<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お知らせ

更新がとびとびになってすみませんです!
画像も最近、少ないね。

ちょっと検診でひっかかってしまいまして。ここんとこ毎日病院通いなのです。
ただ、あまり深刻な状況ではないのでご安心を!

しかしながら、家事も例えば6人分の夕食準備となると時間をかけないとこなせず。
一段落ついたら、しばらくおなかの張りを抑えるため横になっています。
何かとしばらく多めにみてやってくださいませ〜。

ちょっぴり早く産まれる傾向がありそうなので、えらく更新がとまっていたら、
「あ、くりん、産んだのかな!?」と疑ってやってください(^o^)。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-30 22:52 | Baby&Kids

願いについて

声にして願ってみるもんだ。
本日、石垣島は台風21号の暴風圏内に入らず、幼稚園もお休みにならなかったのでした。
しかし、今日は台風だと思い込んでいたためか、朝時間どおりに起きれず!
気がつけば、たまたま休みだった義父が幼稚園まで息子を送ってくれていたのでした。

そういえば、2002年鳥取でのライブペインティングイベントのスタッフ打ち上げ会での出来事。ジャンケンゲーム賞品争奪戦で、「はいっ、次はこの賞品です!」と司会が紹介した瞬間、「あ〜っ、それ、欲しいっ!!!」と元気よく手をあげた人物が、結局ジャンケンに勝ち残り、賞品をゲットしたパターンが何度も続きました。

うん、恥ずかしがらずに願いは声に出してみよう。
家族で鳥取帰省と北海道旅行した〜〜〜い!

息子は、北海道に行くと鼻の中が凍って死んでしまうと思っているらしい…。
誤解をとかねば!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-28 00:37 | 八重山生活

切望

おなかの赤ちゃんも2000グラムになり、いよいよ体が重くなってきました。
内臓が圧迫される感じ。うう〜ん、しんどい。
胎動も活発になってきました。
5ヶ月くらいにはゴニョゴニョしていたのが、
ポコンポコン→ドドドン、ドン、ボガっっ!
ね…眠れない。新生児期にそなえ、睡眠不足の練習が必要なのだろうか…。

そんな私に、息子は甘くない…。
「ママ〜、あそぼ〜。」
「後でね〜、ママ今、きついんだってば〜。」
「ぼく、きつくないも〜ん。」
べたべた攻撃…。

台風がきたら幼稚園が休みになっちゃう〜〜。
ついでに、子供が外に遊びに行ってくれない〜〜。
台風、それてくれ〜〜!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-26 20:57 | Baby&Kids

フルーツアイランド

もらいもののフルーツパパイヤとドラゴンフルーツが溢れている…。
どちらも、体に良いとされている果物ですね。
しみじみ、豊かな島だよ〜。

私は、パパイヤにレモン汁をしぼってかけて食べるのが好きだぁ!

b0013917_223113100.jpg


↑ ごまのようなタネは写らなかったけど、ドラゴンフルーツです。
ピンクの皮の部分や、花も天ぷらにして食べるとおいしいんだって。

でもって、トロピカルフルーツって果肉が柔らかいものが多いよね。
だから、しゃきっとした梨は暑い地方で特に喜ばれるのかな?
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-23 22:37 | 南のたべもの

ゆき有生の本

ドラゴンフルーツには、果肉が赤いものと白いものがあるんだけど、今日は初めて「赤」を食べました。さっぱり、うまかった!

さて、友人がかわいい本を出版していて、手に入ったのでご紹介します。
b0013917_2323452.jpg

著者のゆき有生(ゆきありお)とは、1999年秋、私の絵描き旅の初めての滞在先である九州のとある宿で知り合いました。スタッフとして、彼女とちょうど入れ替わりだったかな。初対面やのに、お風呂で1時間以上語った(お互い引かず!?)記憶あり。
「作品を人に見せられない。」なんて言ってた彼女の方が、私より先に本を出したよ!

すごく素直な彼女の、素直な気持ちの溢れた本です。
刺激をうけたよ。
ちなみに、アマゾンで手にいれました。
彼女が個人的に発行している手作り本も、毎年めちゃ手が込んでいて素敵なのです。
これからもどんどんエネルギーを放出してほしい人であります。
b0013917_23242482.jpg

              ↑ゆき有生『おら』より
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-21 23:27 | アートとUFO

おすすめビデオ教えてね!

鳥取の弟の農園から今年最後の20世紀梨が届きました。
やっぱり、まだまだ暑い沖縄で食べる梨は最高!

今日は久々に相方も休みでおうちにいたので、家族でビデオでも見ようかと借りにいったんですよね。
皆さん、借りるビデオってすぐ決められる?
私はつくづく時間がかかる!

特に幼稚園児も大人も楽しめる…となると難しいねぇ。
ジブリとかディズニーとか、になるかなぁ。
前回借りた『シュレック』は、なかなか皆で楽しめました。
ファミリーでも楽しめるのでは??というビデオ、ぜひ教えてくださいね!
意外なジャンルにあったりして…。

それと、『アメリ』みたいにおしゃれでかわいい系の映画も教えて!
これは、個人的に見たいです。

ところで、石垣のツタヤ横にある揚げたてコロッケ屋さんのコロッケはおいしい。
わりと、いつ行っても誰かベンチで順番待ちしている。
「え〜?何、こんなとこでさぼってんの?」
「コロ待ちだよ、コロ待ち〜!」
という若い娘たちの声が聞こえてきました。

天ぷらやら、コロッケやら、沖縄のおやつは揚げ物が多いなぁ〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-19 23:54 | 八重山生活

幻の巨峰

それは本日、正午すぎ。
息子と一緒に、誤配達の宅配便に手をかけてしまった。

b0013917_055832.jpg


気がついてすぐ、袋と箱に入れ直したが、うち一房のボリュウムがどう見ても少ない。
引き返してきた配達員に、とっさに、手元にあった鳥取の梨を三個つけて荷物を渡した。

数粒だけど、おいしかったよ。
まるで赤ワインのようなまろやかな甘み…でした!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-17 23:46 | 八重山生活

ドラゴンフルーツ

b0013917_2311415.jpg



          今、おうちの中にドラゴンフルーツがいる。


b0013917_23113341.jpg



              しかも枝(葉?)つき。


b0013917_2312296.jpg



              家族でスケッチしました。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-16 23:16 | アートとUFO

『ふがらっさ〜の海』

b0013917_23361298.jpg
  


昨日から今日にかけて、二年前与那国島滞在中にお世話になった人たちに連絡をとっています。というのは、今現在、私のHPをリニューアル制作しているのですが、ここにいままで4年半の旅話を公開する予定なのです。今回やっと与那国編の記事が出来たので、そこに登場するお店や人物に確認をとっている、ってわけです。

はいどなんのおかみさんや、ふくやま民宿のおじいの元気な声が久々きけて良かった!そしてこの連絡は私が石垣に暮らし始めた報告も兼ねているので、結構どきどきでした。相方のルーツがたまたま与那国であることを話すと、実は親戚にあたることが判明した人もいて不思議なものです。
三ヶ月間の滞在中は、こんな未来、もちろん予測だにしていなかった!

上のイラスト『ふがらっさ〜の海』は、与那国島の比川の海でシュノーケリングをした時に感じたイメージをもとに描きました。「ふがらっさ」とは、与那国の言葉で「ありがとう」という意味です。
今、少し迷っているのが、この絵をポストカードにしようかどうか…というところ。近々、4パターンのイラストを絵はがきとして売り出す予定で、あと1パターンのイラストをまだ決めきらないでいます。このブログの看板娘の左のりんごの絵(長野で描きました)、またはこの『ふがらっさ〜の海』です。
アトリエ日記を見てくださってる皆さんの言葉も参考にしたいなって思いますので、色々聞かせてやってくださいね!

さてさて、今日の朝の番組で、「台風の影響で与那国ロケできずDr.コトー放送延期」なんてやってました。本当、多いもんね、今年の台風。
そういえば昨日も、与那国に向かう友人を見送りに石垣空港に行っていたのですが、二日続けて欠航になるのでは、とドキドキ。「いちおう飛ぶけど降りれず引き返すかもしれないんだって」と友人は旅立っていきました。
今日も元・台風の熱帯低気圧が停滞しているのか、洗濯物がなかなか乾かない石垣島です。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-14 12:48 | アートとUFO

終電必要

今日も、お天気いまいち、でもおかげで過ごしやすい石垣島でした。

しかし、ここには「終電」が存在しない。
てわけで、「終電を理由に帰宅」ということもありえない。
うちの相方も、残業をしているのか、単に飲まされているのかわからないまま、何時になったら戻ってくるのか検討がつかない日が多い。

ほんの最近まで、それが心配で苦しかったりもした。
オキナワは「酒」と切り離そうとしても無理がある。
自分もこの世界を楽しめればいいんだけど、妊娠中はちとつらいな〜というのが本音です。
「神経も敏感になるし、もともと後期は眠れない人が多いんだってば〜!」
と、叫んだところで何も変わらないみたいなんで、最近はヨガをしたり、友人たちが送ってくれた本にどっぷりはまって、余計な心配はしないように心がけています。(…ああ、でも健康面はやはり心配だ!)


このブログ日記や、今現在、リニューアル準備中のわがHPの存在も、世界に集中できてなかなか良いです。

友人たちからもらうメールや手紙にも、結構いちいち刺激されていますよ〜!
なかなか返信が遅かったりもするのですが、味わい深く読んでますよ!
いままでの出会いに感謝でございます。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-09-12 23:51 | 八重山生活