<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

でーーーじ台風!

b0013917_0261058.jpg

今回の台風は、相当強い!
午後、雨は横に降って(?)いました。
停電対策で家事を早め早めに急いでやっていたので疲れた〜〜!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-31 23:24 | 八重山生活

くりんマーク

家族みんなに一日遅れでお祝いしてもらいました。
おっきなフルーツたっぷりケーキが用意されていてびっくり!

b0013917_0234614.jpg


主人が私のバースデイケーキに描いてくれたのは、私のサイン「くりんマーク」(のつもり)。
ろうそくを消して、切り分ける時「一応、そのつもりだったんだけど…。」と言われるまで全く気がつかず。義弟カップルも「(主人が)すっごくがんばって描いてくれてたんですよ!」と。

不器用な彼の愛情を感じました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-30 23:14 | アートとUFO

メッセージ

鳥取の母と祖母が電話をかけてきてくれました。
32年前の今日、私を生んで、育ててくれて。
だからシュウヤも今ここにいて。
ありがとう。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-29 22:53 | 鳥取

幻の島酒

b0013917_09423.jpg

            「泡波」のでっかいの!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-28 23:11 | 八重山生活

アンガマ〜が来たぞ♪

b0013917_23395565.jpg

公民館で青年会によるアンガマ公演が見られる!ということで、子供達と行ってきました。

b0013917_23391591.jpg

芸能披露の時間が終わって、会場の後ろからアンガマの行列が入ってきました。
子供達は怖がって…でも、大はしゃぎ!

b0013917_23385784.jpg

ステージの上には、ちゃ〜んと仏壇がセッテイングされていました。
あの世からやってきて、旧盆の間だけ、こうやって仏壇の前で、唄い踊ることができるのね。

アンガマだけでなくて、とりまく人たちも裏声で返事するのね。
声の高さは、TVに出てるハードゲイの彼、「フォ〜!」ってのに似てるかも!?
よって、話の内容は全くききとれず。
それなりにききとっていたユウトによると、「熱中症には注意するように」とのこと!

仮面は怖かったけど、本当に楽しい使者たちでした。
ステージ前に写真をとりにカメラを構えにいったユウトは、飛び降りてきたアンガマに追いかけられ、必死の形相!!!夜の9時過ぎ、自宅までの徒歩10分、「アンガマに襲われたらどうしよう、こんなことなら見るんじゃなかった」と後ろを振り返りながら、真剣に怖がっていました!

アンガマや郷土芸能については、ゆっくり勉強していきたいな〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-27 23:38 | 八重山生活

こっこーま(愛しい子)

b0013917_23152314.jpg


初めて、子育て支援センターに行ってきました。
ママと子供が集まって、一緒に保育できるところです。

赤ちゃんにとって、広くて安全!涼しい!おもちゃもたくさん!同じくらいの月齢のお友達もたくさん!ママにとっても息抜き、情報交換できる!
無料なのに、なんで今まで利用しなかったんだろう…。
ああ、車が空いているなら毎日でも通いたい!

出産の時に知り合えたママ友達にも、再会できたんですよ!
他の赤ちゃんたちを見るのもとても楽しかった。
違いを観察することで、自分の子供の個性もわかりました。

シュウヤは人見知りすることなく、ずっとゴキゲン♪
(上の写真左手前シュウヤの横に転がっているのはお人形。赤ちゃんじゃないよ!)
長い距離をすりばいできるので、本当に嬉しそう!
到着してすぐに、女の子の赤ちゃんにキスされてしまったのには、周りのママと一緒にびっくり!でした☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-26 23:14 | Baby&Kids

ブランコ!?

b0013917_2247371.jpg

           あれ、おしりがつかえちゃった!

主人の弟(6名兄弟の末っ子)とその奥さんになる女性が、2日前から滞在しています。
那覇から帰ってきて、いま石垣で部屋探し中!
ちなみに、2DKで57,000円を2件見つけてきていました。
市街地の赤瓦一軒家で45,000円というのもありましたよ。
ただ、彼らの希望条件を満たすものには、まだ出会えていないらしく、連日探し続けているようです。

その義弟夫婦、もうすぐ赤ちゃんがうまれるということで、もらいもののブランコをちょっぴりシュウヤにかしてくれたのですが…(上記写真)。
外国製品を日本のお家で使うには、サイズが難しいのね…。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-25 22:46 | Baby&Kids

突発性発疹

シュウヤを連れて、県立病院にいってきました。
高熱のわりに機嫌が良いということもあり、「突発性発疹」ではないか、ということでした。
あまり心配はないようで、ほっとしました。
夕方には熱が下がり始めました。

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。
昨日よりずっと元気そうです。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-24 23:09 | Baby&Kids

母の使命

b0013917_23375517.jpg

     残暑お見舞い申し上げます。(5日くらい前のシュウヤ)

私は、作品展でオーダーをいただいた手描きTシャツを制作中です。
プリントTシャツの「やぎ」もおかげ様でたくさん売れたので、サイズバージョンを変えて追加で印刷中です。

作品展に来られた方、また、叶わなかったけど行きたかったんだよ!って優しい方よりメッセージや写真などをたくさん頂いております。
本当にありがとうございます!返信がなかなかできず、ごめんなさい。

シュウヤが今日の朝から熱があったのですが、昼から一気にあがり、40度をこえてしまいました。病院で薬をもらってきましたが、せっかく苦労して飲ませても、ほとんど吐いてしまいます。
明日は、県立病院にいかなきゃいけないな…と考えています。

昼は、手慣れている主人に熱さましの座薬をいれてもらったのですが、今現在みんな寝ているし、今度は私がいれないと!
母の使命ですな…。
次に泣いて起きたら、入れよう。怖いよう。がんばろう!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-23 23:37 | Baby&Kids

馬のスープ

今日でお盆も終わり。
夜はあちこちで、送りの花火の音とはしゃぎ声が聞こえてきていました。

義父の知り合いが、お盆のごちそうにと飼っている馬をつぶしたようです。
わが家の今年のお盆のごちそうは「馬」でした。

主人が作った馬のスープ。馬肉だけでなく、血も入っているんですよ。

b0013917_2152845.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2005-08-19 23:13 | 南のたべもの