<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自問自答

イベントが近づいてきました〜。
イベントの内容…特に「Song Of Love〜子供たちの未来のために」
で、出演者の方たちと打ち合わせを行ない、流れや内容を少しずつつめています。

たくさんの素敵な方たちが関わってくれるだけあって、
表現形態にすごーーーく悩んでいます。
ああでもない、こうでもないと自問自答の今日でした。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-22 19:05 | 八重山生活

ttライブポスター

アトリエ本店リニューアルまであと1週間!
今日はスタッフ総出で倉庫化していたアトリエを大掃除していました〜。
がんばります〜。

谷口崇石垣島LIVEすてきなポスターができました☆
私が考えたデザインを、石垣島在住消しゴムはんこ作家の奥野美和ちゃんに伝え、
彫ってもらいました。
似顔絵をつくるために、谷口さん本人にもわざわざ新しい写真をとって送ってもらって、
お忙しい中申し訳なかったかなと心配だったのですが、

お願いしてよかった!!!
なちゅうちゅキャラ&八重山の動植物とのコラボ☆

谷口さんの公式サイトでもメイン枠で飾ってくれてます。
http://www.takashitaniguchi.net/home/

ワタクシ、現在、特別参加させてもらうライブペインティングのため、筋トレ中でーす☆
12/6、タニファにいらっしゃる皆さまと楽しく優しい時間をすごせたら嬉しいです☆
ぜひ、遊びにいらしてくださいね〜☆

b0013917_22121253.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-21 22:08 | お知らせ!

俺の仕事場(byしゅうや)

b0013917_18291478.jpg

日曜に、念願だったシュタイナーっぽいエリアを周弥につくってあげました。
雨で流木を拾いにいけなかったので、布をつるすための棒は、なんと
広告を重ねて丸めてできています!
チープやな〜! でも、言わなきゃ誰も気がつかないみたい。
でも、シュタイナーってお金かけなくても取り入れられるよ、って参考例になれば、と♪
時間もない私の場合は、どこも縫わないで安全ピン作戦。

周弥はとっても気に入ってくれたよう。
完成する前からここにもぐりこみ、(天井の低いとこは小さな子にとって安心できる素敵な
隠れ家!)自分の部屋ができたと大喜び!
 部屋…というより、彼にとってはお店のようで、急に江戸っ子口調の料理長になって
(もしかして前世そうだったの!?)なちゅうちゅスタッフに料理をふるまったり、
ちいさな机にむかってあぐらをかき、メニューを考えたりしていましたよー。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-15 18:37 | エコ&ピース!

いきなり冬!?

昨日からいきなり冬になりました。
でも、明日、また夏になるのかもしれません…!

今日は、作家の奥野美和ちゃんが完成させてくれた
けしごむハンコを使って、谷口崇さんのライブポスターをつくっていました。

他に、ネットショップも少しずつ手を入れています。
今週中には、やぎのエコバッグや手描きのTシャツ(カエル)、
お誕生日とお名前入りのご出産お祝Tシャツをならべます。

寒い!今日は鍋だ!!!
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-10 18:13 | 八重山生活

ちゅらecoミーティング

ちゅらしまecoフェスタのミーティングでした。
活動している時期は、ほぼ週1くらい、アトリエ本店の一番座でやることが多いです。
(活動お休みの時期…ってあんまりなかったな笑)

今日は、おかげさまで大盛況だった石垣島祭り出店の決算!!
プラスがでました〜〜〜☆
第二回ちゅらしまecoフェスタの資金ができました〜☆

リユースカップ、バガスの容器、米粉やきび糖使用メニューなど、
島に様々な提案ができただけでなく、ちゃんと資金もつくれたのです☆
b0013917_234883.jpg

↑がんばったね〜、よかった〜!!とお互い褒めたたえました☆

寝る時間を削って仕込みしたり、店舗ブースの設営に走り回ったり、
完売がでるほど盛況だったので、当日もメンバーみんな、くたくただったと思います。
総勢で40名以上の方が、ecoフェスタブースに関わったそうです☆

私は、今回は周弥もつれているので、裏方中の裏方、看板を描いたり、
広報にまわったりといったことしかできなかったのですが、
表の店舗ブースに参加したメンバーからは
「誰もきついとか、しんどいとかいう人がいなかった」
と驚きの声。
中心になった高林尚ちゃん(陶芸家さん)も段取り、リーダーシップ
ともにすごかったけど、「こういう時にありがちな、一人相撲状態にならなかった!」と
周囲の人たちの素晴らしさに感激している様子でした。

今日は、周弥の4才まで皆さんにお祝してもらっちゃいました(涙)
b0013917_2343351.jpg

そして、このちゅらしまecoフェスタの共同代表に私くりんを選んでいただきました。
(今までは、言い出しっぺの私が、なし崩し的に代表窓口になってしまっていたので、
ちゃんと代表を改めて選びましょう、ということになっていました)
もう一人の共同代表は、もだま工房でつぼくさ茶つくってる素敵な畑人、はるちゃんです。
感謝!なちゅうちゅ店舗も改めて窓口となり、がんばります☆

ちゅらしまecoフェスタについて知りたい方はいつでもなちゅらる宇宙人ゆいロード店にどうぞ☆
12/7(日)のフットサル大会にもチームで出る予定です♪
そいて、なんとちゅらしまecoフェスタ ゴスペルサークル も誕生!!!したようです☆
中には、ブルースシンガーの女性や、今までもステージで歌った経験ある方も。
(私は、歌うのではなく、ライブペインティングで共演したいです。)

…なんだか、どんどん元気になってますね♪

島内のみなさん、一緒にecoなお祭りつくりませんか?
自然保護やその他 素敵なエコ活動している方たちと
つながりあえる、そんなイベント、つくっていきましょう〜♪

島外の方にも関心をもっていただけるとうれしいです☆

そうそう、カナディアンファームのハセヤンから送っていただいた
自家製サラミと石釜焼きパンをメンバーみんなでいただきました。
もちろん、皆、おいしいっ!!!を連発!
ハセヤン、ありがとうございました♪
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-08 23:38 | 八重山生活

夏空!?

b0013917_254546.jpg


♪夏空が広がってる〜♪
と、谷口崇さんの爽やかな歌声がきこえてきそうな暑さ。

でも、8月ほどの日差しではないので、
私的には、内地の初夏のような感覚、です。
フェアトレードチョコの今年の出荷は始まっているのに、
この気温のせいで、ミルクチョコをなかなか仕入れできないでいます。

そんな八重山に、紅葉の便りがとどきました。
私の鳥取の母から、周弥のお祝に届いた手紙の中には、
地元の神崎神社、通称、荒神さんの紅葉がはいっていました。
b0013917_2544466.jpg

周弥も大喜び!数年振りにみるイチョウの葉っぱもあり、私もなつかしさが
こみあげてきました。
…そういえば、こんな形の葉っぱ、あった!!!

荒神さんは、私が幼少をすごした大切な場所です。
たくさんの存在に、守られているんだな…。と実感しました。
ありがとう!!!もちろん、母にも!

周弥も嬉しくてスケッチしたり、葉っぱに色を塗ってみて、
色を確かめたりしていました。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-06 22:45 | 八重山生活

ネットショップ☆周弥誕生日

なちゅらる宇宙人サイトにネットショップへ飛べるアイコンがあるのですが、
しばらく機能していませんでした。
ごめんなさい。

新たにネットショップを作りなおすべく
http://kurin.ocnk.net/
に場所をつくりました。
まだ空っぽですが、明日よりどんどん入力します☆

ちなみに、ヤギなどオリジナルプリントTシャツは島内限定販売とお約束しているので
ネットショップで販売することはできないのですが、

手描きのアートTシャツ、
ヤギポストカードやエコバッグ、
ピープルツリーの白クマキャンドル、
石垣島のおいしいものを登録していく予定です☆
b0013917_20303952.jpg


今日の夕方は写真をとってました☆
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

そして、今日、周弥が4才になりました♪
親子共々よろしくおねがいいたします!!

b0013917_2030774.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-05 19:31 | お知らせ!

ショック!☆ビールの話

昨日の日記にもかきました「土鍋かふぇ楽ちゃん」のやっちゃんのミクシィ日記で初めて
知ったことがありました。 ショック!

昨日は、石垣島祭りでたくさんのビールをみかけましたが、ビールにも関するお話。

http://www.sapporobeer.jp/book/materials/chapter02/index.html
「サッポロビールは中国新橿ウイグル自治区で農薬を一切使用しないホップ栽培に成功し、秀逸なホップを収穫しています。」

とあるよね。

その中国新橿ウイグル自治区は、大変なところ、でした!!!

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080811/plc0808111717011-n1.htm

もっと説明をつけたい所ですが、現在、周弥も腕にからみついていて、入力できそうにないので、

ミクシィやってるかたは「土鍋かふぇ楽ちゃん」コミュされてる「やっちゃん@六旅さん」の日記、
見てみてください☆

※ちなみに、ちゅらeco飲食ブースでのビールはオリオンでした。原料調達地調べなきゃ。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-02 11:12 | 八重山生活

石垣島祭りde☆ eco

石垣島祭りの初日でした。
b0013917_10444369.jpg

写真は、私たち「ちゅらしまecoフェスタ」の出店ブースの前で。
中学生ボランティアのAOIちゃんといっしょに♪

私は、小さな子どもがいるので、飲食出店を直接手伝うことは
できなかったんだけど、ここにも写っている看板描きなどをしていました。

●繰り返し使えるリユースカップでドリンク販売。ゴミを減らそう!

この「売り」を、もっと目立つように表現できたらよかったかな。
来年がんばります!!

メンバーのみんなの、努力はすごかった!実をむすんでいました☆

●韓国風ヒラヤーチのチヂミ、米粉でもっちもちでした。
●煮卵、味がよ〜くしみていました!
●黒糖きなこマフィン!!!もうすんごい美味!米粉のスイーツです!
b0013917_10442364.jpg

●韓国のり巻き きんぱ!周弥がすぐにぺろり!
  屋台ものと思えない!上品なお味でした!きび糖使用。

小麦粉にかわって、自給可能な米粉が注目をあびていますよね。
また、食品のトレーはエコ素材・バガス(さとうきび搾りかす)紙でできたもの。
手触りもすごくいいんですよ!

b0013917_10453841.jpg

明日はまたちゅらecoブースでシシカバブと、リユースカップでフルーツ泡盛に挑戦したい!
そして市民大パレードはカフェ・タニファのサルサ部が楽しみです!!!


※ちゅらしまecoフェスタの今回の出店収益は、来年の第二回ちゅらしまecoフェスタ
開催費となります。
来年も土鍋かふぇ楽ちゃんのやっちゃんみたいに大切なことを伝えてくれる人を
呼べたらいいなぁ。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-11-01 23:13 | 八重山生活