<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月桃の花です

b0013917_2221941.jpg


周弥のかよっている保育園の月桃の花です。
つぼみの形が、ことのほか、きれいだったので。
うちのアトリエのは実になってたので、収穫して、
これから虫除け用に「綿のせっけんバッグ」に入れるところです。
これを、ゆいロードとアトリエで使います。
昨年は、友人にたくさんとってきてもらいました。
(ありがとう!効きました!!)

しばらく品切れしていた、工房凪(なぎ)さんの島産月桃蒸留水も
お店にはいりましたよー☆いい香りです。
月桃は、抗菌力が良く知られている植物。
こちらでは、おもちといえば月桃の葉に包みますよね。
今年は、色々な用途で月桃を試してみようと思います。

最近は、7/26(日)のちゅらしまecoフェスタの準備にどっぷりです。
お店のことは、3名の優秀なスタッフたちが、がんばってくれてます。
そのうちの一人、misaちゃんのサイトです。
友人からまわってきて、彼女に伝えた、八丈島のごみ処分場建設のことも早速、のせてくれてました。
今朝、彼女と、私の意見書もパブリックコメントとして環境省にファックスしました。
b0013917_2223593.jpg


私たちの島、石垣島も、一見とっても美しい島ですが、
たーーーくさん危機に瀕している事があります。
ちゅらしまecoフェスタ実行委員のメンバーから、日々教えてもらっているところです。
島を愛する皆さんと、一緒に守っていけるようになりたいと思ってます。

てなわけで、ecoフェスタ、がんばるどー☆
ポスター、前回の日記登場の小島朋子ちゃんにデザインしてもらってる
ところです。もりだくさんの内容すぎて、配置がむずかしそー!!
できたら、すぐにアップしますねー!
環境展示ブース、ライブ、エコロジー出店、島産メニューの絶品飲食♪…
そして、田中優さんの講演!!!
遊びにきてね〜!
[PR]
by kurin-nachu | 2009-06-28 02:26 | 八重山生活

親子コラボartTシャツ作品〜ともことふくね

先日の石垣島フェアトレード祭りで飾られたTシャツを紹介していきますね☆
写真は、こじまともこちゃん(母)とふくねちゃん(娘3才)の親子コラボartTシャツ。
ともこちゃんのブランド oogomadara(オオゴマダラ)は、市民会館の手作り市でも人気でした!

b0013917_1445744.jpg


タイトルは親子デリック(綾羽編)

コメント:
「こどもといっしょに作るのはすごく楽しくてすごく大変…でした。
ふくね画伯のもずくの足あと…???と
どうぐのおいてある机…???などが
ちりばめられていてシュールな一枚となっています。
がじゅまるのように大きく虹色の羽ではばたくこどもになあれ
という思いもこめてつくりました。Thank you☆」

もずくのあしあと!!!笑!!
島の子だね〜!!!
虹の羽は、画像にはいりきりませんでしたが、両肩についています。
とにかくかわいい!ふくねちゃんに着てもらって撮影もしたかったな!

2人が描く情景…たしかに大変そうですね 笑!
でもって、この2人しか知らない大切なワンシーンは
将来ギャルになったふくねちゃんにも何か語りかけるのかな?

今しかありえない、この手形もいいね!!!

手作りのART Tシャツは「衣類」をこえますねぇ☆
[PR]
by kurin-nachu | 2009-06-09 01:27 | アートとUFO