<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポストカード石垣デビュー

朝。
こむらがえりにあえぎながら目をさます…。
妊娠中は足がつりやすいと聞いていたけど、臨月になってたまに苦しんでいます。
で、先日出産した友人からもらった「お産本番の本」を読んで、
「そうか〜、陣痛は波があるから、長くて一分間!と思って耐えればいいんだ。」
と、気持ちが少しラクになってはいたものの、
たかが30秒のこむらがえりでもつらいもの。暴れまくり!!
はぁ〜、ほんとに陣痛なんて耐えられるのかにゃ〜…。

さて、そんなこむらがえり後遺症残る足をひきづりつつ、
先日刷り上がった私のイラストポストカードを三つのお店に納品してきました!

石垣島に遊びにきたら、ぜひ寄って見てね〜♪

☆ONEG…石垣グランドホテル横の雑貨屋さん。めずらしいアイテムがあるよ!
☆ダール・カフェ…〒局近くゆいロード沿いにある、白くてかわいいカフェ。
☆ぱぱ屋…米原の八重山ヤシ群落入り口にあるおみやげ屋さん。ジュースが評判。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-30 23:30 | アートとUFO

あたご梨!

鳥取の実弟の農園、「金田ありのみ農園」から梨が届きました。
冬の梨の王様、「あたご梨」です。
b0013917_17552792.jpg

        「おいしくって、ほっぺたおちそ〜〜〜!」

実は、12月初めくらいに出荷予定の梨なのですが、台風23号の影響で少し送ってくれました。本来出回る時期だと、もっと大きて甘くなります。
ひと玉、1000円くらいから。進物用だと3000〜5000円で見かけたことがあります。
昨年、初めて鳥取で食べたのですが、すごく日持ちがします。

同封されていた「あたご梨のおもしろい食べ方」を試してみました。
b0013917_17554526.jpg

8mmくらいの輪切りにします。おせんべみたいにポリポリの歯ごたえが楽しかった!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-25 18:19 | 鳥取

HPリニューアルオープン!

b0013917_1711282.gif

くりんのサイト「なちゅらる宇宙人」のホームページがついにできあがりました!
どしどし遊びにいらしてくださいね!!!

随分、長くかかりました。
ああ…出産に間にあって良かった!!!!!

私の自己紹介、そしていままでの旅のお話や作品などが見れます。
環境によっては、画像の表示などに時間がかかるかもしれませんが、
ちょこちょこ見にきてやってくださいね。

制作に時間がかかってしまったのは、今年の春のつわりのせいもありますが…
やはり、「旅のおはなし」はボリュームもあって、まとめるのが大変でした。
といっても、全11話のうち、まだ二つしか出来てないんだな!
これから子供も産むし、もしかして完成までに数年がかり!?
まあ、がんばりますです!

それと、アイコンなどのイラストは描きおろしだよ!

Web Shopの「くりん's shop」は、まだ開店準備中なのですが、
ポストカードなどから少しずつはじめられたらなぁと思っています。
来年あたりから開店できたらと思っていますよ!

ホームページのデザイン、アニメなどの仕掛けを担当してくれたaibond、
写真提供他、ご協力くださった皆さまに感謝です。

私が集中している時におやつを作って差し入れてくれた息子と彼とお義母さんにもありがとう!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-24 16:54 | アートとUFO

息子の絵

夏休みは、いやいやのように絵を描いた息子でしたが、
秋になって芸術に目覚めたのか、最近楽しいのか、自分なりの表現を見つけたのか、どんどん上等な絵を描くようになっています。

b0013917_1731392.jpg

↑自動車。上の七色のごにょごにょは、流れる雲だそうです。
この部分を描いている時、かなり芸術家っぽい筆(クレヨン)さばきで気持ち良さそうでした。

b0013917_17313257.jpg

↑幼稚園で描いてきた作品。『まま』。

b0013917_1732831.jpg

↑『ステージの上にいるまま』。絵を描いているそうです。
まだ私のライブペインティングのビデオは見せていないのに、こんな姿を描いてくれるとは!

お気に入りの本に、「子供の絵」で作る雑貨(アスコム発行)ってのがあるのですが、ぜひ応用して、息子の絵を使って何か作ってみたいです!

裁縫はめちゃ苦手だけどね〜、私…。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-21 23:16 | アートとUFO

産院

出産予定の病院の母親学級。

分娩室見学ツアーを歩いてたら、たまたま友人が陣痛室にはいってた。
手紙を助産師さんにことづけ、がんばれ〜!と外から応援!

で、その後、陣痛が遠のいたらしい彼女と面会ルームにて会うことができた。
時折陣痛に耐える彼女の腰をさすってあげることしかできなかったけど、
まさに、明日は我が身。

うん、何かと学びました。
覚悟ができました。

でも、きっと大声あげるんだろうなぁ。私…。
がんばろ!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-16 23:48 | Baby&Kids

HP制作

さて、私のホームページ(リニューアル)制作の方も佳境にはいってまいりました。

最終チェックとか、各項目の追加事項とか、Webデザイナーのaibondと連絡をとりあいながらやってます。
彼女のおかげで、楽しい仕掛けもできました。感謝!
なかなかボリュウムのあるサイトだと思います。

今日はバナーも作ってみました。

それでは、お楽しみに。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-14 23:45 | アートとUFO

でべそ完成

妊娠すると、でべそになる!と義妹に聞いていた。
私の、地底奥深くまで続いているようなおへそでも?と話を聞いたときは疑ったものだが、昨日、ついにでべそ完成!
初めて「底」だったものが「てっぺん」になった。

で、記念すべき日に喜んでいる私のそばで、相方がTVのホラー映画を見ようとするのでいたたまれなくなり、隣の部屋に移った。
胎教に悪い!
「そんなの関係ないよ、大丈夫だよ。」
といわれても、やっぱやたら赤ちゃんに悲鳴・絶叫が聞こえちゃうのは良くないですよね!

一番座の畳に寝転び、完成したでべその上ででオルゴールをならしてみた。
えへへ!
初めて日向にでてきたおへそのてっぺんも、中の赤ちゃんもなかなかいい感じ♪
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-10 22:38 | Baby&Kids

BABY グッズ

最近になってようやく、育児用品をそろえはじめております。

自分ちにとって必要なのか、そうでないのか。

例えば、子育て経験ある人に
「そんなものなくてもなんとかなるわよ〜」
と言われて、確かにそうかも、と思えることもあるし、
いや、やっぱ腰痛もちで、おうちで絵仕事もしたい私にとっては必要やわ!
ってな物も。予算も限られとるけんね、何かとシビアに通販カタログみてます。

沖縄県だけんね、秋冬ものカタログがあんましピンとこないこともあります。

先日、鳥取の洋子ちゃんからひととおりの赤ちゃん服を送ってもらいました。
赤ちゃんに年の近いいとこがいるのは助かる!

しかし、「これがどのタイミングで必要となる衣料なのか」
ざっと見ただけではわからず。
最近まで、育児経験豊富な相方とその母に何でも聞けると甘えた気持ちでいましたが、やっぱり母親が把握してなくてどうする!

たとえ家族の誰かに笑われても、明日、育児雑誌の「とりそろえナビ」を見ながら再度チエックするぞぅ!
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-07 22:55 | Baby&Kids

運動会

地区の小学校と幼稚園合同の運動会でした。

小さい子供の運動会っておもしろいね!
「緊張してる」とか、「退屈」とか、「はりきりすぎ」とか、とにかく感情が隠せない!

息子は家族の視線意識しすぎ! 前見ろ、前!
息子の友達(男)は、ダンスやる気ゼロ(笑)!
幼稚園で息子と同じグループの女の子は、かけっこの「用意!」のポーズが決まってた。
セーラームーンばり。

子供たちの年齢が上がるにつれ、「運動会はりきるなんてカッコワル」ってな思春期の感情も伝わってきておもしろかったです。

沖縄っぽいな、と思ったプログラムは、エイサーが登場するとこでしょうか。
私の地元では、全校生徒で輪を作って「赤碕音頭」を踊ってたなぁ。
それと、びっくりだったのが小学校PTAの踊りの出し物もある!
たぶん、一家庭一人は出なきゃいけないような大人数がグラウンドに…。
来年から私も出るのか!?

幼稚園の息子が園歌を元気に唄う姿には思わず涙してまいました。
彼とは血もつながっていなければ、今までずっと育ててきたわけでもないのに…。
生まれたてのヒナの様に、思いっきり大きな口を開け唄ってました。

おなかの赤ちゃんも、小さい子供たちの出番になると暴れてました。
早く兄にい、姉ねえみたいにお外で走りたいのかな〜。

b0013917_22223195.jpg


  ↑  親子競技。
全国の運動会関係者、PTAの皆さま、おつかれさまでした。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-03 23:13 | Baby&Kids

運動会前日

運動会前日ということで、お弁当材料の買い出し。
スーパーかねひでの運動会セールで食材、お菓子、飲み物を買い込みました。

このへんは、小学校と幼稚園の運動会が合同であるのね。
で、このイベントは学童を持つ家庭だけのものではなく、親戚や、親の友人たちも応援に行く一大行事なのですね。
たまたま、うちの島内にいる親戚たちの地区と運動会の日にちが重なったため、
「うちのお弁当は家族のぶんだけでいいさぁ〜。」
と、お義母さんに言われほっとしていたら、先ほど友人の結婚式の打ち合わせ会に行っている相方から電話がありまして、
「同級生二人が見に来ることになったさ。お弁当がんばろうね〜。」
とのこと。

はい、がんばります。
[PR]
by kurin-nachu | 2004-10-02 23:09 | 八重山生活