<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008ねんありがとう!

ちょっと寒い八重山。石垣島で寒いってことは、内地相当寒そうですね☆
日頃は近くの商店を利用するのですが、今日はスーパーに行ってみました。
長蛇の列!!!日本中こんな感じですかね☆

今年もお世話になりました。
こうして思い返してみると、いかに多くの方に感謝すべきか。
必然的な奇跡の連続ですね。
ほんとうに、近くから、遠くから支えてくださった皆様ありがとうございます!!

どうぞ、2009年もよろしくお願いいたします☆

 
b0013917_18431925.jpg


…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

2008年軌跡

1/8 ゆいロード店出店をきめる。
2/8 ゆいロード店OPEN!
3月 初の青色確定申告 ばたばた
4月 アトリエ店で、様々な講座(ワイヤーアート、羊毛、写真など)
 バンナ公園でのアースデイマーケットに出店
5/11 大阪のフェアトレードイベント(主催:谷町あいねさん)で、
 インド&フィリピンの生産者の方に石垣島の皆でつくった手描きTシャツを手渡す。
 このイベントでやっちゃん(土鍋かふぇ楽ちゃん)に出会う→ちゅらecoのきっかけに。
5/16〜 市立図書館にて作家さんたちと「地球とゆいまあるTシャツ展」
 また、産業祭りに初出店。
5月下旬 ちゅらしまecoフェスタ実行委員会発足(メンバー、昨年のチームGOGOとかぶる)
6月 ちゅらeco準備
7/13 バンナ公園にて ちゅらしまecoフェスタ開催
7/14 ポコアポコにてマクロビ勉強会を共催  他、やっちゃんイベントもりだくさん
7/19  女本の奥谷まゆみさん講演「女を楽しく生きる講座」
8月 石垣島キャンドルナイト友の会  「南の島の星祭り」に協力&出店
 この頃から米原の海にはまり、毎週末通う。
9月  スタッフと12月にブランド10周年記念イベントをすることをきめる
 米原の海森遊びに初参加(米原の森プロジェクト主催)       
 谷崎先生の自然観察会に初参加      米原の海&森にはまる
10月 10周年記念イベント準備
10/24 旅人時代続けていたフリーペーパー4年振りに発行
11月 ちゅらしまecoフェスタ 石垣島祭りにリユースカップで出店
12月 なちゅらる宇宙人の歩み展
12/5 ポコアポコでトークイベント「Song of Love」
 バガブンドにてメキシカンパーティ
12/6 谷崎先生案内の石垣島海森散歩
 タニファにて谷口崇弾き語りLIve   ライブペインティングで特別参加
12/7 あかんまにてフットサル大会「なちゅうちゅカップ」
12月下旬  ネットショップ始動

…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…

お世話になりました。
皆様どうぞ良いお年を!!

アトリエ店は、周弥クン保育園お休みのため、お正月休みいただいてます。
ゆいロード店は、元旦お昼1時より初売りです!!

そういえば、近くのハッピーマートほんな。
八重山そばとうどんが目立つところに置かれ、和風なおそばは最初見当たらなかった。
乾物コーナーで探しあてました。
内地風なおそばは苦手、とシマンチュ談。

カフェタニファでは、みんなでカウントダウンするみたい。
今現在、すやすや寝てしまった周弥くん。
周弥が起きて調子がよければ行ってみたいです☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-31 18:54 | 八重山生活

早寝早起

今日の午後から周弥の保育園が冬休み。
仕事する母に、もう残された時間がないのです〜〜〜!
というわけで、きのうは11時くらいに子供と寝て(寝てしまって)、日付またいで12時半から起きて仕事してます〜。長袖やタートルネックにやぎ描いたぞ〜!
最近、ネットショップに商品を並べるのが楽しく、一つ一つとっても時間がかかるんですが、やめられなくなりそう。
でも、そろそろ…やっぱもうちょっと寝たいかも。でも起きられなくて遅刻しちゃうかも。でも、おなかもへったかも。…足湯しながら考えます。

※一昨日、結局おでかけせず。白保産の玄米粉使ってお家でネギ焼き。美味かった☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-27 06:37 | 八重山生活

クリスマス

忙しかったです。おかげさまで!
夕ごはんの用意が全くできていない。
昨日は玄米、干し大根のおかず、アーサースープ。なかなかしぶいクリスマスイブ。
今夜は周弥とおでかけしてこようかな。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-25 20:11 | 八重山生活

tt Live

今日は12月6日になちゅらる宇宙人が主催したシンガーソングライター谷口崇さんのLiveの報告をしますね。
というのは、今日23日、谷口さん東京・渋谷でクリスマスライブだったそうで、聴きに行けた人、うらやましい!と思いつつ、石垣島も結構楽しかったよ♪という報告です。

谷口崇さんと私の活動「なちゅらる宇宙人」は10年来のおつきあい。
というか、なちゅうちゅは10周年なので、うまれた時から…いや、うまれる時のことも実はご存知な谷口さん。彼の歌にこめられたメッセージに共感し、よい刺激もたくさんもらいました。

まあ、しかし、まさか石垣島まできてくれるとは!!本当にありがとう!

場所は大川の老舗カフェ、タニファで。
私にとってはなじみの曲あり、また比較的新しい曲でずっと聞いてみたかった曲有り。

b0013917_0472959.jpg


『ピープル・ゲット・レディ』、谷口さんの曲を聞くとよく感じることなんですが、やろうとしている事の背中を押される感じするのね。

『銀天夜市』は、ワンフレーズしか聴いた事なかったけど、こういうストーリーの曲だったのかぁ〜。
初めて聴けたのが、子供のいる今で嬉しかったです。
♪「はぐれないように。手を離さないようにあれほど言ったのに…。」

今回集まったお客様のほとんどは谷口崇を初めてきくという方でした。
♪「すすめ、トーマス!」
でも、初めてとは思えないほど、(お客様による)コーラス、成功してましたね〜。

そうそう、私もライブペインティングで参加させてもらったんですよーーー。
楽しかったな。
b0013917_0475752.jpg


テンポの早い曲『ルネサンスマン』は、予想以上に筆が動いて(動かされて)しまったしね。
それが、かなり楽しかった!!
後日完成した絵を見た友達が「わー!くりんの中に、こんな激しいものが眠ってたの!?」
っていうので、「いや、私じゃない、描かされた」って説明しておきました。

『イナミ』漢字でかくと射波。まっすぐな、のびやかな姿勢を、ストーンと身体の中にいれられる感じ。
『ヨランダ』では優しさがわいてきて、泉になって、蝶が飛び交う感じがしました。

今回できた絵は、なかなか一言で説明つかんのよ。
自分の受けた感じを、その場で共有したお客様を前に言葉でおしつけるのも違うかなとも思ったしね。
なので以後、時と場合によりだけど、なるべく説明はしないようにしようかな?

で、完成後みんなで写真とって、お客さまとゆんたくして、関係者で夕ご飯いただいて…
(タニファのくりさん、ふささん、美味しいパスタごちそうさまでした!)

イベントを手伝いにきてくれていた京都の陶芸家福田藍ちゃんが
(もとは谷口崇Liveで出会った。その後、なちゅらる宇宙人の初めてのお客さんになってくれ、そのうち、鳥取のライブペインティングなど各地にとんで来ては手伝ってくれるように)
「くりん今日はサインいれてないよー。」
と、教えてくれ、ああそうだね、と筆と絵の具をもちだして描いてたら谷口さん
「俺も貸して〜。」

で、谷口さんが、その日の自然観察会で見たちっこい貝とか描いて、最後に素敵な虹をいれてくれたんです。
b0013917_0483678.jpg


「あ!今が本当の完成だーーー!!」
と思ったのですが、お客さんみんな帰った後だったね(笑)。
次はぜひ、みんなの見ている前で!!
♪「ワンモアトライ アゲイン!」

谷口さんの歌は、いろんなタッチや色調があるけど「遠景」ですよね、本当に。きれい。
絵を描くのにとても楽しい。
よかったら聴きながら描いてみてください、みなさんも(笑)。

そうそう、近々、うちのネットショップにtt特集!
谷口崇CD、今回のイベントを記念して作ったギターてぬぐい(奥野美和ちゃん消しゴムハンコによるものやくりん作やぎイラストとのコラボも)などが並びますよん♪

今回、谷口さんには重い機材も持ってきて頂いてたようで、しかも愛用ギターをあえて!ソフトケースにて空港で預ける心労やら(すごい厳重注意の張り紙やったど〜。あれをカメラに残せなかったのが唯一心残り!)本当に色々感謝です。

この日タニファに集まってくださった皆さん、タニファのくりさん&ふささん、
スタッフしてくれた日吉さん、福田藍ちゃん、ありがとう!楽しかったね!

また、ぜひ石垣島でLiveやりましょう!
「もし山がダメなら、青い海へ行こう!」
みんなで!!!

b0013917_0562154.jpg

[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-23 23:33 | イベント報告

クリスマス前

保育園のおむかえまで残り15分!ちょっとだけ近況報告。

昨日は夏のようだった石垣島。今日はまた急に冬の小雨。

先週水曜:
ちゅらしまecoフェスタ忘年会。うちで。鍋大会。大人30名、子供10名くらいかな?

おととい:
愛知県の友人からいただいた有機栽培の玄米を炊く。激うま!!!

昨日:
・白保日曜市(ユンタジラバを聞いた。感動。野菜たくさん買う。)
・石垣島キャンドルナイト友の会主催の廃油キャンドルワークショップ
(とても、きれいでした☆)
・夜、周弥と白保の野菜をつかってクッキング!楽しいの、おいしいのなんの♪

今日
・なちゅらる宇宙人スタッフ4名そろってのランチ忘年会&イベントの打ち上げ。
 さすがに飲めませんでしたが、楽しかったです!
 時間中、ヘルプにはいってくれた元スタッフふーちゃん、ありがとう!


クリスマスプレゼントがよくでています。スタッフはラッピングがんばってくれてます☆

明日は、近況の写真をアップしますね☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-22 18:11 | 八重山生活

廃油キャンドルワークショップ

b0013917_153254.jpg


電気を消して、スローな夜を。
ご存知、100万人のキャンドルナイト、石垣島でも賛同イベントです。

私もメンバーになっている石垣島キャンドルナイト友の会で、
廃油キャンドルワークショップ、やります。
講師は、先日のフットサル大会ではちゅらecoチームでがんばってくれたあきよちゃんです♪

突然の告知でごめんね。少人数で明日、やります☆
ご参加希望の方はご連絡くださいね♪

………………………………………………………………………………

「廃油キャンドルワークショップ」
12/21(日)午後5〜7時
なちゅらる宇宙人アトリエ本店にて

主催:石垣島キャンドルナイト友の会
協力:メキシコ料理バガブンド、Art & Healing Over the Rainbow、なちゅらる宇宙人

講師:福谷朱代(石垣島キャンドルナイト友の会)
ゲストトーク:野原みどり(Art & Healing Over the Rainbow)

定員10名  参加費:500円 ※要予約
持ち物:
小さめのジャムの空きビンや貝殻など(容器にします)
お好みで、香り付け用のアロマオイルやハーブ、スパイス
お好みで、飾り用のビーチグラスや星砂など

キャンドルが固まるまでのあいだは、心に灯をともしてくれるような
みどりさんのトークをきいたり、ゆんたくしたりして過ごします♪

申込先
090-8292-1917 栗村

………………………………………………………………………………

石垣島でキャンドルナイト営業する飲食店:
マクロビオテイックカフェ・ポコアポコ(実は夜は年中キャンドルナイト)など☆

冬至の夜を楽しみましょう☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-20 01:39 | 八重山生活

さがりばな

昨日、周弥を保育園につれていく途中で、あれ、サガリバナの木の近くがふわっとしている
ことに気がついたんです。

まさか、こんな時期にね。
しかも、こんな時間にね。

で、送り届けてもっかい見に行ったら、咲いてる!!!!

b0013917_1152291.jpg


谷崎樹生先生に電話で確認したところ、
やはり普通は咲かない時期、時間、めずらしいね、と言われました。

一般的には、マングローブ林の中にサガリバナの木があって、
夏の夜中に咲き、朝になったら散って、その花が川を流れる様が美しいことで有名。

「この季節だから朝になってもさほど気温があがらず、花をつけているんだろうね。」

と、谷崎先生。

b0013917_11531868.jpg


先日の自然観察会でも、さすがに見ることさえあきらめていたし(同じコース、夏は見れた)、
本当にめずらしい。
サガリバナは、白やピンクと赤みのつき方が色々なんだけど、ここの木の場合は、おちた花がかなり鮮やかなピンク。

とてもさりげない香りも素敵でしたよ〜。
(うちの店にサガリバナのアロマオイルもあるよ。
再現したもので天然ではないけど、女性性を開花させるといわれる香り。)

今朝も、見にいって、今度はスケッチもしてきました。
植物と対話している気持ちになれるんだよ。
「あれ、このはっぱの穴、ここはどの子(虫)に食べられたの〜?」
とかね、結構楽しい。
幹の伸び方、とかね、谷崎先生の観察会に行くようになってから、
「ああ、そういう気分で(枝)伸ばして、こういったわけね、おもしろい子(木)ね〜。」
と、植物ひとつひとつの個性というか、人間みてるみたいで楽しくなってきたよ。

こういう楽しいスケッチを繰り返して、いつか素敵なジャングルを描けるようになりたい。

ちなみに、このサガリバナの場所はとても大切にしたいので、
ブログ上では教えられないんだけど、
ぜひ機会があったら自然観察会などで出会ってほしい花のひとつ、です☆
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-18 11:57 | 八重山生活

泣き虫ツリー

久しぶりにゆったりとした日曜。
イベント後、少し早起きできるようになったんだけど、今日は起きたら風邪っぽかった。
身体にきいてみると、意外とはっきり食べたいものがわかったので、楽しみながら作りました。
b0013917_1930471.jpg

りんごをTちゃんから頂いた時に、「身体が冷えているようだったら塩煮とかにしてね」
といわれていました。火をいれることで陽性にする、ってことですかね。
実家から送られていた祖父のつくったさつまいもと、ずっと前に購入していた島レモンと一緒に
煮てみました。鉄でやったけど、ほんとは、やっちゃん(土鍋かふぇ楽ちゃん)がいってた土鍋ほし〜〜!!

蓋をあけると、その蒸気だけで、のどが緩んだ感じ。めっちゃ気持ちいい!

できあがって、福田藍ちゃん(先日のイベントにも手伝いにきてくれていた京都の陶芸作家)
作のお皿にもってみると、何やら物語がわいてくるようでした。
b0013917_19311713.jpg


周弥が起きて来て、「パーティしよう!」
盛りつけもしてくれました。
b0013917_19314666.jpg

しかし、日曜べったり2人でいるとけっこう、けんかもしちゃうもんです。
「お母さんは、もう知らない!今日はお出かけしない!一人でそうじするんだ!あっちいって!」
と、しまいには私も本気で怒ってしまいます。
ちらかされた後のそうじを終え、お風呂場でぞうきんをしぼっている時、こういう状況
(フォローする大人が不在)に、申し訳なく、悲しい気持ちになってきました。
部屋をちょっとのぞいてみると、周弥が一人で一点をみつめてだまっています。
しばらく後、ぞうきんを片付けて、
「お母さん、そうじおわったよ」とドキドキしながら部屋にはいると、
意外にも周弥が笑って言いました。
「ママのために、ツリーぴかぴかつけたよ。ごめんね。」
b0013917_1932105.jpg

ふすまがちょっとミスマッチですが、ツリーにライトがともってきれいでした。
ありがとう。

まあ、こんな事を一日4〜5回くりかえしています。
その後、いってみたいお店にいけども4軒くらい立て続けにお休みで、
結局周弥のリクエストで、飛行機を見に空港へいきました。


b0013917_19323090.jpg

信州のカナディアンファームにいる友人に贈りたい天使カード。
ドイツからの共同輸入で特別にお店に仕入れました。
今日中にかけるかな〜。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-14 19:41 | Baby&Kids

クリスマスページェント

保育園毎年恒例のクリスマスページェント。
小さいバラ組さんになった周弥。今年は宿屋さんの役。
上段左から2番目が周弥です。
背が小さいのでいつも女の子に世話をやかれてしまうそう。

b0013917_1942075.jpg

b0013917_1944164.jpg


いい声でうたってたぞ〜!
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-13 19:00 | Baby&Kids

おなかいっぱい

b0013917_16235223.jpg


もう、この1週間はおなかいっぱい、もうなかなか言葉にできず こまるくらいです。

10周年感謝の気持ちをこめ、「プレゼント」しよう、と思ったのに、 逆にた〜くさん、
与えられてしまいました。

イベントに参加してくださった皆さん、出演者&関係者のみなさん、
助けてくれた友人、遠くから声援おくってくださった方々…
遠くからかけつけてくれたシンガーソングライター谷口崇さん、
…本当にありがとうございました。

また、言葉にできるようになってから、詳しくご報告いたしますね。

はぁぁぁぁ〜、楽しかったです。
私は本当に幸せ者です。
[PR]
by kurin-nachu | 2008-12-13 16:25 | 八重山生活