<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お家でぬらし絵

b0013917_1703358.jpg

先日23日に、お家でぬらし絵をやってみました。
ユウトに「歌が似ていない!」と指摘されながら(やっぱ、Saeさんの声じゃなきゃだめかい?)、結局みんなで歌いながら描きました。

画板はないのですが、うちのキッチンのテーブは、そのまま濡らした紙を置いても大丈夫でした。周弥はすべての絵の具と、筆洗い用の水もこぼして楽しんでいました。ぬらし絵を楽しむ必要性はまだあまり無い周弥の年齢ですが、まぁ、それなりに楽しんでくれたもよう。

b0013917_1701634.jpg


さんざん、遊びましたが、すごーーーく薄めた水彩なだけに片ずけは簡単でした。そうそう、シュタイナーの絵の具って一見高いのですが、ものすごく少量を薄めて使うので、多分1年以上もちますよん!それと店舗でもお客様に普通の水彩とどうちがうの?と聞かれましたが、絵描きの経験から言わせてもらいますと、透明感がちがう!と思います。シュタイナー幼稚園で先生をされていたSaeさんは、「やっぱり美しさがちがう」と先生方と話をされていたようですよ。

ぬらし絵がかわく前のものを接写してみました。
b0013917_1705389.jpg

b0013917_1711122.jpg

ユウトは、かわいた絵の裏に手紙と絵を描いて、いつも遊んでくれるAriちゃん(Ari Cafe)にプレゼント。「どっちの面を飾ったら良いかわからない!!!」と嬉しそうなAriでした。(いつか店舗をもてたら、ガラス張りの壁面にどう?)
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-26 17:05 | アートとUFO

11/30まで!無料似顔絵

昨日のフリーマーケットにご来店の皆様、出店者の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、沢山の人!大盛況でした〜。
この時の写真は後ほどアップしますね。今日はお知らせがあります。

なちゅうちゅ(なちゅらる宇宙人の略)店舗一周年記念!特別企画!無料似顔絵会!
昨年の12/3に、商工会のインキュベートショップにて開店させて頂いてからまもなく1年。皆様に感謝の気持ちを込め、期間限定で無料似顔絵を描きます。
ご来店のお客様お一人につき一枚(ポストカードサイズ)で、例えば、子供さんの携帯画像を見せていただいて描くことも可能です。あまりリアルすぎず、絵本の中のキャラ的な感じになると思いますが、記念になると思います♪

11/26(日)〜30日(木)の11〜6時が似顔絵可能時間です。
そう、今日26日は定休日の日曜なのですが、開けちゃいます☆
また、12/1,2にご来店の方には、この日のみのオリジナルグッズプレゼントがございます。
お近くの皆様!今週は毎日いらしてください☆

また、この期間(30日まで)オリジナルプリントTシャツをお買い上げの方に、ポストカードセットのプレゼントもありますよ☆どうぞ、お楽しみに!!!

b0013917_16404077.jpg
人気の色鉛筆、ドイツ・リラ社のトリプルワンで描きます。普通の水彩色鉛筆より色の溶け具合がとろっと美しいです☆
b0013917_1641418.jpg
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-26 09:45 | お知らせ!

雨の石垣島

最近、雨がよくふります。しかし、島の人はあんまし傘をささない。
なんでだろ〜、と思ってたら一昨日は自分がそれ、やってました。
突風が吹くね、時折。傘の意味なし〜。
そして、すご〜〜く強く降っても
「あがや〜、雨太いね〜。」
「も少し待たせて〜。」
なんてお友達のお店で話している間に、やむ瞬間がありますね。
その間にタタタッ…っと。歩く距離、あんまりないし。
(遠い場合、車で行くか、それができない場合あきらめるかも。)
石垣島では、あまり傘立ての需要がないそうです。
知り合いの雑貨屋さん談。なので、在庫がないって。
あ!気がつけば、うちもまだ用意していない!
あわてて昨日通販で手配しました〜。
船便でゆっくり来るそうです。
着く頃には晴れ続きかなぁ(笑)〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-24 02:28 | 八重山生活

つかの間のひととき

 土曜の営業は、周弥が保育園から戻ってきた後は、格闘の連続です…。まぁ、それも、もっと楽しめるようになったらよいなあ〜。でもって、今日は夕方5時くらいに、じいじが子供達をを大浜のお家に連れていってくれたのでっす!
 うわあい!何をやろう!!!経理?値段付け?ポップがき?……っと一時心躍るものの、周弥のちらかしっぷりに「はぁぁぁ〜。」重要書類ケースに、梱包材のプチプチがたくさんつまっていたりします。…まぁ、おにぎりがいっぱいつまってるより、いっか…。
 こうしてる間に帰ってきそうだな…。おっと、洗濯物干していない!夕ご飯の準備と、そうか、住宅エリアをそうじした後、おふとんに掃除機もかけなきゃなぁ…。
 つかの間のブログタイム、おしまーーーーーーーーーーーーい!(←東京の小学五年生のお友達のマネ☆)

※トラックバック禁止となりました。関係のないアダルト系が多くなってきてしまい、削除に時間をとられるからです。ご了承お願いいたします。
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-18 19:10 | 八重山生活

ハッピーチョコマジック☆

 今日の午前中は久々に晴れ、予定どおりチラシ配りに自転車でまわることができました〜。でも朝の家事に時間を思った以上にとられ、しかもダイソーに自転車で向かうとき、向かい風にやられ、思ったほど開店前に回ることはできませんでした。

 でもね、素晴らしいチョコマジックが起こったのですぅ〜!入荷したてのフェアトレードチョコレート(今日はビター)を、お世話になってる店舗や事務所さんに少しだけ試食に配ったのですが、「お!フェアトレードチョコ!そうだ、うちが発行しているフリーペーパーにフェアトレード記事かかない?」とお誘いいただいたり、「昼食を食べたお店で試食させてもらったけど、とてもおいしかったので早速買いにきました」とお初のお客様が来られたり…。
 とーーーっても嬉しかったですよ〜☆
 今日配ったチョコレートは、カカオ農園での児童労働の涙が一粒も入らない、とってもHAPPYなチョコレート。(しかも有機栽培カカオ、砂糖!)ボリビアのエルセイボというカカオ農家の協同組合が自分たちで建てたカカオ加工工場で作ったものが原料です。それをスイスのチョコレート職人が、添加物を使用せず、練って練って72時間練りまくって製品にするそうです。

 背景がHAPPYだと、その商品のエネルギーというか、HAPPYを引き寄せるパワーもきっと大きいのかな?関わった人すべてが幸せになれるチョコ、なんて素敵だねぇ〜。
 ちなみに、チョコの収益はエルセイボの650家族を継続的に支えているそうです。(先日お客様と、「継続」と、「現地の文化や技術を活かすこと」の大切さについてゆんたくしてました。)

 マドンナ養子縁組騒動に関するニュースの中で、「支援する側、支援される側、という見方を変えなければいけない」と話しているマラウイ現地の方の言葉が印象的でした。私もついフェアトレードについて説明するとき「支援」という言葉を使いがちなのですが、もっと対等な見方のキーワードに変えたいなぁと思いました。
 チョコを作る人も、食べる人も、HAPPYを受けとっているものね!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-17 23:54 | 八重山生活

大嶺くんロッテ行くんだね〜!

 今日も雨もよう。明日はどうかなぁ。予定どおりチラシは刷り上がり、明日は配りに行きたいものです。

 大嶺くん、ロッテ行くんだね!がんばって〜〜…って、島で育った子が都会に出て行くって、本当に大変だよね。私の知ってる島育ちの20才くらいの子、男女とも電車や人ごみがすごく苦手。「どうしていいかわからない」「こわい」「交通機関の利用の仕方がわからない」…もちろん、興味津々でどんどん吸収していくタイプの人もいるんだろうけど、本当に想像以上の感じ方をしているんだと思う。
 加えて、価値観が(例えば、どんなことが失礼にあたるか)正反対と思えることも。先日50代くらいの沖縄出身の女性と話していて、「数年間京都に居た時は、それがわかるまで本当に大変だった」と。私は、違う立場でそうだったので、「そうだよねぇ」と二人で納得。

 それでも、きっと、楽しいこともいっぱいあるから、ね!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-16 17:45 | 八重山生活

ろうそく作りとフリマ!

11/25(土)のフリマと、シュタイナーのお遊び会(12/6と13)をお知らせするちらしが今しがた出来上がりました。
b0013917_2171636.jpg


今回も出店者に恵まれ、感謝感謝でございます!!なんと、12月のフリマ(12/23)も出店枠がうまったの!もう、ほんと楽しみぃ!次のフリマ出店募集は1/27(土)になります。手づくり優先で、どしどしお待ちしております☆

おやぁ!?印刷用の紙を切らしてしまった。サザンで買ってこなくっちゃ!プリントは木曜日、配布と掲示依頼にまわるのは金曜日になりそうです。開店前の朝が勝負!晴れたら自転車でまわれるど!家事とっとっと〜♪と終わらせてガンバロ〜☆
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-16 02:25 | お知らせ!

寒い!…かも

 さむいかも、って半袖でもすごせるね、一応。いや、でもくしゃみしますよ!!今年移住されてきたお客様に「毛糸って着るんでしょうか?」と何度か聞かれたことがあります。…ご安心を!
来年にはきっと(肌が慣れて)着たくなります!!
 さて、さっそく今日来られた島にお住まいのお客様の中に毛糸ものをお選びの方もいらっしゃいました。そう、冬っぽいのがいいですよね☆わっくわくします!
 ウールのちくちくが苦手、ということでピープルツリーさんに電話で問い合わせたところ、ペルーのミンカという団体が作っているオーガニックコットンもの(見た目はモコモコの毛糸です)や、それにアルパカが混じったものを奨められました。アルパカの素材を店内でお客様に触っていただいたところ、アルパカだけでもちくちくしないね、と気に入っていただけたようでした。こちらも勉強になりました!
 つくづく…本当にお客様に育てていただいております!フェアトレード商品、シュタイナー関連商品ともに。皆様、今後とも色々質問してやってくださいね!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-15 17:38 | 八重山生活

最近の画像アップ

 昨日は石垣島にいる感じがしませんでした。日差しが弱い!弱すぎる!!昼の2時から夕方になった気分。ユウトと、「地球の回り方がおかしくなったのかも!?」と心配になりました。突然回り方が変わることは無くても、この気象の変化…今までにない感じ、は親子で地球環境について、話し合うには充分。今回は、「お家の中に、なるべくプラスチックのおもちゃや雑貨は増やさないようにしよう」と決めました。

 さて、現在、石垣島の空もようやく明るくなってきました。

 最近、なるべく日記をつけていこうとし始めたのですが、なかなか画像のアップまでは力が保てません。今朝はみんながまだ眠っているスキに、溜まっていた写真をアップしてみました。11/4以降の写真は新しいです。良かったら見てみてね☆

b0013917_7425134.jpg

          11/4の日記 アウリスグロッケン
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-12 07:20 | 八重山生活

白クマと地球

まず、竜巻で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
ご遺族の皆様に心安まる日が訪れることをお祈りいたします。

 ニュースキャスターが、最近の異常気象について話していました。ナイフのようなエッジを持って傷をつける、と専門家の間で言われているそうです。そして、自然の恐ろしさ以上にそれは結局は人間のしわざではないか、ということ。誰?って、私たち一人一人なんですね。
b0013917_6421426.jpg

 オーガニックコットンやフェアトレード、有機栽培についてお客様に説明する時、どのように話せば良いのか、特に初めての方にはすごく考えます。そういうものって、一体何のため?何にいいの?…うーん、全て、ではないでしょうか。あなたの心(着心地)や体に良いものは地球にも優しい、生産者の健康や生活をも守る。…逆もそう。遠すぎて見えないけど、つながっているから……。もっとベストな説明の仕方ってないかしら???
 でも、こういう仕事をしている私自身、まだまだ周弥のおもちゃにプラスチック製品は溢れているのです(もちろん理想は自然素材で手づくりされた本当に良いおもちゃを少し…なのですが)。大切にできなくなった時、土に還れないものがたくさん。もっともっと何とかしたいなと真剣に考えさせられました。
 あっ!うちの白クマろうそくちゃん達に「ストップ温暖化」のメッセージもPRさせずに、可愛らしくお店のテーブルで組体操だけさせてしまってたわ!危機に面している北極グマちゃんたちと、
もっとPRしてみよう!
[PR]
by kurin-nachu | 2006-11-08 23:58 | 八重山生活