<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

同窓生

大阪の創造社デザイン専門学校。私の学歴の中でいちばん楽しく過ごした学校。
(何てったって、やっと本気で勉強したいことに取り組めたのですから)

卒業後5年間の全国絵描き旅の途中に、たまたま同じ母校!の友人も何人かできた(いずれもやはり個性的で刺激的)。あんな小さな学校なのに。

さて、そんな同窓生から素敵な刺激をいただいている。

北村 文 
…もう始まっているのですが、阪急岡本駅の山側北改札出て三件目FAREMHOUSE CAFE で5/8まで個展。DMも春らしい。ちょっと前にリニューアルされた彼女のサイトanemone、ギャラリーの2004の植物の絵が、特に好きです。本の装幀とかぴったりそう!さぼてーーーん!
学生時代からのAYAちゃんの独特の雰囲気はこのように開花していくのだにゃぁ〜(感心)。

aibond 
…「伊豆モゴ」の表紙が、奇天烈ぶりは健在ながら、とにかくかわいい!!!「モゴ」→「モゴマニア」→「格闘モゴ」の中の、ゴさんが「OLとベンチで談話」や「薬局で美容パック」の撮影につきあった爆笑記憶がよみがえりました。そういえば彼女に出会ったばかりの頃、バイトの昼休憩中につきあったんだった。それまで、わりと普通の女の子だったくりんの感化されっぷりはご想像におまかせします。

彼女たちは、旅に出る前からの友人であります。
(くりんのサイトのリンク集から作品が見れます。)

日々、アートな刺激をくれる多くの仲間たちに感謝☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-30 01:15 | アートとUFO

初めての参観日

b0013917_23165583.jpg
b0013917_23171177.jpg

嬉しはずかし。かくれんぼ状態のユウトなのでした。
校内には、たくさんのオオゴマダラがひらひら。きれいでした。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-24 23:19 | Baby&Kids

海風浴

b0013917_23305584.jpg


「海はパワーをくれるよ!」
今、シュウヤが通っている病院の送迎の運転手さんは、小さな頃、海人のおじさんにサバニの上で育てられたそうだ。おかげで病気しないという。

早速、昨日から海岸へ散歩に出かけるようにしています。
でも、今日は顔をずいぶん日焼けさせてしまった!
Babyの日焼け止めって、何ヶ月ごろから使えるのかな〜?
市販の日焼け止めのかわりに、天然系でなにかないかな〜?
ご存知の方はぜひご一報を!

海へ散歩した後は、すごく良く眠ってくれてます☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-23 23:20 | 八重山生活

アカハチ祭り

大浜公民館主催のアカハチ祭りに行ってきました。
実は、新しい家族4人揃って初めての「お出かけ」でした。

b0013917_16385716.jpg

こちらのシーシー(獅子舞)は、もこもこしています。

b0013917_164086.jpg

雌雄、息がぴったり。動きもとてもリアルに動物っぽい!

b0013917_16393067.jpg

下の子シュウヤがシーシーに噛まれた瞬間(中央)!
本人は、ボーーーっとしていました。これで病気しないで元気にいられるね!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-17 16:38 | 八重山生活

はな

二日前、うちの冷蔵庫が二台同時に故障しました!
買った時期もメーカーも違うのにと家族で驚いております。

さて、耳鼻科の帰りにバス停を一区間歩いてみました。
子供をお義母さんに預けていたので、久々のひとり散歩。
色々な南の花を道路沿いでも見ることができて、なごみました。

携帯を解約してから、ないならないなりに慣れてきてはいましたが、
今日ばかりは、パチりとしたかった!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-16 23:07 | 八重山生活

お祝いの集まり

昨日は、ユウトの入学のお祝いでした。
私は、ホームパーティっぽいものをイメージしていたんだけど、
そう、ここは石垣島。

主人の同級生の男性10名くらいがお家の一番座に集まって飲む!!!!!
そこにユウトがからみにまざってゆき、私と赤ちゃんも紹介してもらう時間もありました。
唄や三線…お祝いの言葉もいただきました。

楽しかった!!!
けど、AM1時くらいにいったんお開きして、みんな外に飲みにいくんだよ〜。
沖縄は「飲み」が大切とわかってはいるけれど、一人で深夜の片付けや掃除は疲れる!ふにゃぁ〜。
でも翌朝にお義母さんをがっかりさせたくなくて、我ながらがんばった!
イライラしないで楽しくやれるよう、オードブルの残りや久々のビールに少々手をだしながら片付けました。(しかも、私ってアルコールが入るほうが家事はさっさとできるんだよな〜☆)

おかげで、今日もちょっぴりふらついてますが(あくまで疲労ですよ!)、なかなかごきげん。
でもこんなことじゃあ確実に太るなぁ…。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-10 13:15 | 八重山生活

でいごの花咲くころ

          上の子ユウトの入学式でした!
b0013917_037294.jpg

          こちらでは、入学式といえば「でいご」。

b0013917_038449.jpg

          担任の先生に名札をつけてもらっています。

b0013917_0391375.jpg

         一年生の教室。なんだか、懐かしい感じがします。

b0013917_04048.jpg

          お家に戻って…またひとつお兄ちゃんになった!?

b0013917_041443.jpg

さんすうセットの名前シールはり…これは、大変!おはじき一つ一つにこまごま。
私の母もきっと苦戦したんだろうなぁ…。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-08 23:32 | 八重山生活

5か月

しゅうやです。今日で生まれて5ヶ月になったよ!!!
元気になって、たっちにも挑戦中!
あんよもしたくて、しょうがないんだ〜!
あとは、ママの中耳炎が早く治ればいいのになぁ☆

b0013917_21462693.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2005-04-05 21:46 | Baby&Kids