<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカートそして上映会

イベント三昧の7月ももう終わり。さあ次はTシャツ仕事!
各方面から催促の電話をうけつつ(すみません!)、発注、目をこらして縫製チェック、手描き準備のお洗濯、手描き本番、発送準備、ポストへ愛をこめてエクスパック投函♪
おかげ様で大忙しです。中には、凝ったご注文もあり。腕をためされてます!

でも、以前と違うのは忙しいのにスカートはいちゃってる自分。
ちょっと前まで「スカートなんて女の人みたいで、はきたくない。」だったのが、
「暑くてズボンなんかはいてられない!足もとがひらひらしてなきゃやだ」。
何だ?この心境の変化?…奥谷まゆみせんせぇ、整体の時どこ押したんですかぁ!?
…今日は数ヶ月ぶりにアクセサリーを自分に卸してしまった。みっつもぉ!?
奥谷先生、石垣島でも整体教えないかな?沖縄本島ではやるみたい。詳しくは「きらくかん」HPで。

そんな中でも新着イベント!みんな来てよぉぉぉ〜!
スケジュールがあえば、ちゅらしまecoフェスタでも呼びたかったイソップさんが石垣に来島中。おとといタニファで打ち合わせしましたが、もぉ、一人で聴くのがもったいなぁぁぁ〜ってお話。ここに実行委員のMちゃんとHちゃんがいたら、もっと話広がるのにな〜…って、他力本願?
だからこそ、ゆんたく会をもうけたのデス!

オイルピーク。
正直、このままの私では生きてゆけんやろう、と思う。
「どうすれば?」 
ちゅらしまecoフェスタなど一連のイベントで、何となくつかめてはきたけれど、
今の暮しからなかなかシフトしていけない。
だから、今、くりんはみんなの考えを知りたい!デス!!!
では、イベントの紹介!子供連れの方はお昼の部にアトリエにおいでね☆

b0013917_22485016.jpg


イソップ(磯辺文雄)
富山で自然農実践。映画を通して社会を考える「ぴーすフィルムネット」代表。
東京平和映画祭スタッフ。富山では生涯学習「新しい生き方を探る読書会」にて哲学者:池田晶子を
題材に講義を行っている。   ヤフーブログ イソップ通信にて発信中。


イソップよりメッセージ
 一年前にカフェ・タニファで上映した『エンド・オブ・サバービア』。
まもなく石油の需要と供給のバランスが崩れて、石油を中心に物価高騰が始まり、
大量のエネルギー消費文化は立ち行かなくなる…まさにこの映画の警告どおりに
オイルは高騰を続け、食料を中心に物価がじわじわと上がっている中、私たちは
どれだけこうした事態に対応した方向転換ができたでしょうか?
 ピークオイルの時代を生き抜いて、子供たちに安心して暮らせる社会を残す為に
は、ただ政策や行政を批評するのでなく、私たち市民一人一人がどのように暮らす
べきかを知って実践する必要があります。一緒に考えてみませんか?
 友人の鎌仲ひとみ(映画『六ヶ所村ラプソディ』監督)の市民活動への思いも
紹介したいと思います。             ※上映後にイソップとのゆんたく会有り
[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-25 23:18 | 八重山生活

オンナヂカラを開花させよう

19日(土)の奥谷まゆみさんの「女を楽しく生きる講座」は、会場が48名(取材記者さん含む)の人で埋まり、大変盛り上がりました!ありがとうございました☆

「オンナヂカラはオマタヂカラ!」おもしろかったよね〜〜☆
腰椎第四番!沖縄は女性をパワーアップさせる(させてしまう!?)気候だったのね…。
5月末での沖縄本島での講演にはなかった新しい内容(八重山向け)もあり、二回目の私も楽しめました☆
今回きけなかった方も、オンナヂカラを開花させるストレッチ方法、店頭でスタッフに訪ねてみてくださいね☆今より楽に生きれるかも。

奥谷先生、また来てほしいなぁ〜。
おかげさまで、石垣島に来て初のナンパもされ(奥谷先生の整体パワーに拍手!あ、これ前日の日記のクイズの答えね。誰?笑いすぎてる人は!?)、タフになったところで、明日は台湾からのTV取材(ロハスな石垣島のショップ)に応じるかも。ヤギのイラストとともに、エコな輸入品、フェアトレードもしっかりPRしたいね。

そうそう、石垣島では写らないと思うのですが、
明日7/21(月)22:00〜TV東京系「カンブリア宮殿」に、People Treeブランド代表のサフィア・ミニー社長が社会起業家の一人として出演します。村上龍さん、小池栄子さんと語り合うそうです。
サフィア、とっても素敵な方ですよ☆声がかわいい!
当店オリジナルオーガニックコットンTシャツや、先週の「ちゅらしまecoフェスタ〜100枚のecoバッグ展」での手提げecoバッグもPeople Treeブランドの商品です。
機会のある方は、ぜひ!!!!!TVご覧になってみてください♪


☆昨日の講演会について
私が大濱信泉記念館での講演会をお手伝いするのは初めてで、空調、開始終了時間、託児などで不行き届きなところが多々ありました。大変申し訳ございませんでした。また、ご指摘くださった方に感謝いたします。今後は「責任をとれる範囲のことを、確認しながら提供する」ことを徹底したいと思います。

☆奥谷まゆみ新刊について
奥谷先生と沖縄の「女力計画」編集室ハラダユフコさんが必死でこの講演に間に合わせてくれた新刊「おんなみちノート」「女本ハイパー」、既刊の「お産本」「おんなみち」も講演会にて飛ぶように売れてゆきました。
すぐに発注しておきますね☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-20 20:59 | 八重山生活

来島初!

昨日、明日の奥谷まゆみさんの講座準備がんばったご褒美に、奥谷先生自身による整体を特別に受けさせてもらいました〜!!!
アマゾンにでている奥谷さんの本、レビューの星が4〜5!
さすが!ソフトなタッチなのに、効き目ありました!
エコフェスタの疲れはすべてふっとんだ!
そして、今日午後…くりん石垣島来島初の出来事が起こる。アトリエ店前で。
おそらく身体の変化からくる気持ちの変化?
それが何かは明日19日(土)2時からの奥谷先生の『おんなを楽しく生きる講座』で会ったときにでも。あんまし笑われるとちょっと傷つくかも〜!当てた人にはTシャツか何かプレゼント!?
場所は市内、大濱信泉記念館にて。エクササイズもあるよ!アマゾンやら大きな流通には乗らない新刊もありますよん!床が固いので、ヨガマットや座布団持参もおすすめです♪
[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-18 18:22 | 八重山生活

はなぢでそー

11日金曜日にやっちゃん(滋賀県土鍋かふぇ楽ちゃんより)を石垣空港で出迎えてから毎日がエキサイティング、スリリング、もぉぉぉ、鼻血でそーな毎日です!

12日(土)市内カフェタニファで石垣島初やっちゃんトークライブ。他店に企画持ち込み初体験。

13日(日)バンナ公園北口にてちゅらしまecoフェスタ。風力発電、身体や心に優しい作り手の心のこもった商品の出店数々、5人の様々な分野の方のエコトーク、何とか100枚きっちり揃ったエコバッグ作品展(チャリティ参加の作家さんたち、ありがとう!)、ヨガ、三線ライブ、こどもたち…なんと優しい絵になる風景!動員200名以上!

14日(月)初めてのマクロビカフェ・ポコアポコとの共同企画!
マクロビ勉強会とやっちゃん食に関するトーク!当初5〜6人以下のつもりが、参加者22名!
ポコアポコの岡田圭さんのわかりやすい説明、体験談☆
やっちゃんの激しくも優しい、食に関する爆笑エコトーク!

明日は、なちゅらる宇宙人でのやっちゃん環境井戸端会議。参加費は熱いカンパ!で。
参加希望者、増えてきました。午後3時よりお昼の部、午後8時より夜の部。お好きなほうで☆

で!明日午後8時からやっちゃんとちゅらしまecoフェスタ実行委員がさんさんラジオ
FM石垣にでるぞ☆インターネットで聴けるみたい☆きいてみてね!
やっちゃんは8時から10分間だけラジオでしゃべった後、皆の待つなちゅうちゅ
一番座まで走る予定!待つ間は、ラジオ皆できいてみたいと思います☆

なんて充実した一週間…

しかし、なちゅうちゅ関連イベントはまだ続く。

19日(土)は、まさに今、旬の人!『おんなみち』という本が話題の整体指導 奥谷まゆみ
さんの石垣初講演が!午後2時から市内大濱信泉記念館にて。
できれば、座布団などご持参で…。前売りチケット1500円。
チケットは飛ぶように売れ、ゆいロード店で一度完売したので、他のチケット取扱い店から譲ってもらいました。今、在庫あります☆

こんなしてるから、売れ筋のオリジナルやぎTが在庫薄!がんばらな〜☆

どっちも(イベント、店舗運営)大事な社会活動なんだな、とココ最近学ばせていただいています☆

そうそう、ちゅらしまecoフェスタロゴとシリアルナンバー入り限定エコバッグ一点もの作品、引き続きなちゅらる宇宙人で販売することになりました!見においでね!
[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-15 01:05 | 八重山生活

新聞にのるよ!

私たちが企画しているお祭り、ちゅらしまecoフェスタが明日の八重山毎日新聞オーライで紹介されます☆
昨日は、実行委員3名がさんさんラジオFMいしがきに生ゲスト出演してPR!
他のメンバーは、なちゅらる宇宙人アトリエの一番座で、作家さんたちが作ってくれた100枚のエコバッグにアイロン(フェスタロゴのスタンプを熱定着させるため)しながら、聴いていました。かなり、つっこみをいれながら!

フェスタ準備と、先日、しゅうや3才が体調を崩したことで、本当に、にゃんこの手も借りたい忙しさではありますが、楽しく準備させてもらっています。

7/13(日)は、バンナ公園北口へ、お弁当、マイカップもって遊びにいこう!
10:30からの環境クイズでは景品多数☆おすすめ!
トークあり、フリマあり、ライブあり、100枚のエコバッグ展示あり!一日楽しめます☆

b0013917_1747481.jpg



フリーマーケット(出店者募集中!) ヨガワークショップ ※無料
太陽熱クッキング実演、自転車発電、天ぷら廃油で走る車などエコな展示
   ゆんたく気分でECOトーク&パネルディスカッション   三線ライブ
   100枚のecoバッグ作品 展示販売  島の原風景を撮り戻そう写真展
   布ナプキンブース 環境○Xクイズ(参加無料!景品多数!10:30〜)
当日 会場内 ばんな茶屋にて、容器持参の方には … カレー¥400!

パネリスト紹介:
「島を愛する子育て主婦の市民運動奮闘記」比嘉晶子( 主婦 )
「暮らしの中でできる自然保護」上村真仁( WWF Japanしらほサンゴ村 )
「エネルギー自給農場をめざす」干川 明( 農業 )
「食卓から楽しくエコを♪」  岡田 圭( マクロビオテイックカフェpoco a poco )
「食という切り口から動き出したSTOP六ヶ所再処理ムーブメントの今」坂山保之
(滋賀:土鍋かふぇ楽ちゃん)

主催:
ちゅらしまecoフェスタ実行委員会
090-8292-1917(栗村)
090-2962-0902(フリマ担当:川津)
STAFF大募集!
[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-09 17:54 | お知らせ!

うめジュースとパイン

7/13日曜日に石垣市ばんな公園北口にて「ちゅらしまecoフェスタ」を企画しており、
仲間たちと打ち合わせや準備に忙しい毎日です。
そんな中、「なちゅらる宇宙人ゆいロード店」でも、たくさんのお客様から手描きTシャツの
注文が入り、嬉しい悲鳴です。ありがとうございます☆

忙しい中でほっと一息。
ちゅらしまecoフェスタの打ち合わせで、仲間がもちよってくれた一品。
手作りのうめジュース。美味!ありがとう、まさよちゃん。
昨日の打ち合わせでは、実家がパイン農家さんの実行委員がもちよってくれた
旬のパイン〜!!
上原さんちのパインは知るヒトゾ知るおいしいパイン、と他のメンバーが言っていました。

実家におくりたいな〜。

フェスタの会場に行く途中にも、パインの直売店があるのですが、100円からあります!
ここのパインもおいしかったですよ〜〜〜☆
b0013917_16584037.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2008-07-02 17:02 | 八重山生活