<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風一過

台風5号は、かなり怖かった!
この一年で、最も身の危険を感じた台風でした。
雨戸を閉めていても、部屋の内側の壁(外に面した壁でなく)が、ミシミシと揺れ続けていました。
生まれて初めての台風経験だったシュウヤは、パパの首にぎゅっとしがみついていました。
昨日、今日はどこのお家も台風後の後片付け。
玄関前や外階段(よく考えたら、これがついているお家が多い!)の泥を水で流す音が近所からよく聞こえていました。

Tシャツ作品展に向けて、ご近所のブーゲンビリアやゴーヤのつるを台風上陸直前にスケッチしておいて良かった!ほとんどが吹っ飛ばされているか、枯れてしまっていました。

今日まで、洗濯物がまったく乾かず!久々に涼しくはありましたが。
明日は晴れると良いなぁ。

さて、作品展の案内ハガキを、関西地区の方優先で順次送らせてもらいました。
「届いたよ!」とメールも頂き、わくわく見させてもらっています。
返信の方がなかなかできなくてごめんなさい!

お義父さんも退院までもう少しかかりそうで、お家も落ち着きません。
子供達もまだとても手がかかります。
進まぬ家事を、深夜と早朝を利用してなんとかこなしている状態です。
その合間に作品展の準備をしています。

頂いたメールにはなかなか返信できませんが、元気のもと!として読ませてもらっています☆
ありがとう!!!!!
在廊予定の8/7、今回のような台風や、子供たちの体調によっては叶わないかもしれません。
もちろん、そうならないように願っています!が、そんな時でも、作品だけでも見ていただけたら本っ〜〜当に嬉しいです!!!

れっつ、てるてるぼうず☆☆☆


そうそう、明日は大浜の豊年祭ですよ!
小学一年生の女の子たちのミルクのお供は可愛いよ!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-07-20 23:51 | 八重山生活

義父の入院

義父の病気が突然発覚、入院、手術してから一週間がたちました。
義母は病院に泊まり込みで介護、私は普段でもまともにこなせていない家事や育児に忙殺されていました。
特に、日曜までは主人も出張中で、お家には子供達と療養中の義兄のみ。
いままでの甘えを思い知らされもしたし、逆に自分のやり方で家事を運営できるやりがいも感じました。

色んなことを考えました。
黙認!?していた化学調味料も見えないところに隠してしまった。
この一週間は、天然だしか、無添加系のだしの素しか使っていない。
少々高くつく?…でも、食=薬。

先週の週末は、一年生のユウトの親子宿泊学習会。
8ヶ月になったシュウヤも連れて、2時間半だけ参加しましたが、これが本当に精一杯。

赤ちゃんをベビーバスに入れながら、ユウトと自分もシャワーを浴びる術の開発とか。
同居なので、今まではバスタオル一枚で風呂場から出るなんて考えたことなかった。

ユウトに「ママと赤ちゃんを守ってね!」。
鳥取の実母から、おりこうさんにしてもらうアイデア。

なんとか、8月の京都での作品展も準備していますよ!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-07-14 01:08 | 八重山生活

ごろりん

b0013917_0484639.jpg

あまりに暑い日の午後は、赤ちゃんも寝るしかない!?
[PR]
by kurin-nachu | 2005-07-04 23:51 | 八重山生活

プリントTシャツ準備

b0013917_043696.jpg


先週の日曜で梅雨があけて、夏本番の石垣島です!!
暑う……。
気温はさほどではなくても、この日差しは南国ならでは、です。
6/19でアトリエ日記がしばらくとまっていました。
その翌日から一週間、主人の弟(6人兄弟末っ子の19才)とその彼女が遊びにきていたり、6/26は息子の初めての小学校運動会、その後は遅れがちな作品展準備…と瞬く間に日々がすぎていきました。
ブログだけでなく部屋にある3年絵日記もとまったままだ〜。
時間を見つけて、空欄をうめていこうと思っています。

今日の午前中は、仕入れ先から集まったTシャツを印刷会社に送る準備をしていました。
デザインとサイズパターンごとに数を確認、注意書き。
一人でやるとけっこうな量です。
お義父さんとお義母さんが今日は仕事がお休みで、子供達を2時間くらい連れ出してくれたので、まとまった時間を得て仕事することができました〜。

b0013917_0433370.jpg

午後のおやつ。石垣島パイナップル最高ゥ!
パパイヤは母乳の出を良くするといわれていますが、効き過ぎました(汗)!!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-07-03 15:14 | 八重山生活