<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蚊の越冬

最近、お家の中で蚊に刺されることが多くなってきました。
夏より多いんだよ!
家族に話をきくと、外が涼しくなってきたから、蚊がお家に潜むんだって。
一年中、蚊はいるもんなぁ。
家具の裏っかわで越冬していたのか…コイツラ…!
[PR]
by kurin-nachu | 2005-10-26 09:37 | 八重山生活

病院の売店で

保育園に行き始めたシュウヤ、先週の土曜から熱をだしていました。
疲れがでたんだろうね、とのこと。
保育園デビューの週は、「ここからなら脱出できる」と思うのか、出入り口のドアから離れず
泣いて過ごすことが多かったようです。
せつない…!
今週は、ほとんど自宅療養。金、土曜と半日保育のみ。

さて、先週の金曜はお兄ちゃんのユウトも熱をだしていました。
八重山もいよいよ季節の変わり目です。
ユウトは、前の日に学校で頭を打っており、病院へ向かう車の中でも
戻していたので、めっちゃ心配しました。
病院へついて、小児科で急いでみてもらったのですが、心配ないとのことでホッ。
その後、急にユウトは元気になり空腹を訴えるので一緒に売店にいきました。

売店のお弁当の棚の前で食欲たっぷり、のりまきを選ぶユウト…。
ふと気がつくと、さっき診てもらった小児科の先生が目の前に!!!!

「あんまり急に食べ過ぎるとまた気持ち悪くなるよ〜。」

めちゃくちゃ急いでみてもらっただけに、はっずかしい☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-10-22 21:10 | Baby&Kids

初めての保育園

シュウヤ、初めての保育園です。
しばらくは、ならし保育なので午前中のみ。

b0013917_133220.jpg

            登園前、パパ運転の車の中。

午前中、私は商工会のチャレンジショップ企画に応募する為に資料を作っていました。
その後、12時になって、保育園まで迎えに行くと…。

保育士さんに抱かれて出てきたシュウヤは完全に怒ってる!
泣きもせず、ただただ私を無視し続けます!!!

午前中、ほとんど泣いてすごしていたようです。
…みんな、こうやって少しずつ慣れていくものだそうなのですが。

バスでお家に帰りつくまでの45分間、ひとつも笑いませんでした!
こんな小さな子供でも「僕を置いてどこかにいきやがって!!!」と、
素直に抱きついてこない複雑な感情があるんだな、と感心しました。

b0013917_123973.jpg

             お迎え後、バスの中で。

b0013917_14232.jpg

     お兄ちゃんが、初めてのおたより帳をシールで飾ってくれました。
[PR]
by kurin-nachu | 2005-10-11 23:51 | Baby&Kids

105円カフェ!?

b0013917_11254237.jpg

             シュウヤのまつげ…ながい…。

ここのところ、家事やお家の頼まれ事が多く(島嫁はつらいよ…)、まったく絵の仕事に手が付けれず。
9月は、お家で病気してる人が多かったので、どうしようもなく、
かといってこのままでは、絵の仕事の信用も無くなってしまう!!!??

ずっと悩んでいましたが、近々、シュウヤを保育園に預けることにしました。

昨日、雨のなか、お目当ての保育園に話を聞きに行ったところ、一人空きがある☆とのこと。
わりと評判のよいところで、実際、先生も優しそうだったので、ほっとしました〜。

かえりのバスの時間まで、シュウヤと休憩がてら、地元の人向けのケーキ屋さんにはいりました。ショーケースの向かいには、シンプルなテーブルが4席。

おいしそうなチーズケーキ105円♪
「ここで頂いてもいいですか?」
「どうぞ〜。」

かわいい花柄のお皿に載せてもらったうえに、なんと小ちゃなアイスティーのグラスまで一緒に運ばれてきました。(お店の人の親戚でもないのに!)
他にお客さんもおらず、冷房のきいたお店で、シュウヤとゆっくりさせてもらいました。

いいのか、105円!!!

ごちそうさま、と店を出るときも、お店のお姉さんはにっこりです。

「将来、お店をするなら上等Tシャツもいいけど、地元の人のために買いやすいプランも練ってあげてね。」
おととい主人がくれた言葉が、胸にしみました〜☆☆☆
[PR]
by kurin-nachu | 2005-10-04 11:30 | 八重山生活