<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気になあれ☆

19日の3〜4ヶ月検診で「おかあさん、すぐに救急病院に行ってください。」と言われてしまい、一瞬にして頭の中が真っ白になってしまいました。
朝から少しだけせきが気になって、前日から母乳を二回ほど吐いたことを相談した直後、聴診器をあてた医師からの一言でした。調子悪そうとは感じていたけれど、まさか急を要するとは思っていなかった!ああ、母親失格だぁ〜〜!ごめんね!しゅうや!!!気がつかなくて!

落ち着いて考えれば、土曜日だから「救急病院」なんだけど、初めての赤ちゃんってこともあり、落ちついてなんかいられませんでした。
で、この日は、検診会場→救急病院→県立病院と夕方までバタバタ。吸入をしてもらい、赤ちゃんの胸のゼコゼコがおさまったようなので、ほっと一息。けれど、深夜に熱が上がり、せきも苦しそうになってきたので再び県立の夜間にいきました。

次の日、赤ちゃんは泣き声がかれて本当に苦しそう。そして胸のゼコゼコがひどいので、また救急病院へ。翌日は小児科の開業医さんのところへ。喉の奥の一番せまい所が炎症ではれているので、呼吸困難に充分注意するように言われました。
おうちに戻って、まさかの時のために育児書を見ながら心肺蘇生法のイメージトレーニング。それと、119用の住所のメモ書きを電話のそばに。
小児科でもらった気道を広げるお薬のおかげで、ずいぶん良くなってきたようです。数日振りに笑顔を見た時は涙が溢れちゃいました☆
といっても、気は抜けませんね!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-03-25 22:26 | Baby&Kids

さかなじる

昨日の夕食は、初めて私が魚汁をつくってだしました。
ヨメに来て、自分が持ち込む得意料理はわりと作りやすく、家族にもだしやすい。
けど、家族の好物料理ってのは、なかなか挑戦するのに勇気がいるものです!
魚汁は、いままでお義母さんや主人にまかせてきました。
本土から見ると「沖縄で魚」は、あまり食べたいと思わないかもしれませんね。
でも、やはり海にかこまれているだけあって、魚好きな人は多いです。
うちの家族もほんとに魚好き。よく親戚からももらってきます。
6才のユウトも上手に食べますよ。

日本海沿岸出身の私ですが、こちらの魚の味にもだいぶ慣れてきました。

昨日は、お義父さんや義兄さん、味には厳しい主人も食べてくれました。
ほっ…。

今日の夕食は、シチューでひと休みします。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-03-17 17:03 | 南のたべもの

はる!?

b0013917_0444435.jpg

〈3/15友人:伊勢えび君の訪問あり。一緒にシャボン玉。撮ってもらった写真〉

さて、石垣島も春めいてきました♪…って、すぐ蚊がでんのよ!んで、さすのさぁ。
昨日まで、たとえ冬のかっこうをしていたとしても。
うちの赤ちゃんも、おでこと足が…。☆あちゃ〜☆

昨日から洗濯物もよく乾いています。
で、ここぞとばかりに布団ほしたり、毛布洗ったりする。
赤ちゃんのスキを見つけては、何とかなんとか進めている家事が更に忙しくなるんですな…。

こうかくと、忙しいくりんちに遊びになんか行けそうにないな…と思われてしまいそうですが、
どうぞ、ご心配なく☆☆☆
午後3時くらいにお茶のみにいらして♪そいで、ぜひ子供たちと遊んでやってください!

そう、そうなの…最近、両手がふさがっている状態が多いんですよね。

携帯もってたらなんてことないメールのやりとりとか、随時できなくて、
「今、石垣に来ているよ!今日、会えない?」
ってな嬉しいメールを朝にいただいても、やっとパソコンをあけるのが深夜で、
せっかくの友人との再会のチャンスを思いっきりのがすことが多いです。

ほんと、すんません。
なので、ぜひ☆ぜひ☆前もって予告の上、遊びにいらしてくださいね!

もう、春…っていうか初夏だしね〜〜〜♪
18日は、上の子ユウトの幼稚園修了式です。何着ていこ〜?
19日は、下の子シュウヤの4か月検診です。
どうやって、おしっこ(検尿)とろ〜?
[PR]
by kurin-nachu | 2005-03-16 23:33 | 八重山生活

だいぶ復活

私の体調はだいぶ安定してきました。
今回はまいった、まいった!!!やっと活動できる!?
まだまだ寒いですね。みなさまも風邪をひかれませぬよう…!
b0013917_17201047.jpg

↑ばあちゃん作の毛糸のくつをはいて。まだ見ぬ雪の夢…。
しかしお義母さん1時間くらいで編んでた。すごい…。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-03-06 17:24 | 八重山生活