<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

映画エキストラライブ

今日はお店の定休日。ユウトは大浜のおばあちゃんちへ遊びにいってしまったので、しゅうや君と二人でゆっくり過ごしていました。
…と、いっても「まったり」だけでは満足しないのが子供というものですよね〜。
夕涼みに、しゅうやと二人、海と竹富島でも眺めるか〜と児童公園にむかってみるとすごい人の数。???地域のお祭かな!?よくわからないけど、とりあえず車をとめて門から中へ入ろうとすると…
「整理券見せてくださーい。」
地域のお祭ではなく、現在島内で撮影進行中のBEGINの映画のライブシーンのロケでした。とりあえず、当日発行の整理券を受付でもらい中に入れてもらいました。カメラに収まる範囲には暑くて行きませんでしたが、ロケも見れたし、BEGINの新曲も聞けたし、なかなか素敵な夕涼みでした。
b0013917_1433434.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-30 23:30 | 八重山生活

七夕フリマ

旧暦七夕が近く、今日の石垣島は星祭りの日。
当アトリエでも毎月恒例のフリーマーケットを開催しました。
b0013917_3475327.jpg

いつもショップにかわいい手縫いグッズを提供してくださるNobueさんの砂糖天ぷら(サーターアンダギー)と、豊年祭のお餅。お餅は紅芋味。月桃の葉で包んであります。
b0013917_3481547.jpg

鳴海 良さん手作り・サキシマスオウの実のカリンバ!琉球音階でとっても癒されました。
ふむふむ、なるほど、ウルトラマンの頭のモデルとはこういうことなのですなぁ!
b0013917_348267.jpg

b0013917_3492680.jpg

小学校二年生・ユウトのポストカード屋さんの店名はずばり、「3のだん」!
かけ算九九はまだ習っていないそうなので、3の段だけ覚えさせ、一枚30円のポストカードを販売してもらいました。かけ算はできたのですが…おつりの概念がいまいち理解できていない!!!!近くのお店におつかいに行く時は「おつりがもらえる」ので得をした気分になっているようなのですが、「おつりを渡す」側になるのが初めてで、混乱してしまったようです。
お付き合いくださったお客樣方、すみませんでした!!!

b0013917_349997.jpg

わざわざご来店くださった皆様、どうもありがとうございました!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-29 23:32 | お店ばなし

サキシマスオウ・カリンバ

7/29(土)のフリーマーケットに新しい出店者の方が決まりました!
鳴海 良さんの手作り楽器です。ココナッツや、なんとサキシマスオウの実でカリンバを作られるそうです☆サキシマスオウといえば、あの根っこがすごい、おとぎ話にでてきそうな木ですよ!(こんな表現しかできなくてごめん!!私は西表島にいたとき見ました。)とっても楽しみ!!!

これから午後の時間を使って、今日も超特急で塾から戻ってきたユウト君と一緒に、フリマの日に無料配布するインドビーズを袋につめる作業をしたいと思います。

〈お知らせ〉
☆毎月一回のフリマの中で、ファンの多いピープルツリーブランド(公正貿易かつ自然に優しくおしゃれな雑貨、衣料)のお取り寄せ注文会をブースでやることにしました。第一回目の29日は、3000円以上ご注文の方に500円相当の雑貨お楽しみ袋がつきます。
この機会にカタログで購入を検討されている商品のある方は、ぜひご利用ください。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-27 15:05 | お知らせ!

ユウト塾へ行く

日曜の新聞広告に出ていた塾に、早速月曜からユウトを行かせています。というのは、まだ諸事情により転校させていないので、近所にお友達がいないのです。おうちに居ても「つまんない!!!」の合唱です。宿題を私が見ても、たいていケンカになってしまうので、自宅で営業している以上、色々な意味でお互いが辛いのです。私自身は、田舎育ちで塾というものに縁がなく、まさか自分の息子を塾に行かせることになるとは思ってもみませんでした。

月曜はいやいやだったユウト君。帰宅後、「友達ができたぞ!一年生だけど!」
火曜…「早く塾の時間にならないかなぁ♪」
そして水曜の今日…「超特急で終わらせたぞ!」と、二時間の予定を35分で課題を終わらせ帰ってきてしまいました。いや、しかし君が塾に行っている間だけ、お母さん仕事に集中できるんだけどな…。親の思い通りになんかならないものっすね!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-26 23:40 | Baby&Kids

お店やってる喜び☆

うちのアトリエショップは、最南端のアーケード商店街の西端から出て徒歩一分くらいの所にあるのですが、お客様は散策中の観光の方、島内や離島在住の方が半々くらいです。
今日は子供さん連れのお客様が多く、うちの子供達もとっても嬉しそうでした。
主人が与那国出張中で、特にユウトはとても寂しがっていたのですが、東京からいらしたファミリーのパパに肩車してもらったり、五年生のお兄ちゃんに抱っこしてもらったりで、今日は大喜びでした。本当に有り難かったです!
そのご家族が玄関を出られる時に、お兄ちゃんが「今日はいい日だなぁ。」と言っているのが聞こえ、とーーーっても嬉しくなりました☆
[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-25 23:34 | お店ばなし

7月29日お昼よりフリマ

毎月恒例となりました当アトリエ一番座でのフリマのお知らせです。
今回は、星祭りの日にちなみ、小さくて可愛らしいものを集めてみました。なんと、ご来場の方(50名様)にインドの手作りビーズのプレゼントもありますよ!!!このインドビーズ、タラ・プロジェクトという生産団体で作られているのですが、「タラ」とはヒンズー語で星を意味するのだそうです。素敵な一致!
b0013917_17302069.jpg


今日は、石垣島の中でも最も大きな地区の豊年祭でした。
私は人だかりのみ車の中から見つつ、チラシ貼りに奔走でした〜。

フリマ参加希望の方は前日まで間に合いますのでご連絡くださいね☆
[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-23 23:23 | お知らせ!

やってきました夏休み!!!

子供にとっては待ってましたの夏休み!でも、私にとってはハードルに感じてしまいます。
今日はユウトにビーズを数えてもらいました。
「にの、しの、はの〜♪」
「えっ!?」
歌を教えると楽しんでくれました。
b0013917_0241822.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-18 23:17 | Baby&Kids

豊年祭のお餅

しゅうや君、髪をカットしてもらいました。
b0013917_0143231.jpg

昨日、おばあちゃんから頂いた豊年祭のおもちも食べました。
月桃の葉で包んであって、とても香りがよいです。
b0013917_0144970.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-17 23:10 | 南のたべもの

大浜豊年祭

大浜の豊年祭に行ってきました。
b0013917_051860.jpg

旗頭(はたがしら)。あらら、裏から撮ってしまいましたね。しかも、てっぺんの大きな飾りが写真の中に入りきりませんでした。ちなみに、小さいのは小、中学校の旗頭です。
青年たちが「サーサー!」のかけ声とともに順番に一人ずつ旗頭を上下にふります。60kgくらいあるそうで、しかもかなりの高さ。バランスをとりながら、大変盛り上がります。絶対に倒してはならないのです。チームの中で次の人に交替するときなど、ハラハラします。

私は、大浜の豊年祭は三回目。ああ、また一年が過ぎたんだなぁ、と感慨深いです。しゅうや君、今年は余興の各出し物に興味深々でした。
b0013917_054731.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-16 23:51 | 八重山生活

海星まつり

子供たちと、私とお友達の4名で海星学園のお祭りにいってきました。
雨の中、テントに入りっぱなしでしたが、とても楽しい雰囲気でした。
お目当ての抽選会。サーフボードがシスターに当たって会場が大ウケ。注目の那覇往復航空券…外れた〜!残念!!その後すぐの残念賞で私の半券を抽選者が引き、めでたくステージに取りに行くとキッチンタオル!でした!!!あーあ、あと一人早く引いてくれていたらなぁ…。

お家に戻って、屋台で買った焼きそばや焼き鳥を広げました。留守番していた主人がトマトソーススパゲッティをふるまってくれました。
ユウトもしゅうやもご機嫌!でした。雨の中付き添ってくれた友人も有り難かったです☆
お祭りのことを教えてくださったお客様にも感謝です。
b0013917_1546498.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2006-07-15 23:31 | 八重山生活