<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もち

黒島のおじいちゃんからもらった鏡もちを食べている。
お義母さんが、ボールに水をはった中に餅をつけておいてくれ、しばらくして私がそのカビを取り除いておいて、子供のおやつにしたりする。
今日、最後の大きいお餅がボールにつけられている…カビとり大変そう。
いや、でもお餅が食べられるなんて有り難いことです。

沖縄では、お正月にもちを食べまくる習慣はないみたい。おやつ感覚で、揚げ餅か焼き餅にして食べる程度。
先日お義母さんに、フライパンに油をしいて砕いたもちを並べ蓋をして焼き、砂糖醤油で味付けする食べ方を教わった。「おいしい!!!」
いや、しかし、でも、しかし…。自分でおやつをつくったり、朝ご飯がわりに食べるときは、やはり鳥取で慣れ親しんだきなこ餅…なんですわ!
ちなみに鳥取では、お雑煮もぜんざいみたいなもので、うちの実家では正月三が日がすぎたら、この甘いお雑煮以外に、ゆがいたお餅にきなこをまぶして食べることが許された。その後、年末についたバケツ数杯分のお餅がなくなるまで、あずき雑煮orきなこ餅で消費。よく考えたら、随分甘党な地方だったなぁ。
沖縄のお正月は…豚党!!!みなさんの地方は?

ところで、赤ちゃんのふくらはぎって、手触りがつきたてのおもちにそっくり!!
実家での餅つき大会をノスタルジックに思い出しながら、おむつ替えをする毎日でございます。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-26 15:12 | 南のたべもの

寒中見舞い

年賀状のお返事に、寒中見舞いをちょくちょくいただいております。ありがとう。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日いただいたナイスメッセージ。
「寒中見舞い申し上げます…とはいっても寒くないのでしょうね。」
ほんまに!今日は温かかった!車にのって思わず「暑うぅ…」。
相方は「正月過ぎたら夏さ」というてました。
ここのところ、ちょっぴり冬っぽさを味わっていたんだけどなぁ。
もう、終わっちゃうのか、適温。
今日は久しぶりにお部屋に蚊もいる。

先日、20日の八重山毎日新聞はおもしろかったですよ。
「今日20日は大寒…(中略。19日は)一日中曇りや小雨が続き、石垣での最低気温は16.1度、最高気温は19.0度と寒い一日となった。」
そして、730交差点で寒さに震えながら信号をわたる市民の写真つき。
傘をもつ婦人(少々厚着)を自転車で追い越していると見られる男性はたいして寒くなさそう。
うちの家族、ちょっと寒いと厚手のジャンパー着たりするよ。
寒く感じられたら、島人として認められるのだろうか!?

氷点下つづきの中、ふとつららが溶けているのに気がつき「今日はあったかいね、(気温が)プラスだわ。」なんて言うてる地方もあるのにね。

二年前の冬、私は網走にある宿で働いていたんですけど、道行く女子高生はなま足だったりしてびっくりしましたことよ。
冬って北海道と沖縄の人の服装、ぱっと見たところ大差ないのかも。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-22 21:55 | 八重山生活

読める漢字

6才の息子。もうすぐ一年生。ひらがなは読めるけど、カタカナはまだ。
先日、一つ年下の近所の男の子が部屋に来ていて、カタカナが読めちゃうことが判明。
くやしかったのか、息子、「漢字読めるもん!!!名前と…さんぴん茶の『茶』!!!」
b0013917_16181483.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-16 16:24 | Baby&Kids

年賀状

お正月もあっという間に過ぎ去ってしまった感じ。
挨拶まわりは3日に行ってきました。一番座に置いてある正月の飾りもお家によって色んなバリエーションがありましたよ。それと、塩がプリンみたいな形して盛ってあるのね。お客さんは、まず、この塩をいただいて、おとそをついでもらう、という習わしによるものらしい。スーパーの入り口にも、この塩と泡盛が「ご自由に」という感じで置かれていました。
豚肉と民謡づくしのお正月でしたが、民謡紅白歌合戦の次の日に、民謡東西歌合戦をTVでやっていたのにはびっくり。途中だけ見たのでわからなかったけど、東軍と西軍、どうやって(沖縄のどこを境に?)分けるんだ!?ご存知の方、教えてください!

やっと、年賀状だせそう!な今日、鳥取の母から私宛に届いた年賀状が到着!
相手の近況を知ってしまった以上、書き足したり、書き直さなきゃならないメッセージ続出!私ってほんと、要領悪うぅ…。でも、遅くても、ココロ込めてかくからね!!!

うちの赤ちゃん、よく笑うようになりました。ちょっと前まで、うまく笑えないのか、悪だくみしているかの様なニヒルな微笑みでした(しかも流し目)。今は天使の微笑みです。しかぁし、夜、騒ぎだすようになってしまいましたね。くぅ!眠ぅ…。今日は、私、ぼーっとしていたのか、自分のお風呂の準備におむつ持ってうろうろしてましたわ…。
お風呂、といっても湯船はないですよ。正確に言うとシャワー。そうか、内地ではもうベビーバス卒業して、湯船に赤ちゃんと一緒に入れるんだな!ちょっとうらやましい!いつまでベビーバス使ったらいいんだろ。首がすわるまで?赤ちゃんの両耳に指が届かなくなってきましたぞ。

明日は、6才の兄にいとデートです!弟が生まれて、兄にいには寂しい思いをさせていることもあるので。お義母さんの提案と協力により、先月より実現しています。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-07 23:16 | 八重山生活

初夢


            初夢。どんな夢を見ましたか〜?
b0013917_0152894.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-03 03:07 | Baby&Kids

八重山のお正月

お正月、いかがお過ごしですか☆
昨日、元旦はどんな風にすごされましたか〜?
b0013917_2542233.jpg

              お正月のお供え物。

こっちは、お正月の挨拶まわりをしっかりするんだね。
親戚の範囲は広いし(おとうさんのおじさんの子供のお嫁さんのおじさん…とか。)、それぞれ兄弟が多い(6〜7名)!!!これは大変。
息子がお義父さんと出かけて、お年玉をたくさんもらってきました。
お年玉をくれた人をメモに残そうとするんだけど、間柄の説明をきいても一度じゃ理解できず、大変したよ〜。私は、相方の仕事が休みの日にでかける予定。


民謡紅白歌合戦。これはテレビで毎年しているのね。
唄の合間のコントが方言で理解できず。家族に通訳してもらいました。
あれよ、外国でお笑い番組見てる感じ。みんな爆笑してる瞬間に、自分だけわかんない。

夕ご飯はすきやき。それと馬刺。クリスマスに馬のスープした時のお肉。
残った野菜やお肉を冷蔵庫に片付けようとするんだけど、豚の三枚肉ぎゅうぎゅう。
冷蔵庫のパズルって頭、使うよね。なぜか首を痛めた。何でだろ。

その後、11月に鳥取の母が持ってきてくれたお茶セットでお抹茶をたててみました。
一応、くりん、茶道部だったんで!でも、80パーセント以上、作法忘れてたわぁ!
鳥取にいた時は、家族や親戚にお茶を習っている人も多くて、たまに小さなお茶会をしたりもしていたんだけど、少しめんどうくさいなぁ、という気持ちもあっただがんなぁ(鳥取弁)。でも、今日はめちゃ楽しくて、しかも癒された!
「お茶碗はどうやって持つの?何回で飲むの?」と聞かれたりして、普段は生活をともにする家族とも、お正月は外国のホームステイ先で文化の交換してる感じ。何かと、もっとちゃんと覚えておけば良かった!!!
b0013917_2543642.jpg

くりんのひいじいちゃん作のお茶碗で。ひ孫の次を見せてあげたかったなぁ。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-02 11:56 | 八重山生活

A Happy New Year !!

あけましておめでとう!
年越しは、もちろん八重山そばでした!!!
えーーーっと、ずっと「Nachu Uchu」を送る準備作業をしてました。家事のあいまに。
今日、元旦にお届けしたかったんですが、今日ポストに入れることができそうです。
約束していたみなさん、本当にお待たせです。
こんなくりんですが、今年もどうぞよろしくおねがいします☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-01-01 02:00 | 八重山生活