<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春ですね☆

 今年の十六日祭は、シュウヤも一緒に初参加でした。お墓に行って、ブルーシートを広げ、ごちそうとご先祖様の人数分のお箸も置く。そのごちそうは、豚肉や天ぷらやおにぎりなど。メニュー的には小学校の運動会の時とあまり変わらないような…。
 ご先祖さまと一緒にごちそう頂けるなんてすごい行事ですよね。お天気もポカポカ、あちこちのお墓がにぎわい、お墓の近くはなかなか車をとめることができないほどでした。本当に貴重な体験でした。

 さて、インキュベートショップ期間も残りわずか!二月末までといっていましたが、3/3まで営業できます。3/1〜3まで当店はセールをやります。雑貨、クリスタルなど10%OFFを予定しています。お近くの方はぜひおいでください!お目当ての商品がある方はどうぞお早めに☆

 3/3以降については、決定次第お知らせいたします☆
 
[PR]
by kurin-nachu | 2006-02-21 03:20 | 八重山生活

十六日祭

 今日は、ご先祖さまたちのお正月、十六日祭です。お墓へごちそうをもって行って、ご先祖さまたちと宴会です。昨日の晩、主人が料理の支度をしていました。「今年の正月は僕がおせちを準備したから、ご先祖さまの正月も僕がやらないと気持ちがおさまらないさ〜」と言いながら豚やら昆布やら煮込んでいました。今日はユウトも学校を早く終えて帰ってくるはずです。去年、私とシュウヤはお留守番で、お家からお墓に向かってウートートー(お祈り)しましたが、今年もそうなるかもしれません。起きてみると少し寒いのです。

 最近、午後少しの間お店に出れるようになりましたが、「今日シュウヤを風にさらしたら夜間病院行きだ!」と感じるときは行かないようにしています。遠方から友人が訪ねてくれる時などは、前もって来店時間を聞いておき、可能なら合わせてお店に出るようにしています。

 このブログをご覧になっている皆さまも、ご来店の際、前もってお電話いただけたら顔を出すことができる場合がありますので、よろしかったらご連絡くださいね☆

tel:090-8292-1917(すぐに電話をとれない時は折り返しご連絡いたします。)
[PR]
by kurin-nachu | 2006-02-13 08:46 | 八重山生活

物件探し

      ☆りんごのキャンドルは、優しい香りがします☆
b0013917_432436.jpg

 なかなか寝付けないシュウヤに付き合って暗がりで遊んだあと、寝たふりをして彼を睡眠誘導していると、いつの間にか自分も一緒に眠ってしまいます。朝3〜4時に気がついて、慌てて仕事をする時もあります。
 今日もこんな感じ。でも、わりと手描きのオーダーメイドTシャツを注文してくださる方も増えて、楽しく有り難い限りです!!旅行者の方は、八重山の記念となるような図柄、また地元のお客様は子供さんやパートナー、お友達へのプレゼントに「好きなもの」をアレンジしてTシャツに描くことが多いです♪

 さて、お店の移転先を探しているのですが、秋から返事まちをしていたところに断られてしまいました。貸すことができたとして、さ来年!!!そして、もう一件の候補は、店舗というよりギャラリー兼アトリエを庭付きの赤瓦でやりたかったのですが、急に大家さんの親戚が住みたいと言い出したようで難しくなってしまいました。
 石垣の商店街はシャッターが閉じている所も多いのですが、借りたい人がいないわけでなく、例えば「大家さんの通り道だから」「荷物置いてるから」といったような事情で貸さない場合も多いのです。うーーーん、ピンチ!
 シュウヤがよく「あっち」というように指をさすことが多いので、たどっていったら良い物件にめぐりあえるかしら…!????



☆スイス産のフェアトレードチョコとクリスタルのセットは、実はMyチョコとして人気☆
b0013917_433312.jpg


☆このコーヒーカップは、受け皿とカップの底にクリスタルのようにキラキラと美しい割れ目が入っています。アイアンタイガーアイという、パワーストーンとセットで。「狙った獲物は逃さない!」どうしても叶えたい願望のある方にオススメのお守り石です☆
b0013917_4332038.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-02-12 04:18 | お店ばなし

お金を生む赤ちゃん

八重山商工の甲子園も本決まり、いたるところで応援の横断幕を見かける石垣島です。
本当にすごいことですよね…!!!
各方面で優秀な人材は沖縄本島、または本州方面の学校に入学する傾向があるというのに。
うちのお店のアルバイトのまっくちゃんも商工出身なので、お店としても何か気持ちを表したいものです。
おめでとうございます。

ところで、シュウヤのおむつを開けたら、きれいな五円玉が入ってました!
どんな拍子ではいったのでしょう???
(誤飲注意!だけどね)なんか縁起がいい!?
b0013917_23202253.jpg

真剣cookingタイムのシュウヤくん。もうすぐ一才三ヶ月。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-02-01 23:23 | Baby&Kids