<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の日

一週間振りに雨がふりませんでした。
というわけで、朝からお布団干しまくり!今日がチャーーーンス!

午前中、お義母さんとお義父さんが子供達をドライブにつれていってくれたので、
その二時間、仕事やらそうじやらはかどりました。

さて、父の日でしたね。

お義父さんには、「お孫さんたちとおそろいですよ〜!」と、
ヤギのイラストのワンポイントTシャツを描いてあげました。
あまりにキュートなイラストのため、目が点。お義母さん、大ウケ!

私の主人の方には特に何もしてあげられませんでした。
出張先の与那国島から戻って来たら何かしてあげよう!
彼は、フリーの大工です。若いけど、腕は良いと思います。器用で丁寧です。

今の仕事は床下に潜る時間が多いらしく、暗い、狭い、暑い、汚い、身体痛いと本当に大変そう。
相当疲れている彼に、元気づける言葉を探すけど尽きてしまい、なかなか見つからず。
大切な人だのに、あげる言葉も見つからないなんて情けないなぁ…と電話の間中考えてしまいました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-19 23:08 | 八重山生活

梅雨

梅雨がおわりませーーん。
ハーリーが終わったら梅雨明け、と言われているけど、今年は終わってもまだまだ。
布団がずっと干せない日々。

こちらの梅雨は、降り続くわけではないけど、スコールがすごい。
先日、シュウヤを検診も兼ねの予防接種に病院につれていった時は、もう…×××!
入院していた県立病院のため、駐車場が広く少し歩かなければいけなくて、
「こんなん、どうやって車から病院の玄関にいどうするの!?」
と、バケツをひっくり返しまくったような雨の中、車を走らせつつ考えていました。
一ヶ月前からの予約の時間もあるし、どうしよう、と。
誰に…ってわけでもなく、焦って怒っちゃうよね、こういう時。

「シュウヤパワーで雨を弱めて〜!」と叫んだら、5分後ほんとに小雨になった。
帰りもわりとそんな感じで、乗り降りで濡れることはありませんでした。
赤ちゃんや子供には、神様も特別優しいのかな〜。

診察で先生に会った瞬間、「雨は大丈夫でしたか?」と。
こんなことを忙しいお医者さんが気にかけてくれるとは思ってもおらず、びっくり。
かなり、ほっこりとココロが和らぎました。

ちなみに、前日、先生は与那国に離島診察にいっていたらしい。
ドクターコトウ、やね。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-18 16:51 | 八重山生活

京都で作品展するよ!

8月4日(木)〜9日(火)、京都でイラストTシャツの作品展をやります。
7日(日)の2〜4時くらいに、子連れで在廊できたら良いなと思い、航空券の予約もしています。

ご都合のつく方は、ぜひ期間中に京都まで足をのばしてやってくださいね♪
場所など詳しくは、後日このブログ上でご案内します。

現在、締め切りぎりぎり、個展の案内状(DM)をつくっています。
個展DM用の写真、撮れそうでなかなか撮れない…。

理由1:ハーリー(海神祭)も終わったというのに、きまぐれな天気。
理由2:子供達の状態。
理由3:ご近所の垣の花々ととりたかったが良いタイミングで刈り取られていた(3軒連続)。

こりゃもう、新しいの撮るなってか!?
そうなると、今のデザインにダミーでいれている写真になっちゃう。
少し昔の写真なんだけど、恥ずかしいんだ、うつってる私の表情が…。

作品展まで2か月を切り、あんまり迷ってもいられませんな!
200枚限定なので、どうしてもDM欲しいと言ってくださる数奇な方は、
前もってご連絡くださいね。

完成形を、お楽しみに☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-12 14:05 | お知らせ!

川平 (かびら)グラスボート

作品展を前に、イメージづくりにシュノーケリングしたい!
けれども、母乳育児中の赤ちゃんもいるので、それは無理。
なので、グラスボートに行ってきました。

b0013917_13345160.jpg
b0013917_13352190.jpg
b0013917_1335378.jpg


突然、3時頃に思い立って行ってきました。
7か月になったシュウヤは、初めての船、初めてのさんご。
何がなにやら???不思議そうな顔で海の底をのぞきこんでいました。

にいにいのユウトは二度目で、慣れたもの。
ボートのりばまで案内してくれました。

作品展のDM撮影の目的は果たせず。
子供の撮影ってむずかしい!私、一人じゃ無理だ〜、つきそいがいないと…。
前面にイラストを描いた赤ちゃんのTシャツはまくり上がるし…。
いろいろ勉強になりました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-10 23:31 | 八重山生活

夕ご飯

たまには、私のつくる食事を紹介してみましょう。

b0013917_130359.jpg

チキンの夏野菜煮込み。なすとピーマンは素揚げして上からちらしてあります。

b0013917_1302188.jpg

こっちの魚のスープ。めんたま、でかいです。
こっちの魚…というのは、いつまでたっても南の島の魚の顔と名前が一致しないので。

火を通しすぎてにごってしまいました。

今日の夕ご飯は、これにポテトたまごサラダと、
お義母さんが仕事から帰宅後、赤い魚の煮付けをつくってくれました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-06-01 23:25 | 南のたべもの