<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フェアトレード祭り 〜 ゆんたく会

今週の月、火と豪雨。
その後、梅雨の晴れ間?にしては思いっきり晴天つづき。暑い!
そんな中、あさっての日曜はいよいよ「石垣島フェアトレード祭り」。
あやぱにモールのゆんたく屋で10〜17時!ですよー♪

今はお話会(2〜3時)で話す事について考えて夜も眠れず…うそ、よく眠ってます。

5/9の東京でのフェアトレードイベントで、生産者さんやピープルツリー代表の
サフィアさんのお話をうかがってきたご報告。
そこから、みなさんとゆんたくできたらなーと思います。

b0013917_2232894.jpg

衣類の縫製団体のアシシ・ガーメンツ(インド)から来日していらした
シスターのヴィニータさん。
手にもっているのは、石垣島からのフェアトレード応援寄描きTシャツです。
(ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!)

フェアトレードって、どうなん?本当に世界に貢献してんの?

ってお客さんにきかれたことがあるんですけど、

いやいや、めっちゃ人救ってるよ。話きいて思った。
これがなかったら死んでる人、死んでる地域、もーーっと多い。

それとね、ファッションという華やかなステージと、
あえて貧困地域を切り離さず、結ぶことが、どんなに大切なことか!!
私はこの部分が、今までよくわかっていなかったかもしれない。
(今までは何やら、違和感を感じることもあった)
b0013917_2234897.jpg

↑東京でのフェアトレードファッションショー。かっこよかった〜☆

着ること、ってもっと楽しくできる!!
って感じました。

そんなわけで、Tシャツの場合、いつもはオーガニックコットンの農家さんたちがいて、
ラストの衣類の加工…仕立てはフェアトレードの縫製工場の方たちだったりするんだけど、
今回、完成した無地のTシャツに、更に八重山在住の約10名の作家さんたちに
親子で手描きや刺繍などのARTをほどこしてもらい、作品として完成させてもらいました。
そんなartTシャツ展も同時開催です。

いま提出のあったかわいいTシャツの中で「もずくのあしあと」をかいた作品があるよ!
ちいさな子の発想は楽しいねぇ!ちなみに、ふくね&ともこちゃんの作品。

お話会では、私が1月よりうけてきた「からだクリエイトきらくかん」奥谷まゆみ師匠の
整体講座をうけての感想もお話したいと思います。

フェアトレードと、きらくかん整体。

一見なーんのつながりもなさそう、なんだけど、結構共通点もみつけちゃったんです。
どちらも「イノチ」として、見るの。「モノ」「物体」としてではなく。
それと、「キモチイイ」「快」という感覚を大切にして広まっているような気がします。
このあたりも、みなさんとゆんたく会でお話できたらなー♪
ゆんたく会の時には更に気持ちよく?おいしいおやつも試食でだしましょうか。

そうそう、一日限りの特別セールもするんでした。
ヨガウエア、麻ひも、コーヒーなどの食品♪
人気の定番商品がお得なお値段!
そして、アウトレットのTシャツもお安くお出ししちゃいまーす☆

ぜひぜひお近くの方はいらしてくださいね♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-22 22:04 | フェアトレード

梅雨まっさかり

昨日から梅雨入りの石垣島です。
わかりやすく南国の梅雨です。パワーすっごいです。
今朝は激しい雨の中、でもまっすぐ降っていた(笑)ので、
周弥と傘と長靴で保育園に歩いて向かってみたのですが…
タニファ前あたりで15cmくらい冠水しててあきらめました。
人間のヨコを堂々とすり抜けて逃げるねずみ…泳ぐゴキちゃん…。
はじめてみましたー。
車にきりかえ園につくと、外とか関係なく、おもいっきりマイペースに
予定通りもちつきをしている先生と子供たち。いいですね笑。

今日も雨にもかかわらず、沢山のお客様にご来店いただきました。
雨のなか、本当にありがとうございました!!!

※雷雨時は電話がつながりにくくなる時があります。
以前、雷でモデムをやられてしまった経験があり、
雷発生時にはあらかじめモデムやパソコンのプラグを抜く様にしています。
お急ぎの場合は 09082921917までご連絡ください。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-19 23:12 | 八重山生活

眠!

一週間前の週末は東京に出張、この土日は那覇で奥谷まゆみさんのきらくかん整体講座でした。
東京にいた3日間のうち2日間はきらくかんにどっぷり…。
…のせいなのかな。ふわーん、ふわーんとかなり身体がゆるんでます。
昨日の日曜は、5か月の入門編講座のラストだったんですが、
すーーーーーごい効いた?みたいで、今日はとにかく眠い眠い眠い…
…………………とこうしている間にも眠ってしまいそうで、
この一週間はとてもたくさんの実りがあったのですが
…………………また、かきます。
…………………あ、制作は今日は終わったので大丈夫です。
…………………頂いているメールのお返事は明日にさせていただきます。
…………………眠たいときに眠るのは、病気にならないコツかも
…………………しれませんね。
…………………身体の本能にしたがって、身体自身に調整してもらうとしましょう。
…………………。
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-18 22:41 | 八重山生活

母の日♪それとお知らせ

すみません!
実は、GW前にお送りするつもりだった、割引クーポン券つきのお知らせ…
遅れに遅れGWにはいってから投函してしまいぜんぜん届かなかったようなんです〜!

本日7日まで店頭での生産者さんへのメッセージTシャツ寄書きを案内していたんですが、
案内がまにあわず、たまたまお店にこられた方のみご参加いただく形になってしまいました。
本当にごめんなさい!来年の糧といたします。
(遅くなってしまったお詫びに、はがき裏面にクーポン券をつけました。)

母の日キャンペーンも、ハガキにかいてある通り、父の日のプレゼントにも
適用できますので、どうぞご利用になってくださいね。

☆そして、こちらは、会員さんだけでなく店頭に来られるすべての方に!!☆
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ただいま、石垣島産つぼ草茶(生産者:石垣島名蔵 もだま工房)3つセットを3200円
をご購入いただくと…なんとっ!エクスパック500が一枚ついてきちゃう!
なちゅらる宇宙人ともだま工房の共同特別企画です!!!5/10まで☆

b0013917_5204385.jpg


つぼくさというハーブはゴッゴーラ、アジアチカなど沢山の呼び名があり、
インドのアーユルヴェーダでは最も重要な若返りのハーブとされているようです。(特に脳とお肌)
そしてWHO(世界保健機関)は「21世紀の驚異の薬草」と位置づけ、

・血行を良くし、血管を強くする  ・免疫を高める
・肌トラブル対策  ・呼吸器系症状の緩和  ・内臓の働きを良くする
・集中力、記憶力を助ける  ・産後の子宮収縮を助ける (なので妊婦さんは控えてね)
…などなど沢山の効果を報告しているそうです。
他の資料で、疲れ目にきく、リウマチにきく、というのも見ました。

※以上はハーブティの効果を保証するものではありません。

石垣島名蔵の自然の中で大切に育てられた極上ハーブです♪
ピュアの他に、ミントブレンドやホーリーバジルとのブレンドもあり、楽しさ満点♪

私自身は、鳥取の祖母と母に、つぼ草茶と竹布のフェイスタオル(フワフワ!抗菌力抜群!)
をエクスパックで送ります☆

皆さんは、母の日に何を送られますか?♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-07 20:08 | お知らせ!

オーガニックな下着

雨つづきの4月がおわり、GWは、お天気の良い日が続いています。
例年よりずっと涼しいけれど、夏らしい日差しになってきています。

お店にさらさらのオーガニックコットン下着や靴下をいれました。
オーガニックというと、肌には優しいけれどあまりおしゃれじゃないイメージがあるかもしれません。
でも、実際はデザインもすっごく素敵な商品がでているんです♪私も愛用中♪
汗をかいても蒸れず、匂いもしにくく、肌の弱い方もかゆくなりにくい☆着心地まんてん!

b0013917_525487.jpg


●オーガニックガーデン   パッド付きキャミソール♪
 締め付けが苦手な方にも着やすい!!2種の生地があります。
 右側の天竺編みの方(シンプルなデザインの方)が、よりゆったりしています。
 左側のレース柄(画像ではわかりにくですね)の方が少しサポートがある感じです。
 ただ、どちらも少しサイズが小さめなので、ご自身がSと思う方はMを、Mと思う方はLをお勧めします。
 とっても着心地がよくてはまってます!色はピンク、グレー、ブラウン、きなり。
 お店では少しずつラインナップを増やしています。(取寄せ希望は随時受け付けていますよ♪)

●オーガニックガーデン ボディレングスショーツ
 一分丈のショーツ。くいこみがほとんどなく、リンパや血流をしめつけません。
 おしりもすっぽり、冷やしません。
b0013917_1016742.jpg


●ピープルツリー  ヒップハングショーツ
 定番!さらりとした気持ち良さは手放せません♪あわせやすい色展開です。
b0013917_10164367.jpg



●ピープルツリー  エコボディトランクス
 「仕事で全身汗だくになっても、なぜかこの下着だけさらさらしていた。」
 とコメントいただいたことがあります。 ボタンもおしゃれ!
b0013917_10153196.jpg


●靴下各種
 5本指は、指のまたの間の汗も吸い取ってくれるので、蒸れやすい季節にもおすすめです☆
 オーガニックガーデンのものは、普通丈のほかに、くるぶし丈、スニーカーはいても外から
 見えないローファー丈のものもあります。
 フォロイングのものは、デザインも豊富です。
 竹布ソックスは、抗菌力ばつぐん☆

オーガニックガーデンのシリーズは彩土染め。地球色です。
ピンクはエアーズロックの土、グレーはバリ島の土で、とっても優しい色です。

ピープルツリーもアゾフリーの安心染料を使っています。
ブラック、モカブラウンなどおしゃれな展開♪

ナチュラルな下着は、ギフトにもお勧めですよ☆
特に靴下は、父の日のギフトに人気があります。

あつい夏をさらさら下着で快適にすごしましょ〜♪
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-06 10:02 | お店ばなし

石垣島フェアトレード祭り

いきなりですが、祭りをすることになりました〜☆
ちいさなイベントですが、ぜひお立ち寄りくださーい♪

☆石垣島フェアトレード祭り☆

日時:5月24日(日)10:00〜17:00
開催場所:沖縄県石垣市大川203あやぱにモール銀座通り内
まちなか交流館ゆんたく家
入場無料

●フェアトレード食品10%OFF
●手描きTシャツワークショップ
(完全予約制:参加費2800円〜※特別価格)
●世界とゆいまある!フェアトレード展示
●親子共作フェアトレードartTシャツ展示※展示作品募集中!!
●なちゅらる宇宙人:くりんのフェアトレードお話会
 (14〜15時 生産者の方にお会いした大阪&東京でのフェアトレードイベント報告など)
※ただいま奥谷まゆみさんより習得中のきらくかん整体体験談も少しお話したいなー♪

問い合わせ&ワークショップ予約先:
0980-83-0057 または 090-8292-1917
kurin@nachu.jp

おまちしてまーーーす☆
[PR]
by kurin-nachu | 2009-05-01 18:13 | お知らせ!