかっていて、びっくり。あれは何だったのでしょう。
知ってる方は教えてください!

ああ、空港で買ったグリークダンスのCDも、アテネや島めぐりの写真もすべて実家に置いてきてもうた!
バービー人形なんてコレクションしたことないけど、「ギリシャの女神」バージョンだけもってるぞ!

ギリシャのピスタチオ…また食べたい!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-28 23:28 |

信州からの贈り物

夕方、素晴らしい贈り物が我が家に届きました。
サプライズ!でした。
長野県原村にある森のレストラン、カナディアンファームから野菜がたくさん!

カナディアンファームは八ヶ岳のふもとにあって、カナダのケベック料理や石釜焼きのパンなどがおいしいく、廃材で手作りされたアートなログハウスは見ているだけで楽しい、もりだくさんなレストランです。
そういえば、TV「どっちの料理ショー」に2回くらい出ていたのかな?
特選素材スモークサーモン、本当においしいですよ!!!

くりんはここで、2000年の11月から半年間「絵描き」として滞在させてもらってました。
昨年、初めて夏のカナディアンファームに遊びに行きましたが、森の緑も、ガーデンに咲く花も、畑の野菜もきらきらして本当にきれいでした。
朝早く、レストランから少し離れたカナディアンファームの畑に行って食材を収穫した時の心地よさは忘れられません。
空気が澄みきっていました。

b0013917_043832.jpg


今回の台風のせいで、野菜不足になっていた石垣島の我が冷蔵庫が生き返りました。
そして、懐かしい友人からの手紙、プレゼントの本や手作りケーキも。
これぞ、旅の恵み!でございます。元気になりました〜!

b0013917_03054.jpg


↑ 明日の朝、パンを食べるのが楽しみ〜〜〜!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-27 23:55 |

小腹がへったら

さっき、ぶらりとマックスバリューに行ったら、野菜や即席ラーメンの棚がからっぽ。
台風と、旧盆準備の影響らしいです。
相方は、台風で外に出られない間に食べたくなったチキンラーメンが手に入らず、涙。
がりがりとかじりたかったそうな。チキンラーメン。

ところで、友人に「モスバーガーでかいてます」と手紙を送ったら、「石垣島にモスなんてあるの?びっくり」とメールがきました。
モスバーガー、A&W、ケンタッキー、ミスタードーナツがあります。
24h営業のスーパーもあるよ。

人口が5万人を超したら、マクドナルドができると言われております。
「広報いしがき」によると、6月末の市民人口は46,078人。

A&Wのルートビア。
以前は苦手だったんだけど、「ルートビアってほんっっと、おいしいよねぇ!」というおじさん(竹富の人だったと思う)の笑顔が脳裏に焼き付いてから、好きになってもうた。

ところで、うちのお義母さんの砂糖天ぷら(サーターアンダギー)、サイコウ!!
小ちゃくてふわふわで、一見、明石焼のよう。
アチコーコー(あつあつ)で食べれる幸せに感謝です。

b0013917_23322317.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-26 23:53 | 八重山生活

両親学級と島の恵み

台風って後が大変。
住民はそうじや後片付け…今日も飛ばなかった空港ではキャンセル待ちの人たちが建物の中に入りきらないほどだったそうです。

さて、石垣市の両親学級に行ってきました。
話をしてくれた助産師さんがとてもきさくで楽しかったよ。
お産のビデオを見たり、呼吸法を習ったり、出産後の先輩ママの話を聞いたり。

産みの苦しみ…とても耐えられそうにないなぁ。
でも自分の存在は、母親がそれに耐えてくれたから在るのであって…。
かあちゃん、ありがとう。

両親学級で会った先輩ママたちは大仕事を終えただけあって、あっけらかんと明るい感じがしました。
そんな私の感想を聞いて、一緒に行ってくれた相方は、「女の人は子供産んだら強くなるっていうしなぁ。」と。

他の参加カップルで「おむつを50枚縫いました。」というところもあって、これには、はっ!とさせられました。
私、赤ちゃんのための準備なんて、全然してない!
雑誌で、育児グッズを手作りしました!なんて記事を見つけるたびにちょっぴりプレッシャーを感じたりしてはいたんだけど、目の前でそう言われちゃうと自分の至らなさにブルーになったりもします。やっぱり。

石垣島暮らし(しかも実家で同居)、妊娠、子育て…初めてのことだらけ全部一時に自分で集めてしまったから、余裕なくて当然だよね?ね?
最後は自分自身ひらきなおりました。
島は近所付き合いが活発だし、彼も裁縫上手!!
赤ちゃん準備は島の恵みにまかせた!

相方が作ってくれた今日の夕ご飯は最高においしくて(特にパパイヤとなまり節の酢の物)、元気復活!
小さなこと気にしない、太陽みたいな母ちゃん(例えば『ホテルハイビスカス』の母ちゃんみたいな)になりたいなぁ。

↓ 左:義母。 右:母。

b0013917_0165897.jpgb0013917_0172072.jpg
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-25 23:45 | Baby&Kids

鳥取の20世紀梨食べたい!!!

朝、防風戸のすきまから外をのぞいたら、すごい嵐!!
網走で過ごしていた時に見た、視界が全くない猛吹雪を思い出しました。

この台風で心配なのが、My Home Town 鳥取特産の20世紀梨。
今年鳥取県では、20世紀梨がはいって100周年の記念事業の年で、色々イベントをやっている上、梨自体の品質も最高なんだって。
私、くりんのおじいちゃんは実家のある赤碕町で、弟も佐治村で梨農園をやっています。
弟のお嫁さんの洋子ちゃんと電話で話したところ、「何十年も梨をつくってきた人が、今年ほど品質の良い年はない、といいきる」ほど、今年の鳥取20世紀梨は良いものができつつあるんだそうです。
台風よ、消えておくれ〜〜〜!

6月に鳥取から石垣に引っ越す前に、故郷に置きみやげをしてきました。
20世紀梨づくりをテーマとしたポストカードシリーズ。
弟夫婦の営業努力により、県内の観光施設等に少しずつ置いてもらっているようです。
おかげさまで、私は遠く沖縄に住んでいるけれど、ずっと鳥取ともつながっていられるような気がしています。

あ〜〜、早くおいしい黄緑色の梨、しゃりっと食べたいっ!


 ↓ 左は、4月の交配作業。右は、袋をかける前の梨の赤ちゃん。

b0013917_18252368.jpg
b0013917_18254738.jpg
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-24 18:59 | 鳥取

台風DAY

石垣島は、夕方くらいから台風17号の暴風域にはいったようで、風が吹き荒れています。
前回の台風上陸の時には、家族の落ち着いた様子を見ながら「台風慣れしているなぁ…」と感じました。
今回は前より、少し緊迫した感じがします。前回より確実に風が強いです。

お昼過ぎに検診に行ってきたのですが、すでに街路樹が傾いて根っこが浮いているのを車窓から見ました。
こんな台風の中、病院での診察を終え、男性はタクシー、女性は傘もささず(させず)歩いて帰るカップルを私の相方が目撃。人ごとながら人生劇場を推察し、心配…。

ところで、妊娠してから彼とけんかした時には必ず頭に浮かぶイメージがあります。
「津軽海峡冬景色」にて母子ともにたたずむ我が姿。びゅうぅぅぅ…。
南の島にいても、「津軽海峡冬景色」。青森県に行ったことないのにな。
我ながら、偏ったイメージ!
一度津軽に行って、おいしいりんごいっぱい食べなきゃね。
そういえば、昨日ぎょうざの皮にバターで軽く焼いたりんごと蜂蜜少々包んで揚げて食べたらおいしかったよ!パイ感覚!

後ろから近づいている台風16号は、さらに猛烈なようで、中心最大風速55m/s。
かなり話題になっています。こわぁ!
b0013917_13284522.jpg

↑台風の夜、家族で紙粘土大会。
お義母さん作のシーサー、相方作のアンガマの面とイルカ、息子作のパトカーなど。
私が作ったのは、…シークヮーサー。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-23 19:30 | 八重山生活

おいしい煮物

さて、悩みに悩んだ昨日の夕ごはんは魚フライで逃げました。
「かねひで」の木曜市で買ってた冷凍フライの存在を思い出したので!

今日はお義母さんが休みで、お昼に「豚三枚肉と根菜の煮物」を作ってくれたのですが…
そう!思い出した!これ、与那国島の民宿で働いた時に教えてもらった!!!
民宿住み込みスタッフ時代のメモをちゃんと探しておかないとね。
きっと、オキナワンレパートリーが増える(復活する)はず。
財産ですよね、そういうの!
b0013917_025168.jpg

沖縄料理といっても、各家庭でそれぞれのアレンジがあるらしいのですが、
与那国の民宿では、この煮物を作る時「秘伝の油」を加えて炊いていました。

先ほど、冷たぁ〜〜いぜんざいも頂きました。
土日は特に、お義母さんに甘えっぱなしです。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-08-21 23:07 | 南のたべもの